最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:27
総数:132768
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

トリック オア トリート !!

29日は、3・5・6年生が外国語活動で「ハロウィンパーティー」をしました。
いつものALTのМr.Sato先生と、今回特別に来ていただいた川崎先生と一緒に、ゲームを中心に、楽しい時間を過ごしました。

シューティングゲームやピンポントスゲームなど、子ども達は夢中になって取り組んでいました。
最後は、「Trick or Treat !!」のあいさつでお菓子をもらいました。

外国の文化に楽しみながら親しむことができ、笑顔いっぱいの時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吾妻山では初冠雪だそうです。

画像1 画像1
今朝は風も強く、時雨が降っていて西の空には虹がかかっていました。
季節は、秋から冬へ少しずつ近づいているようですね。

朝の時間、ボランティアのみなさんによる本の読みきかせを行いました。
柿やススキが描かれた絵本が多く、一足先に雪のお話もありました。
今朝読んでいただいた本は、以下の通りです。

      題名             作者        絵

1年 「あたまにかきの木」      小沢 正      田島 征三

2年 「きつねとぶどう」        坪田 譲治     いもとようこ
    「また あえたね」       デヴィッド・エズラ・シュタイン 作
                      さかい くにゆき 訳

3年 「おっかな びっくり しまうまくん」 マリオ・ラモ 作
                       いわきり しょういちろう 訳

4年 「秋」               五味太郎
    「たいせつなこと」       マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
                      レナード・ワイスガード 絵
                      うちだ ややこ 訳

5年 「にん者とうがん太郎」      清水 達也     篠崎 三郎 


6年 「さるかに」            松谷 みよ子    滝平 二郎

子ども達の発表は、いかがでしたか。

本日は、学習発表会にたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。

たくさんのお客様に来ていただき、子ども達も朝から張り切っていました。
ステージの裏では、「ドキドキする。」と手に人の時を書いて飲み込む様子も見られました。

1人ではできないことを、みんなで協力して作り上げ、皆さんの前で発表する経験は、とても貴重なものだったと思います。ぜひ、子ども達のがんばりをほめていただきたいと思います。
画像1 画像1

地域の安全と防犯のために

本日、地区の防犯協会の方に来ていただき、今年度の地域安全防犯標語の表彰式を行いました。

最優秀・優秀に選ばれた児童の作品は、看板として大田地区に飾られますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

いよいよ明日です。

これまで子ども達は、学習発表会に向けて一生懸命練習してきました。
いよいよ明日、その成果を皆さんに見ていただくことになります。

今日の朝は、全校合唱の練習がありました。
はじめから終わりまでを通して練習しながら、「歩いている時も演技」「立ち方も演技」と声をかけられ、動き方にも気を付けながら堂々と歌うことができました。
画像1 画像1

さっそく読んでいます。

先日いただいた百科事典を読みたいということで、子ども達と開いてみました。

とてもきれいな色で、見ているだけでワクワクしました。
子ども達も目を輝かせて読んでいました。
4年生は、「ゴミとリサイクルについて学習しているので。」と話ながら、授業と関連付けて調べる様子も見られました。

これからも、有効に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原美容組合様からいただきました。

今日の朝、贈呈式を行いました。
保原美容組合の方から、百科事典やストライクボード、本・DVDをいただきました。

初めて目にした子ども達は、「早く読みたい。早くやってみたい。」と言う気持ちでいっぱいのようでした。
たっぷりと、大切に使わせていただきたいと思います。
画像1 画像1

台風一過。

今回の台風19号は、寝ている間に通り過ぎてしまったようですね。
だんだん青空も見えてきました。
北側のキンモクセイの花は、今回の台風でほとんど落ちてしまったようです。
葉を落とした木も多く、これから秋が進んでいきそうですね。

朝から通学路の確認を行いましたが、増水している川もあるようですので、今日一日は安全に気を付けて、できるだけ室内で過ごすようにしてください。


本日は臨時休校のため、明日予定されていた貯金日は、木曜日に延期になりますので、ご確認ください。
画像1 画像1

大田小学校の歌声を

今日の朝は、全校合唱の練習がありました。

124人がステージに並び、学習発表会でたくさんのお客さんにきれいな歌声を届けようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間マラソン スタート!

健康増進委員会が中心となって行う、業間マラソンがスタートしました。

今日は気持ちのよい青空の下、自分のペースで、しっかりと走ることができました。
マラソン記録会に向けて、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨も上がり。

画像1 画像1
信夫が丘競技場は、濡れているところもありますが、陸上記録会は予定通りに行えそうです。

がんばれ 大田小 6年生!

明日は晴れそうですね。

台風の風も収まってきたようで、一安心です。
保護者の皆様には、お忙しいところ下校に合わせて迎えに来ていただいた方が多く、まことにありがとうございました。

さて、明日は6年生の陸上記録会です。
今日、最後の練習ができなかったのは残念ですが、疲れもなく、全力で競技してくれることでしょう。
西の空も明るくなり、明日は天気が回復しそうです。特別な事情がない限り、陸上記録会は実施する予定だとのことです。
風が強いことは予想されますので、6年生も、学校で過ごす学年も、一枚羽織る物を準備されると良いのではないでしょうか。
画像1 画像1

被害などはありませんか?

今日は1日、台風の影響で強い雨と風が続いています。
これから、雨は上がってくる予報ですが、風はしばらく強いようですね。みなさんのところで被害は無かったでしょうか。

本日は、下校時の安全を考え、15:10に一斉下校としました。
お迎えをお願いしていますので、よろしくお願いいたします。 


画像1 画像1

みんなに本を読んでもらおう!

今日は、児童会活動の時間がありました。
それぞれの委員会が工夫しながら、学校をよりよくしようと活動しています。

読書推進委員会では、読んでほしい本の紹介を作ったり、紙芝居の読み聞かせの準備をしたりと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

○○の秋 〜パート3〜

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋に続いて、芸術の秋でもありますね。

廊下には、子ども達の作品がずらり。
まだ制作中のものもあるようですが、できあがりが楽しみなものばかりです。

1年生も、「何に見えるかな?」と想像力をふくらませて、絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 離任式
4/1 PTA本部役員会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576