最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:30
総数:131428
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

卒業証書授与式 その1

 3月22日(金)、6年生9名の卒業証書授与式が行われました。

 式の前に5年生が卒業生に感謝の気持ちを込めて、お花を付けていました。

  式の開始前に、集合写真撮影、在校生の歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

 6年生9名が、素晴らしい態度で卒業証書を校長先生から受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その3

 卒業記念品として、本校PTAより証書ホルダーをいただきました。

 最後に「わかれの言葉」を卒業生と在校生で贈り合いました。卒業生は式歌「旅立ちの日に」を立派に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その4

 在校生も、心を込めて「わかれの言葉」を送りました。式歌「大空がむかえる朝」を気持ちを込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明後日は卒業式です

 長いように思えた平成30年度も、明後日の卒業式をもって終了となります。今日は4・5年生児童が昼休みに式場の花並べ、椅子や机の水拭きを行いました。
 明後日の卒業式は、9:30からのスタートとなります。
 なお、保護者の皆さまは、8:45より体育館において集合写真を撮影しますので、遅れないようにお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式

 表彰の後、平成30年度の修了式を行いました。1年生から5年生の児童63名に修了証書が授与されました。
 学年毎に全員の児童数が読み上げられると、大きな声で返事をしました。5年生の児童が、全員を代表して修了証書を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなまるテストパーフェクト児童表彰

 同窓会入会式の後、児童表彰を行いました。
 はなまるテスト3学期パーフェクト児童28名と、年間パーフェクト児童6名の表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会入会式

 3月20日(水)1校時、6年生の同窓会への入会式を行いました。
同窓会長さん、事務局長さん、婦人会長さんにおいでいただき、小学校を卒業し、同窓会への入会を祝って、同窓会と婦人会より記念品が贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生けいどろ

 3月12日(火)ロング昼休みの時間に、体育委員会主催による「全校生けいどろ」を行いました。
 1回目は体育委員会児童、2回目は6年生児童と上遠野先生、山室先生、佐々木先生が鬼になってけいどろをしました。

 「ぼくは2回ともつかまらなかったよ!」
 「6年生すごくはやかったよ!」

など、どの児童も思いっきり体を動かし、最後の6年生との思い出づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1

6年生を送る会 その1

 3月7日(木)3校時、6年生を送る会がありました。
 5年生が中心となって、企画・運営を行いました。はじめに実行委員長から6年生への感謝の言葉が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 校長先生のお話の後、「6年生○×クイズ」と縦割り班ごとに島とりゲームを行いました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

1〜4年生から感謝の言葉とプレゼントが6年生に渡されました。低学年はメダル、中学年からは寄せ書きの色紙がプレゼントされました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その4

 在校生全員で歌のプレゼント、いきものがかり「ありがとう」の替え歌を歌いました。5年生からは一言メッセージもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その5

 児童会委員会活動とクラブ活動の引き継ぎ、鼓笛の引き継ぎも行われました。当日は、気持ちを1つにして演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その6

 6年生から下級生へダンスのプレゼントがありました。最後は5年生が作ってくれたくす玉を割って終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 3月5日(火)朝の時間は、夢ネットワークさんによる今年度最後の朝の読み聞かせでした。
 読んでいただいた本は以下の通りです。

1年「なつみはなんにでもなれる」 ヨシタケ シンスケ作
 「きょうはなんてうんがいいんだろう」 宮西達也作

2年「ぼくだけのおにいちゃん」 福田岩緒作   
  「みつけてん」 ジョン・クラッセン作 長谷川義史訳

3年「あさになったのでまどをあけますよ」 荒井良二作         
  「ともだち」 谷川俊太郎作 和田誠絵 

4年「あのときすきになったよ」 薫くみこ作 飯野和好絵      
  「これはのみのぴこ」 谷川俊太郎作 和田誠絵

5年「いちばんあいされてるのはぼく」宮西達也作・絵

6年「おおきくなったらきみはなんになる?」 
       藤本ともひこ作 村上康成絵
  「本のせかいへ」 笠原良郎作 太田大八絵
 
 6年生は小学校最後の読み聞かせでした。「朝のひととき 出会った絵本」リストをいただきました。6年間で104冊の絵本を読み聞かせしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて 〜鼓笛全体練習〜

 2月28日(木)ロング昼休みの時間に、鼓笛練習を行いました。初めての全体練習でしたが、どの学年も一生懸命自分のパートの演奏や振り付けをがんばっていました。
 
画像1 画像1

今年度最後の授業参観 その1

 2月27日(水)5校時は、今年度最後の授業参観でした。子ども達のがんばりはいかがだったでしょうか。
 明日からいよいよ3月です。学年のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。
 1〜3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観 その2

 4〜6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その1

 2月26日(火)ロング昼休みの時間に全校集会を行いました。
はじめに、児童表彰を行いました。
 そのあと校長先生より、イソップ物語「「ロバを売りに行った親子」のお話がありました。このお話が伝えたいことは何だったのかについて考えました。

児童表彰は以下の通りです。

第63回福島県書き初め展
硬筆の部 特選 1年 2名、2年 2名
毛筆の部 特選 1年 1名、3年 2名、4年 2名
5年 2名、6年 1名
奨励学校賞 伊達市立大田小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576