最新更新日:2021/03/31 | |
本日:1
昨日:1 総数:101184 |
6年理科
6年生は、単元テストに挑戦です!「人の体のはたらき」の学習を終えたので学習の成果を試しています。様々な臓器とその役割、臓器どうしの関わりなど、かなり難しい学習だったとは思いますが、みんなテスト対策の自主学習をしっかり頑張ってきたようなので、高得点に期待しています。
5年社会科
5年生は、社会科の学習の真っ最中。日本各地の特色ある土地や気候に合わせて、そこに住む人々は、どんな産業を発展させてきたかを学んでいます。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、新しい生活様式が求められていますが、マスクと教室の換気をしながらも、大石小は小規模校の強みを生かした、一人ひとりに寄り添う授業をしています! 3・4年生ギャラリー
どの教室にも子どもたちの学習の軌跡が掲示してあります。今日は3・4年教室の廊下の掲示物を紹介します。
今、3・4年生の廊下には図工で描いた絵が飾ってあります。子どもたちは図工の学習が大好き!子どもたちが創作する絵や工作には、その子の心の中が素直に写し出されます。どの作品も鮮やかな色使いで、描かれたものは、のびのびしていて、とてもダイナミックです。みんな学校が楽しく大好きなんですね! 養蚕学習は、いよいよ繭かきです!
1校時に3・4年生の養蚕学習では、まゆかきの作業をしました。大きく育ったお蚕様は、小部屋に真っ白な繭をつくりました。中には、繭をつくる途中で死んでしまったお蚕様もいます。まずは、明るいところでできた繭をチェックしました。太陽の光をあてたときに中が透けて見える繭は、うまく繭になれなかったお蚕様なので、残念ですが取り除きます。その後は、箱部屋ごと機械にセットすると、綺麗に整えられた繭がコロコロと大量に機械から出てきました。子どもたちは、みんな大喜びです!
小部屋とは別に、わらを編んでつくったお部屋にも繭があるので、そちらは手でとってから、機械に入れて繭を綺麗に整えました。今年できた繭の数は「1074個」でした! 取り終えた繭は、PTA会長の高野さんにお願いして、ご自宅で乾燥していただきます。今回は、ちょっとだけ繭を残して、成虫になるまで育ててみるそうです。3・4年生の養蚕学習は、まだまだ続きます! 3年理科は校外での活動です!
3年生理科では、昆虫の学習を進めています。模型を作ったり、映像資料を視聴したり、昆虫の体のつくりや成長の過程などを学習してきました。仕上げの学習は、実際に昆虫の飼育活動です。今回はバッタを飼育します。飼育に必要なものや飼育の仕方を図鑑で調べてから校外へ出ました。
まずは、飼育箱にバッタのすみかを作ります。土や石の他、水を入れた小瓶を入れてエサとなるエノコログサ(ねこじゃらし)を入れました。学校周辺にはエノコログサがなかなか見つからず、庁務員の折原さんにご協力いただいて何とか手に入れました! すみかができたら、実際にバッタを捕まえます。さすがは自然豊かな大石!敷地内の草むらですぐに捕獲できました!この時期のバッタは幼虫でまだ小さく、それを立派な成虫に育てることが3年生に課せられた使命です! 生き物大好き3年生!きっとしっかりお世話してくれることでしょう! 全校集会は高学年発表!
今日の全校集会は高学年発表です。体力づくりの一環で日頃から頑張っているなわとび運動の成果を披露してくれました。
まずは、5・6年生7名全員による集団技「ダブルダッチ」です!軽快なリズムの曲に合わせた見事な技でした。次は、チームごとの発表でした。跳び方を変えたり、位置を変えたり、自分たちで演技構成を考えたようです! 最後のポーズもバッチリ決まり、眩しい笑顔がはじけました!チームワーク抜群の高学年らしい学年発表でした。 午後の授業 3・4年 外国語活動スペシャル
5時間目の残り15分、体育館で3・4年生が英語おにごっこを楽しみました。
遊びながら英語を自然に学べるなんて、素敵な学習ですね!みんな笑顔いっぱい!夢中になって遊んでいました! 午後の授業 5・6年生 総合的な学習
5・6年生は総合的な学習です。今、5・6年生は大石小学校の歴史について調べているようです。2つのグループに分かれて、それぞれ調べたことを大きな紙にまとめていました。
「大石小学校は1番多いときに、子どもは何人いたの?」と質問すると・・・・・ 「499人ですよ!」と、即答でした!調べたことがしっかりと頭に刻み込まれているようですね! 午後の授業 4年 音楽
4年生は音楽の時間です。まず、2拍子、3拍子、4拍子など、拍の学習です。指揮者になったつもりで、手で拍をとる練習です。慣れてきたら、実際に曲に合わせて指揮をとってみました。みんなとっても楽しそうです!
後半は、リコーダーの練習です。指の使い方、息の吹き込み方が正しくないと綺麗な音色はなかなかでません。特訓が必要ですね 午後の授業 3年 外国語活動
3年生は外国語活動です。初めての英語に興味津々!ALTグレッグ先生に合わせて、数を英語で数えました。生活の中で自然に使っている英語もあるので、2人とも自信たっぷりに大きな声で英単語を唱えることができました。グレッグ先生のスマホから流れる英語の数え歌を一緒に口ずさんでいました!
今日の授業風景6年算数
6年生は教室で算数です。長さの違う3つのリボンを1本を基準にして、それぞれ基準の何倍かを考える学習です。整数なら容易に解決できそうなのですが、今回はすべて分数で表示された長さです。分数倍を何とか求めようと、6年生5名は、頭をフル回転させて考えています!いつ教室を訪問しても、抜群の集中力で落ち着いて授業に臨んでいる6年生。そこには、どこに出しても恥ずかしくない最高学年の名にふさわしい姿があります!
今日の授業風景3・4年体育
3・4年生は、校庭での体育です。今日はそれほど暑くなく過ごしやすいので、よい運動日和です。サッカーボールを使ってウォーミングアップをした後、障害走に挑戦です。
3・4年生は、小さなミニハードルを並べての障害走ですが、ハードル間を一定のリズムで走るのは、とても難しいですね!この積み重ねがリズム感を培い、高学年の本格的なハードル走の基礎となります! 今日の授業風景5年理科
5年生は理科の学習の一環でメダカを飼育しています。最近、メダカが毎日のように卵を産んでいるので、ピンセットで1粒ずつ丁寧に取り出し、ペトリ皿(理科で使用するガラス製の皿)に移し替えます。水槽に入れたままにしておくと、卵や孵化した子メダカが大人のメダカに食べられてしまうからです。10日ほど前に採取した卵から子メダカが3匹孵化しました。「針子」と呼ばれる子メダカはとても小さく、少し大きくなるまでは、水槽とは別にして飼育します。5年生が虫眼鏡で監察しながら、一生懸命お世話をします!
大石小は協働の学校です!
昼休み後の清掃活動。子どもたちは、下級生と上級生が協力して清掃しています。先生方も一緒に清掃します。大石小は協働の学校です。この積み重ねがアットホームで強い絆で結ばれた学校を築いていくのです。
全校集会
水曜日の業間は全校集会。今日は校長先生の講話です。
あいさつと会釈のお話から始まり、次は本題の命についてのお話がありました。たくさんのうさぎを飼育している大石小では、子どもたちがうさぎたちのお世話を通じて、生き物の生と死を間近で見ています。机上ではなかなか学べない貴重な体験です。 最後に校長先生から、相田みつをさんの詩「命のバトン」が紹介されました。相田さんは、数々の詩や名言を残しています。そのひとつひとつが心に響いてくる素晴らしいものです。是非、ご家庭でもその作品にふれてみてください。 お蚕様のお引っ越し!
今日の1校時目、大橋與志光さんをお招きして3・4年の養蚕学習を実施しました。朝、お蚕様の様子を見ますと、糸を吐き出して繭を作り始めているお蚕様が数匹いたことから、予定を早めて1校時にお引っ越しすることにしたのです。
お蚕様をまとめてお盆に乗せて体重を計り、一定の重さになったところで、繭を作るための小部屋がたくさんある器具にお蚕様を入れました。さて、お蚕様は自分にあったお部屋を選び、上手に繭を作れるでしょうか?お蚕様の監察学習は、しばらく続きます。 久しぶりにお話お母さんに本を読んでいただきました!2人のための読み聞かせ。とっても贅沢ですね! 子うさぎが1羽もらわれていきました!今回は、支店長さん自ら里親になっていただきました。可愛い子うさぎを手にした支店長さんはとても嬉しそうでした! 大石小には、まだまだたくさんのうさぎたちがいます。エサ(特に野菜や草)の提供と新しい里親さんを募集しております!どうぞよろしくお願いいたします! お蚕さまは、もうすぐ繭づくりを始めます!
今月1日にやってきたお蚕様は、3・4年生の献身的なお世話のお陰ですっかり大きくなりました。大橋與志光さんの見立てでは、明日か明後日には繭を作り始めるのではないか?とのこと。そこで3時間目は、與志光さんにご指導いただきながら、お蚕様が繭をつくるためのお部屋の準備をしました。子どもたちは、お蚕様が立派な繭をつくるためは、いろいろしなければならない作業があることを身をもって学んでいます!
清掃活動の様子
今週最後のお掃除です。12人の子どもたちで清掃できる範囲は限られています。トイレなど手の届かないところは、先生方が清掃します。
子どもたちは、少人数でも「無言で」「丁寧に」「すみずみまで」きれいにします。 こうした小さな労働の積み重ねが、勤労の心や奉仕の精神をを育んでいくのです! |
伊達市立大石小学校
〒960-0804 住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27 TEL:024-587-1315 FAX:024-587-1331 |