最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:16
総数:132488
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年国語科の単元「クラスで話し合おう」の学習で、日頃お世話になっている庁務員の八郎さんと配膳員の本田さんに感謝の気持ちを伝えるために、何をするかを話し合いました。
 子どもたちはいろいろ考え、花の形に切り抜いた色画用紙のメッセージカードに感謝のことばを書き、それを花束のようにしてわたすことになりました。今までの感謝の気持ちを込めて、わたすことができました。

本田さんありがとうございました

 10月31日(水)昼休みに、給食配膳員の本田裕子さんのお別れの式を行いました。2年7ヶ月間、大田小学校の給食の配膳のお仕事をして下さいました。
 6年生児童が代表して、感謝の言葉、花束贈呈を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム・パソコンクラブ「すごろく作り」
 前回作っていたすごろくが完成しました。自分たちの作ったすごろくは、なかなかゴールまでたどり着けなかったり、サイコロの目がいつも同じだったり、苦戦しながらも笑い声の中、楽しんでいました。

スポーツクラブ「バドミントン、卓球」
 前回と交換して、ゲームを楽しみました。ラケットに当てるのもなかなか難しいようすですが、意外な技も飛び出し、お互いに励まし合いながら楽しんでいました。

学習発表会 その2

 感謝の言葉・全校合唱「気球にのってどこまでも」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は学習発表会

 これまで子ども達は、学習発表会に向けて一生懸命練習してきました。
いよいよ明日、その成果を皆さんに見ていただくことになります。

 たくさんのお客様が笑顔になれるような演技を届けたいと思います。ぜひ、子ども達のがんばりを見に来てください。
画像1 画像1

大田地区文化祭鼓笛練習

 10月20・21日の土、日曜日は、大田地区文化祭が開催されます。
 日曜日には、2年生以上の児童による鼓笛演奏も予定しています。今日は、実際に子ども達が並んで演奏の練習をしてみました。6年生は小学校最後の鼓笛演奏になります。
 
 交流館内には、児童の図工作品や書写作品も展示されています。ぜひご家族そろっておいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習

 10月18日(木)ロング昼休みの時間に、学習発表会の全校合唱練習を行いました。
いよいよ学習発表会が来週に迫ってきました。見に来ていただいた方々にすてきな歌声を届けたいと思います。指揮や楽器演奏は代表委員会の4・5・6年生が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田地区地域安全防犯標語表彰式

 10月16日(火)朝の時間に、大田地区の防犯協会が主催となって行った、地域安全防犯標語コンクールの表彰式を行いました。

 防犯協会や伊達警察署からもお越し頂き、あいさつをいただきました。
 本校から10名の入選があり、その中の最優秀賞と優秀賞の作品については、大田地区内にに飾られるとのことです。

 表彰を受けた児童のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(陸上表彰)

 10月11日(木)ロング昼休みの時間に、全校集会を行いました。
 始めに、先月28日に行われた伊達市児童陸上記録会の表彰を行いました。
 次に、校長先生より、保原小学校の児童の皆さんが作ったお話「へちまはへちま」を紹介していただきました。
 その後、感謝の会で歌う「気球に乗ってどこまでも」を全校生で歌いました。
 児童表彰は以下の通りです。
 
 伊達市児童陸上記録会 女子走り高跳び        第1位
            男子走り高跳び        第2位
            男子1000m        第5位
            男子4×100mリレー予選  第1位 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)のクラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム・パソコンクラブ すごろく作り
 いろいろなルールのすごろく、三択すごろく等、グループごとに話し合いながら作っています。今回はまだ完成していませんので、次回には完成させてみんなで遊びます。

スポーツクラブ
 バドミントン
 シャトルをどのように打つか考えながら、得点を競い合って、試合を行いました。一人2試合以上、試合を楽しみました。

 卓球
  シングルスやダブルスの練習をしました。ラリーを続けるのはなかなか大変でした。

 スポーツクラブは、次回、交換して行います。 

読み聞かせ

 今日10月9日(火)は、毎月1回行っている夢ネットワークさんによる朝の読み聞かせでした。読んでいただいた本は以下の通りです。

1年「さつまのおいも」 中川ひろたか作・村上康成絵
  「ざぼんじいさんのかきのき」 すとうあさえ作・織茂恭子絵 
 
2年「よあけ」ユリー・シュルヴィッツ作・画 瀬田貞二訳 
 「あさになったのでまどをあけますよ」 荒井良二作・画
 
3年「もりのかくれんぼう」 末吉暁子作 林明子絵

4年「うそ」中川ひろたか作 ミロコマチコ絵
  「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」 宮西達也作・絵  
  
5年「よういどんけついっとうしょう」 梅田俊作・佳子作・絵   

6年「めぐろのさんま」(落語絵本) 川端誠作・絵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習 10月3日(水)

 森の案内人の蓮沼さんと丹治さんと一緒に、梁川希望の森公園の自然散策を行い、いろいろな植物や昆虫の名前や特性等について教えていただきました。
 午後は、木工クラフトで、犬の置物とカエルのキーホルダーを作りました。削るといいにおいがする木もあり、確かめながら、ていねいに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 鼓笛全体練習
3/4 卒業式練習(6年)
3/5 読み聞かせ(朝)、鼓笛全体練習、児童会委員会活動
3/6 B時程、卒業式練習(6年)、ALT
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576