![]() |
最新更新日:2021/03/31 |
本日: 昨日:3 総数:101146 |
学習発表会反省![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大石タイムで学習発表会の反省会を行いました。 チーム毎に反省を話し合い,発表しました。 代表委員会の人が考えたクイズもありました。 【1】 子ども革命チームは何人? 【2】 「ほほえみは僕が持って行く」というセリフをいった人は? 【3】 「みんなで話し合う」は大石憲法第何条? さて,チーム大石のあなたなら,もちろん全問正解ですよね。 最後に「春を呼ぼう」をみんなで歌いました。 今日も歌っている笑顔が素敵でした。 交通安全隊集会![]() ![]() 全校朝の会で交安隊集会を行いました。 通学班に分かれ,登校下校の反省と,冬休みの気を付けることを話し合いました。 交通事故や事件に合わず,2学期を無事に終えることができそうです。 班長さんを中心に安全に登下校できたことはとてもすばらしいことです。 これからも気を抜かず,安全な登下校に努めていきましょう。 朝の挨拶が大きくすばらしい班と,声は△だけれども笑顔がすばらしい班が紹介されました。 朝に素敵な笑顔で元気に挨拶すると,みんなの元気が相手にも届きます。 学習発表会2
今日も子ども達は元気いっぱいです。
学習発表会が終わって,3日が経ちます。 みなさんの心に残るのは 達成感でしょうか。 喪失感でしょうか。 感動でしょうか。 不完全燃焼でしょうか。 パワーを注いだ分だけ,日常生活に戻るのは大変かもしれません。 しかし,今までと全く同じ生活に戻るのではありません。 そこには得た物があり,成長したはずです。 「あの時はよかった」ではなく, 「あの時がんばれたから,またできる,またやってみよう,しょうがないからやってやるか」 となんでも良いので,糧に,次にがんばる原動力に,一人でも一人じゃないと心の支えになってくれたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心から感謝の気持ちでいっぱいです。 本番当日,子ども達はとても緊張したようでした。 精一杯できた子も,間違えてしまった子も,その練習過程を含めこれからの成長によって成功か失敗かが決まります。 学習発表会で施行された大石憲法は,これからの生活にも生き続けます。 1条 笑顔で集まる 2条 大きな声であいさつする 3条 自分から取り組む(言う,やる) 4条 場面を想像する 5条 みんなで話し合う 学習発表会が終わって・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に学習発表会が終了しました。 登校後,着替えやメイクを済ませ,音楽室で歌の練習を行い,出発前に気合いを入れました。 本番終了後,スタッフの方々とお別れのあいさつをしましたが, 解散した後も,名残を惜しむようになかなか帰路に着かない子ども達もいました。 スタッフの方々から, 子ども達と,教員と,そしてスタッフ同士でも どう関わるか,どう伝えるか,どう協力するか,大変なご苦労だったと伺いました。 本当にお心遣いいただいたこと,それは確かに私たちに伝わっています。 繰替休業日を挟んで,今日登校した子ども達は体育館に集合しました。 幕も照明も無くなった体育館。 みんなで発表会をかみしめながら,片づけを行いました。 今回受信したものを,ここからどう発信していくか,それが重要なことです。 (発表会の様子は別途更新します) 本日の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,白いお面にクレヨンで色を塗りました。 劇中ではどのように使われるのでしょうか? また,大きなロール紙に絵を描きました。 こちらはこのままは使いません。 でもどこかの場面には何らかの形で登場します。 そして,保護者の方が参加してくださり,メイクボランティアの説明会も行いました。 明日からも,メイクや炊き出しなどで力を貸してくださいます。 その打ち合わせにも学校に足を運んでくださいました。 スタッフの方々は放課後も遅くまで残って,衣装を作ったり演技や動きの確認をしたり・・・。 仕事の都合などで「一端東京に帰ってまた来ます!」と忙しい合間をぬって来てくださる方々・・・。 早朝の新幹線に乗って来てくださる方々・・・。 みんなは,ここまで懸命にサポートしてもらい,この恩をどのような形で表し,返すことができるのでしょうか。 発信と受信
学習発表会まで,4日となりました。
スタッフの方々も日々増えており,今日は11名もの方が入ってくださっています。 チーム毎に分かれての練習や,小道具・衣装を着けての練習も行っています。 今までの練習でも「発信」と「受信」という話をしていましたが,今日の練習では特に「受信する心」が大切だという話がありました。 自分の役がどんな役なのかを受ける 相手が演技に込めた思いを受ける アンテナをピーンと張って,1つも逃さないように。 そして,それを受けて自分が発信します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のパフォーミングアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館もだんだんと劇場に変化していっています。 そして,伊達のケーブルテレビの方から取材を受けました。 さて,いよいよ学習発表会まであと1週間です。 今週のチームごとの課題は,この週末に各自が考え,役の気持ちや場面のイメージをしっかり持った上で,来週の練習に取り組んでいってほしいと思います。 体調管理に気を付けて,来週も元気に登校してくださいね。 避難訓練
11月も下旬に入り,寒さが身に凍みる時期となってきました。
ということで, 暖房器具を使用して行く前に,地震火災の避難訓練を実施しました。 今回はけむり体験も行いました。 真っ白で前が見えず,床を這うように進みました。 また,消防車による放水も見学し,大歓声が上がっていました。 さらには,消防車に乗ったり,服を着させてもらったりと特別サービスもありました。 (おまけ:かっこいい敬礼の仕方も教えてもらいました。) 今日は実際に地震がありましたが,3・4年生は素早く机の下に隠れ,訓練の成果が表れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パフォーミングアート続報2
1枚目:新旧動物役の子ども達が共演です。
2枚目:昨年の飛行船に,今年の新1年生も乗り込み,新たな大石号が飛び立ちました。 3枚目:チームのリーダーが集まって現状報告や困ったことを話し合い情報共有をする「リーダーサミット」を開催しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パフォーミングアート続報![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨粒になる人もいれば,降っている雨全体を表す人,傘をさす人・・・ 様々な表現があっておもしろかったです。 2枚目:みんなが表現する「けむり」 地面をはう人から,モクモク空まで上りそうな人,こちらもいろいろなけむりがけむっていました。 3枚目:みんなが描く「大石の未来」 夜の星,夕焼け,山,川,桑の実,そしてハートを表しました。 縦割り班ごとに描いたのですが,視点や理由がそれぞれ違っていて, でも大石のことが大好きで,みんな素敵な未来を思い描いているようです。 パフォーミングアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体や顔を動かしたり,声を出したり歌ったり・・・。 お互いに良かったところや,もっと良くするところなどのアドバイスもしてみました。 そして,1人1冊ノートが配られ,宿題が出されました。 さて,みんな何を書いて来るのでしょうか。 チーム大石憲法![]() ![]() チーム大石のメンバーは,この憲法に違反するような行為をしてはいけません。 チーム大石のあなた,このホームページをご覧になっている,そうあなたです! 大石小学校に足を踏み入れる際には,お気を付けください。 学習発表会へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽祭以来,久しぶりに全校生で歌を歌いました。 そして,全校生の絵を入れて,文字を入れて,ちらしを作成しました。 来てくれる方々へ感謝の気持ちを込めて手渡すプレゼントも作成中です。 来週からは,毎日練習です。 風邪をひく人がちらほら見受けられます。 練習・本番へ向けて体調を整えて行きましょう。 クラブ見学会
今日のクラブ活動は,来年度から活動に加わる3年生が,どのクラブに入るか参考にするため体験参加するクラブ見学会でした。
アウトドアクラブでは,キックベースボールを行いました。 インドアクラブでは,じゃがベーコンを作りました。 初参加の3年生は,とても楽しく体験できたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() パフォーミングアート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本一の演劇を作る」ことが目標です。 そのためには,みんな一人一人がパズルのピースひとつひとつのように,たった1人がいなくてもその演劇は完成しない。 たった1人の心が欠けていてもその演劇は完成しない。 それだけ重要だということを確認しました。 そして,日本一の演劇を作るためのルール,取り組み姿勢について考えました。 (まとまったらご紹介します。) 腹式呼吸や声を出す練習をして, 最後に,霊山の風を,声と体で表現しました。 霊山太鼓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生は,昨年の授業参観でも学んだので,2度目の体験です。 たったりんこたんこたんこ・・・, たたんこたんこ・・・♪ 頭ではわかったつもりでも,なかなかリズムが合わない人もいました。 そんな人も,何回かやっているうちにコツをつかめていたようです。 すこやか事業
児童のストレス解消・運動不足解消のため,希望の学校に運動インストラクターが派遣される「すこやか事業」の2回目を行いました。
スキップや後歩き,くも歩き,クロスステップなどで体を動かしました。 そして,ゴム跳びでバンブーダンスをするなどの跳び方を紹介してもらい,ゴム跳び用のゴムをプレゼントしてもらいました。 今日教えてもらったことを使って,これから授業中だけでなく,休み時間やお家でも体を動かして遊び,体力・筋力の向上を図ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,この演劇のテーマとなるものは何なのか 改めて考えてみました。 そして,昨年の脚本を元にキャスティング希望を取っていたのですが, その役や場面の流れ,表したいものを考え,役を変更したりしました。 ( ただ今も調整中です。) その後,役ごとに分かれて,内容を話し合いました。 特に5・6年生を中心とし,自分達がやるのだという主体的な意識を忘れずに,来週からの練習にも力を入れていってほしいと思います。 スポ少バレーボール![]() ![]() 本校でも5・6年生の児童が活躍しているようです。 おめでとうございます!! |
伊達市立大石小学校
〒960-0804 住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27 TEL:024-587-1315 FAX:024-587-1331 |