最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101170
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

すこやか事業

今年度は,児童生徒のストレスや運動不足解消のため,教育委員会と健康推進課が連携し,希望校にインストラクターが派遣されています。

大石小学校では3回実施する内,今回は最後の3回目でした。

3校時目に1〜4年生でなわとびを教えてもらいました。
最初はジャンプトレーニングで体を動かし,前跳びや二重跳びなどをやり,最後はみんなで4分間跳びに挑戦しました。
なわとびを上手に跳ぶポイントは
(1)肘を曲げ,腕を伸ばさない
(2)つま先で跳ぶ
(3)手は親指を立ててグーの握り方
だそうです。

4校時目には5・6年生が,体を使った運動のトレーニングを教えてもらいました。
2人組での体でのじゃんけんや鬼ごっこ,ジャンプトレーニング,最後にダンスも少しやりました。
ジャンプトレーニングは,ジャンプをしながら線を左右交互にまたぎ,進んでいきます。
低学年でもやりましたが,高学年はレベルアップし,手を前後に動かしながら頭と体を使ってのなかなか難しい運動でした。


寒い体育館でしたが,なわとびやトレーニングでみんな熱くなり,とても良い運動になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(水)
小正月のこの日,楽生会の方々にお越しいただき,団子さしを行いました。

杵と臼を使っての本格的な餅つきを体験しました。
中には杵の重さにふらついていた人もいたようです。

小さく丸めたお餅を赤いみず木に刺し,一緒に鯛や小槌,小判,俵,宝船などを飾り,豊作や安全などを祈願します。


最後にできあがったお餅をみんなで食べました。
みんなで協力してついたお餅は格別だったそうです。

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
黒パン、牛乳、ほうれん草グラタン、寒天スープ、ブロッコリーとツナのサラダ
でした。


桑の実が見る夢・東京公演

ホームページ上では初めてのお知らせになりますが,

2月2日(日)13時〜
ベルサール西新宿

にて,桑の実が見る夢の公演を行うことになりました。


東京公演バージョンのチラシが届きましたので掲載します。
このページ右側の配付文書をご覧ください。
(各家庭へも配付いたしますので,詳しくはそちらをご覧ください。)


子ども達にとって,大変貴重な経験になることと思います。


小さな学校の子ども達が,大都会東京のど真ん中で,歌って演じきります。
みんなが持っているパワーを出し切ることが出来たとき,
子ども達だけでなく,スタッフの方々や見ているお客さんをも巻き込んで,会場が1つになれたとき,演技や歌の上手い下手を超越し,やって良かった見て良かったと思えるすばらしい演劇となることでしょう。


練習の様子や本番の様子も更新していきたいと思います。
お楽しみに!!

図書委員会より

画像1 画像1
児童の図書委員会よりクイズです!!

この問題は,本を読むと答えが分かります。
正解者にはしおりがプレゼントされます。
みなさんチャレンジしてみてください。


クイズ1:「うえへまいりまぁす」より
3人はいろんな物を買い,1かいに来ました!3人はその時なにをちゅういされましたか?

クイズ2:「ものすごく大きなプリンのうえで」より
みんなでなわとびをするのにいちばんいいばしょは,ふつうのじめんのうえともう1つはなんでしょう。

クイズ3:「そっといちどだけ」より
「グーッド,グーッド・ステラ!」という声は何にけされてしまいましたか?

クイズ4:「いいから,いいから」(2)より
おじいちゃんの口ぐせの,「いいから,いいから」は何回出てくるでしょうか?

クイズ5:「スミス先生とふしぎな本」より
本の中で文字が太くなっている所があります。さて,太い字はいくつあるでしょう。

クイズ6:「いちばんあいされているのはこのぼく」より
ティラノサウルスはおかの上で何を見つけたでしょう。

大石タイム

今日の大石タイムでは
来週予定されている「だんごさし」の木に飾ろうと短冊を書きました。
家族の健康などを願う人が多かったようです。


だんごさしは5年生が主体となり,計画運営します。
ということで,下準備をしたり,全校生へお知らせや説明をしたりと奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から3学期です。

残念ながら風邪でお休みの人もいましたが,
みんな事故なく冬休みを過ごすことができたようです。


児童代表のことばでは,親戚の家に行ったことやいとこと遊んだこと,サンタさんにプレゼントをもらったこと,お餅つきをしたことなど,楽しかった冬休みの思い出が語られました。
また,国語や算数などの勉強,なわとび,そして26年度へ向けて各学年のまとめをしっかりと行うことなど,3学期の抱負も発表しました。

3学期は50日間です。
健康で充実した学校生活が送れるようにしましょう。

2学期の様子より

冬休みも残り2日となりました。
みなさんいかがお過ごしですか?

大石小学校も今日から仕事始めです。


冬休み中は,2学期にお伝えしきれなかったことをホームページで紹介しています。
あと2日しかないので,今日は写真を中心に。。。

1枚目:図書委員会読み聞かせ
図書委員会の企画による読み聞かせが1年生,2年生,3年生の各学年で行われました。
読む方の委員会児童はとても緊張していたようですが,練習の成果も発揮され,上手にできたそうです。

2枚目:鮭ちゃんの誕生
卵が学校へ来てから,みんなでいつ産まれるかソワソワしながらのぞきこんでいましたが,
12月16日(月)週末の連休をはさみ学校へ来てみると,鮭ちゃんが誕生していました。

3枚目:学習発表会 1年生によるはじめの言葉
見られなかった方も多いので掲載します。
長―い布に覆われて,とってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年に向かって! 夢の実現へ!!

画像1 画像1
 明けまして、おめでとうございます。
 冬休みの間、子どもたちもご家庭の方で、それぞれ楽しく過ごすことができたと思います。また、さまざまなことをご家族と一緒に体験できたとと思います。
 子どもたちも今年1年間、「こんなことをしたい」「これができるようにしたい」などの思いや願いをいだいていることでしょう。最初は、『夢』かもしれませんが、第一歩を踏み出し『夢』を『目標』にさせたいと考えております。
 1月8日(水)から第3学期が始まります。第3学期は、その学年の大切なまとめの時期でもありますが、そのまとめが、次の学年へ向けての準備ともなります。
 大石小では「子どもたちの表現する力の育成」に力を入れて参りましたが、表現力が高まることは、同時に、知識・理解力・思考力・判断力・実践力・コミュニケ−ション能力が高まることと考えております。今、子どもたちの表現力がどんどん高まってきている時期であることは間違いがありません。今後、さらに生きて働く表現力を子どもたちが身につけ、発揮できるように努めて参る所存です。
 なお、基本となりますのは、子どもたちの安全と健康です。ご家庭の方でも規則正く、そして、安全で健康な生活を子どもたちが送ることができますようお願いいたします。
 第3学期も、教職員が一丸となり、子どもたちのために努力いたします。保護者の皆様方・地域の皆様方・関係機関の皆様方におかれましても、これまでのように、ご協力・ご支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。
                          大石小学校長 内山博行
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331