最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:27
総数:132768
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

体を動かすのにも、よい季節です。

今日は、すこやか事業がありました。

今回もおおうちコーチに来ていただき、ゲーム感覚で色々な体の動きを楽しみました。
ペアになって、引き相撲をしたり、足タッチおにごっこをしたりと、笑い声が体育館に響いていました。

秋は、スポーツにも良い季節ですね。
今週末は天気もよさそうですし、家族で一緒に運動してみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋です。

9月24日は、昼休みに読み聞かせがありました。

絵本の「ガオ」と紙芝居の「きつねとごんろく」を読んでいただきました。
だんだんと日が沈むのが早くなっています。
秋の夜長は、ぜひ読書ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おじいちゃん、すごい。」 「おばあちゃん、教えて。」

今日の3校時目に、祖父母参観がありました。
たくさんの方に来校していただき、子ども達も張り切っていたようです。

昔の遊びをおしえてもらった1年生や、金づちやノコギリの使い方を教えてもらいながら工作に取り組んだ3年生など、笑顔あふれる参観日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった運動会 〜その3〜

運動会の最後は、恒例の鼓笛演奏をお聴きいただきました。
主指揮の児童を中心に、この日に向けて練習してきた成果を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1

楽しかった運動会 〜その2〜

団体競技も盛り上がりました。
最後まで勝敗が分からない、ハラハラドキドキの展開でした。

それぞれのチームで、応援したり、アドバイスし合ったりする声が、広い校庭に飛び交っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった運動会 〜その1〜

1時間遅れで行われた運動会。
暑いくらいの青空で、全力で競技や演技に取り組みむことができました。

写真記録の保護者さんから、写真をいただきましたので、いくつか紹介します。

徒競走や5,6年生の借り物競走では、みんな1位を目指して全力で走っていました。
着順のシールをもらった子は、誇らしい顔をしていましたね。
もらえなかった子は、「来年こそ」の気持ちで、またがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせて、美味しいデザートを

今日は、料理・手芸クラブにおじゃましました。

今日の活動は、「夏のデザートづくり」
フルーツやパン、ゼリーや炭酸飲料などを使って、涼やかなデザートを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は、中秋の名月。 今日は

今日は、朝の時間に読み聞かせがありました。

昨日は十五夜だったこともあり、月にまつわるお話を多く準備していただきました。
読み聞かせしていただいた本は、以下の通りです。

     タイトル・題名        作者         絵

1年生  「かぐやひめ」       円地 文子     秋野 不矩
 
2年生  「月のうさぎ」       瀬戸内寂聴     岡村 好文

3年生  「パパ、お月さまとって!」 エリック=カール
      「つきよのおんがくかい」  山下 洋輔      柚木沙弥郎

4年生  「たぬきのおつきみ」    内田麟太郎     山本 孝
      「トラのじゅうたんになりたかったトラ」
                     ジェランド・ローズ   山本 孝

5年生  「としょかんライオン」   ミシェル・ヌードセン  ケビン・ホークス
                     福本友美子:訳

6年生  落語絵本
      「めぐろのさんま」    川端 誠

今晩も、スーパームーンと言うことですので、ぜひ夜空を見上げてみてください。
画像1 画像1

ご協力ありがとうございました。

PTAバザーへのご協力、ありがとうございました。
おかげさまで完売することができました。

今回の売り上げは、PTA活動及び大田小学校の児童の活動を充実させるために使わせていただきます。
画像1 画像1

おいしいお昼ごはん

力一杯運動した後は、美味しいお昼ご飯です。
運動会のお昼も、楽しい思い出になりますね。
画像1 画像1

大田の元気が

朝の雨雲をすっかり吹き飛ばし、青空いっぱいの運動会日和になりました。
午前中に、小学生の種目を全て終えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

あいにくの空模様ですが

9時頃に、雨が止むという予報ですので、1時間遅れでの運動会開催と判断されました。

朝早くから、地域の方々が中心となって準備も完了しました。
みなさんの元気で雨雲を吹き飛ばしましょう。
画像1 画像1

いよいよですね。

日曜日は、大田地区大運動会です。
今のところ、天気予報では『くもり』と予想されています。
子ども達も全力で演技・競技できそうですね。

今日は、高学年のリレーの練習がありました。ショートカットする児童がいて、最後まで勝敗は目が離せません。どの組が勝つのか、楽しみです。
画像1 画像1

準備も大詰め

今日の5校時は、5,6年生の児童が会場準備を行いました。
テントや綱の準備、得点板やバザーの会場作りなど、自分たちでどんどん仕事を見つけて進めていく姿が見られました。

当日は、係の仕事を担当する6年生の姿にも期待してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

心を1つに

鼓笛の練習も、いよいよ佳境です。
1人1人の音はもちろん、響き合い、動きもそろうように心を1つにして、がんばっています。
画像1 画像1

1回目の運動会全体練習

3校時に、運動会の開会式と閉会式の練習を、全校生で行いました。

初めての練習でしたが、どの子もすばらしい態度で臨んでいました。
運動会への気持ちが、どんどん高まっているのを感じます。
画像1 画像1

ももの里マラソン大会

先週の天候からは、天気が心配されましたが、晴天の中でマラソン大会が行われました。

大田小学校からも20名を超える児童が参加しました。
全国から参加した6000人を超えるランナーと一緒に、ゴールまで一生懸命走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 離任式
4/1 PTA本部役員会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576