明日は「市立図書館見学」
2年生は,明日,市立図書館に見学学習に出かけます。
子どもたちは,教室に「いす」を並べて,それを明日,移動する車に見立てました。
乗るときは
「今日はよろしくお願いします。市立図書館までお願いします。」
降りるときは
「ありがとうございました。」「〜時に迎えに来てください。」
何度の何度もシミュレーションしていました。
立派。立派。
【かしの木】 2016-06-30 13:08 up!
かしの木教室
【かしの木】 2016-06-30 13:00 up!
2年教室掲示
2年教室の学習黒板と,廊下にある2つの袋です。
袋の中身が何か分かりますか?
【かしの木】 2016-06-30 12:54 up!
七夕2年
【かしの木】 2016-06-30 12:45 up!
クランク その後
高学年図工の作品が,完成に近づいています。
クランクの仕組みを生かせるでしょうか?
【かしの木】 2016-06-30 12:43 up!
今日の給食
今日の給食は「さんまのオレンジ煮,豚汁,ごはん,ピーマンともやしのおかか和え,牛乳」です。622kcal
【かしの木】 2016-06-30 12:34 up!
サナギ
↑
Before
先日掲載した「ヒョウモンチョウ」のサナギだと思われます。
昇降口付近にいるのを,子どもたちが見つけました。
After
↓
【かしの木】 2016-06-30 08:08 up!
続 胡蝶蘭
先生から胡蝶蘭を頂戴した後,七夕飾りの短冊を書いていただきました。
サラサラサラっと書かれるのを見て,さすが芸術家だなあと思いました。
皆さんも,富成小学校来校時には,短冊を書いてください。
【かしの木】 2016-06-29 18:02 up!
胡蝶蘭
本校児童の卒業証書を毎年書いていただいている書道の先生に,胡蝶蘭を頂戴しました。
高価なものと思われます。咲いている期間,子どもたちにもその優美さを味わわせたと思います。
ありがとうございました。
【かしの木】 2016-06-29 17:55 up!
栄養教諭
29日の給食の様子を,保原給食センターの栄養教諭の先生が参観され,「食事の時のよい姿勢」等の給食指導をお手伝いいただきました。
【かしの木】 2016-06-29 13:03 up!
今日の給食
今日の給食は「しのだに,ジャガイモと大根の味噌汁,むぎご飯,五目豆,牛乳」です。631kcal
【かしの木】 2016-06-29 12:56 up!
3年 研究授業3
「学び」と正面から向き合って,
今までの自分より,授業によって,
一歩高まった自分を「自分でほめる(ぼくってやればできる!)」ようになれれば,
今後の学習に積極性が出てきます。
【富成小学校では,そんなことを願って子どもたちを育てています。】
【かしの木】 2016-06-29 11:37 up!
3年 研究授業2
算数は,式と計算があっていれば「よし」とするのではなく,どのような道筋で考えたかを「相手に分かりやすく説明する」ことが求められます。
日頃から私たちは,
「まず,次に,」とか
「もし〜だったら」「たとえば」「ここまでは〜わかりましたか?」などの言葉を磨いていく必要がありますね。
【かしの木】 2016-06-29 11:31 up!
3年 研究授業
教員のスキルアップのために,3年生が算数の研究授業を行いました。
午後,先生方が指導方法について協議をし,指導技術を磨きます。
【かしの木】 2016-06-29 11:25 up!
にこにこ花壇 Now
【かしの木】 2016-06-29 11:22 up!
七夕飾り5
【かしの木】 2016-06-28 12:19 up!
今日の給食
今日の給食は「オムレツのトマトソースがけ,ABCスープ,ブロッコリーサラダ,食パン,アプリコットジャム,牛乳」です。598kcal
【かしの木】 2016-06-28 12:15 up!
2年 音楽
「ドはドーナツのド」と歌っているところです。
そこで先生が,「笑顔で〜」といったタイミングです。
【かしの木】 2016-06-28 11:34 up!
ホタル
ホタルの研究をしている,3・4年教室の掲示物です。
【かしの木】 2016-06-28 11:31 up!
3,4年 理科 2
【かしの木】 2016-06-28 11:28 up!