最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55831
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

温かいご協力に感謝!

 12月10日〜12日までの期間に行った「赤い羽根共同募金」活動に、6,701円が集まりました。みなさんの温かい心がたくさんつまった募金です。ご協力ありがとうございました。
 集まった募金は、「赤い羽根共同」「歳末助け合い運動」「長野県地震災害募金」に、寄付させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金にご協力を!

 今年も、代表委員会を中心に、「赤い羽根共同募金」活動に取り組みます。12月10日〜12日までの3日間、募金活動を行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節は冬へと・・・・

画像1 画像1
校庭の木々の葉もすっかりと落ち
季節は冬へと確実に進んでいます。

そんな中、校庭のもみじの木が今、
紅葉の見ごろを迎えています。


陸上記録会で五十沢魂を発揮!!

6年生全員そろって、力いっぱい競技しました。

自分の種目はもちろんですが、リレーでも五十沢魂を発揮して、男子・女子それぞれベストタイムでゴールしました。

補欠で応援してくれた5年生にも感謝です!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4×100mリレーの選手たち

緊張の中、がんばりました!みんなとってもいい走りです。

しっかりバトンをつなぎました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がったよ!全校リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/1(水)業間時の体力つくりタイムは、全校リレーでした。
全校生が紅白に分かれての戦いです。運動会が終わって間もないせいか走りも応援も大変な盛り上がりでした。

Y先生とH先生も飛び入りで参加。

スポーツの秋にふさわしいひとときでした。

地区体育祭 スローガン決定!

今年の運動会のスローガンが決定しました!

「風をきって 走りぬけろ!! 五十沢魂」です。

1年生もいよいよ鼓笛行進デビューです。大きな声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

逆上がり練習機の修繕 ありがとうございました!

画像1 画像1
 痛みの激しかった「逆上がり練習機」。
地域で建築業を営んでいるOさんが巧みの技で、新品同様に蘇らせてくださいました。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 子どもたちは、一生懸命逆上がりの練習に励んでくれるものと思います。

木々の緑の中、さわやかな歌声が響いています!

 地区音楽祭に向けて、3〜6年生は朝練をしています。毎日、走って、歌って2学期も元気にスタートしました。

 窓いっぱいに広がる緑をバックに、さわやかな歌声で一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(水)1学期最後の読み聞かせがありました。
 5・6年生はボランティアのNさん、3・4年生は、H先生、
1・2年生はN先生の担当でした。
 あっという間にお話の世界に引き込まれてしまった子どもたち。

N先生、H先生からはおススメの本の紹介がありました。

教育講演会を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(金)1学期最後の授業参観に併せ、高野保夫先生(伊達市教育委員会教育委員長)のご講演「子どもと読書について」を企画しました。
1時間という短い時間でしたが、もっともっとお聴きしたい講演でした。

『保護者の方が学校を支援してくださればその力は子どもに返ってくる学校と家庭の間にいい循環が生まれてくる。読書は考える力・判断力・考えの幅を広げる・思いやりの心が育つ・・・。』という内容が印象に残りました。

 今回の講演をきっかけに五十沢小学校の読書力・学力・体力のさらなる向上に目指し保護者と共に努力していきます。
 高野先生ありがとうございました。

すっごく楽しかった!すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(木)すこやか教室がありました。今回のすこやか教室は水泳です。
 下学年は、水に慣れることを中心に教えていただきました。楽しい活動で始めから終わりまで笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 上学年は泳力の向上を中心に教えていただきました。短時間でしたが上達する様子がよく分かりました。

 次回のすこやか教室も楽しみです。


ひまわりの種をまきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火)1年生8名が「福島ひまわり里親プロジェクト」の方と一緒に
ひまわりの種を蒔きました。
 
「福島ひまわり里親プロジェクト」とは・・・
 全国の方々が育ててくださったひまわりを福島県で「復興のシンボル」として、
日本全 国と福島の絆を深めるプロジェクトです。

今回たくさんの種をいただきました。
きょうはそのほんの一部を1年生が蒔いたということです。
 保護者や地域の方々にもお分けします。たくさんのひまわりの花を咲かせましょう。

楽しかったよ!体力づくりタイム

 6月11日(水)2時間目の休み時間、恒例の「体力づくりタイム」がありました。企画、運営は環境委員会の児童です。

 本日の内容は「こおりおに」と「どろけい」です。子どもたちの元気な姿にどんよりとした梅雨空も吹き飛びそうでした。
 
 終了後、「ぼく走るのが得意だから、楽しかった。」と1年生のM君がつぶやいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会のスローガンが決定!

画像1 画像1
6月15日の学習発表会へ向けて、代表委員会で今年のスローガンを考えました。

「心をひとつに 笑顔かがやく 五十沢っ子」です。

今、それぞれの学年で一生懸命練習中です。お楽しみに!

第1回すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、子どもたちが楽しみに楽しみにしていた「すこやか教室」
今年も始まりました。講師は勿論子どもたちに大人気のO(オー)コーチです。
 
たっぷり1時間、全身を動かし楽しみました。

活動後は大満足のハイタッチ。次回が待ち遠しい子どもたちです。

すてきなひととき〜読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 シーンと静まりかえった朝の校舎。
 あちらこちらから読み聞かせの声や、それに反応する子どもたちの声が聞こえてきます。素敵なひとときです。今年もボランティアの方による読み聞かせがはじまりました。

 今年は、毎年お世話になっているNさんに加え、読書ボランティアのKIさん、RIさんも加わってくださいました。教職員も輪番で担当します。
 1年間お世話になります。

お世話になります。図書ボランティアさん!

画像1 画像1
 今年度も図書ボランティアさんのご協力を得て、子どもたちや家庭の読書意欲の高揚と図書室の環境整備を勧めていきます。

 今年は読み聞かせにも挑戦してくださるというこです。楽しみです。

 KIさん RIさん RHさん 1年間お世話になります。

 なお、ボランティアさんは引き続き募集しています。

コメント「桜吹雪の中で…」

 今日は堰本小学校の桜も桜吹雪となっていました。五十沢小学校の桜も、きっと同じように桜の花びらが舞っているのだろうなと懐かしく思いました。子どもたちと桜の花を観察したことを思い起こしました。

               草野 賢 [2014-04-18 21:02]

 コメントありがとうございました。満開だった本校の桜もすっかり散ってしまいました。
 元気いっぱいの五十沢っ子。思う存分校庭を駆け回っています。お時間がありましたらご来校ください。

満開の桜の中で!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 五十沢小学校の校庭の桜が今ちょうど見頃を迎えています。

 真っ青な空と満開の桜 そして元気な子どもたちの姿・・・
 すてきな一日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965