最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:60315
146年間 ありがとうございました

突然の…  「避難訓練」

画像1 画像1
 休み時間、遊んでいると、突然、放送が入った。
「これから、避難訓練を始めます。」

 そうなんです、今日は、抜き打ちの避難訓練だったのです。

 それでも、みんな慌てないで、おしゃべりをしないで、自分で考えながら上手に避難することができました。
 1年生の中には、
「ドキドキしたよ。」
という人もいました。
 

福島ユナイテッドの方が来てくださいました!

11月27日、福島ユナイテッドの方が小手小学校に来てくださいました!!

サッカーボールを使った運動から、サッカーのゲームまで・・一緒に体を動かしました。
サッカー好きの男の子はもちろん、1〜6年生までみんなが笑顔で活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ! 月舘小との交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(水)、月舘小学校との交流活動が行われました。

 1・2年生は、生活科で「秋のフェステバル」として、2年生がゲームコーナーを開き、1年生はお客さんになって楽しく遊びました。
 3・4年生は、それぞれにパソコンと音楽の合奏を行い、その後、合同でフットサルを行いました。
 5・6年は、体育でソフトバレーボールと、音楽で合奏を行いました。

 給食も一緒に食べて、休み時間も一緒に遊んで、楽しい時間を過ごしてきました。

社会を明るくする運動 表彰!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日の全校朝の会で、月舘町保護司会の皆さんが学校に来てくださり、社会を明るくする運動川柳コンクールの表彰式が行われました。
入賞作品は以下の通りです。
最優秀賞
○やさしさは 人の気持ちを 輝かす
優秀賞
○なかよくね わらったかおが たいようだ
○いじめをね やるとみんなが かなしむよ
佳作
○あたたかい こころをもって ごあいさつ
○やさしさと 思いやりとの おすそわけ
○いじめては みんなきずつき いやだなあ


芋煮会

未来博の後は、芋煮会。
今年も体育館での実施となりました。
5・6年生とお母さん達が作ってくれた芋煮は、
「おいし〜!」「幸せ〜!!」「おかわり〜!!!」
心も体もほっかほかになりました!!

保護者の皆様、準備から後片付けまで、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小手小未来博!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日、未来博がありました!!1年生はオリジナル劇を、2年生は大徳坊の影絵を、3・4年生はごんぎつねの朗読劇を、5・6年生は見附での体験報告を、それぞれ工夫を凝らして発表しました。

オペラに 感動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二期会合唱団の公演では、合唱や独唱も素敵だったし、みんなで手話をしながら歌ったのも楽しかったね。

 でも、いちばんよかったのは、オペラかな。
 モーツァルトの「魔笛」という有名なオペラを見せてもらったよ。
 オペラって、あまり見たことがなかったけれど、楽しく分かりやすく演じてくれたので、とても楽しく見られて、感動したよ。

 二期会のみなさん、ありがとうございました!!!

二期会小手小公演会

11月8日(木)東京二期会の皆さんによる小手小学校公演が行われました。月舘小学校や保護者も参加して,混合四部合唱や独唱など様々な曲を堪能しました。前半は子どもたちも知っている「さっちゃん」「いつでも何度でも」などの合唱のききました。中盤では,村上先生の指揮の下で「世界中の子供達が」を児童全員で合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の披露  〜小手姫の里秋祭り〜

画像1 画像1
 11月3日(土)、月舘中央公民館で行われた「小手姫の里秋祭り」において、5・6年生児童による琴の演奏が披露されました。

 オープニングセレモニーの後、最初の発表で、会場の人達も注目する中、演奏が始まりました。
 屋外のステージで、風もあって、子どもたちはたいへんそうでしたが、心を合わせて、最後までしっかり演奏できました。
 子どもたちのがんばりときれいな音色に、たくさんの拍手が送られました。

 5・6年の皆さん、また、ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

公開 授業研究会行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(火)公開授業研究会が行われました。
 これは、月舘町内の中学校・小学校・幼稚園が共同で、児童・生徒の学力向上のために、授業改善を図っていくことをねらいとして行っています。

 幼稚園の先生方が見えられたときには、1年生教室から歓声も上がっていました。

 授業は、1年算数、2年国語、3・4年理科、5・6年総合の授業を見てもらいました。3・4年は、実験の場所を広くとるため、体育館で行い、のびのび活動していました。

 子どもたちは、たくさんの先生方に授業の様子を見られ緊張しながらも、しっかり考えながら活動したり、考えを発表したりしていました。

ヨガで、リフレッシュ!

 11日(木)、PTA行事で「親子ヨガ教室」が開催されました。
 インストラクターの横山千絵先生をお招きし、老若男女、無理なくできそうなヨガのポーズをいろいろ教えていただきました。
 参加者の皆さんは、気持ちよく体を動かし、心身ともにリフレッシュできたようでした。
 お風呂上がりなどに、続けてみては、いかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域の方とふれあって! (地域交流参観)

 10月11日(木)、地域交流参観が行われました。

 子どもたちは、地域の方から、様々なことを教えていただき、地域の方とふれあいながら、学びを深めていきます。
 また、保護者の方も加わって、それぞれに交流を深めていきます。

 低学年では、月舘町影絵サークルの皆さんに、昔話を影絵でお話しいただきました。
 高学年では、稲刈りのしかたを教わり、育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。

 ご協力いただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!6年生 「陸上記録会壮行会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日10月4日(木)は、「市児童陸上記録会」が行われます。これまで、5・6年生の皆さんは、放課後や休み時間など、陸上の練習をがんばってきました。

 今日は、そんな5・6年生の選手を励ます壮行会が行われました。
 会は、3・4年生が、企画・運営しました。進行やあいさつ、励ましの言葉や応援のエールなど、しっかり務めました。
 選手の皆さんからは、力強い抱負が発表されました。

 明日の活躍をみんなで応援しています。
 フレー、フレー、小手小!

二期会ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(木)に行われる「次代を担う子どもの文化芸術体験事業〜二期会合唱団公演〜」に向けた事前のワークショップが行われました。
二期会の皆さんの歌声は本当にすばらしく、聴き入ってしまいました。
これから、11月に向けて小手っ子みんなの歌声にもみがきをかけていきます!
11月が楽しみです!!

地震・火事にそなえて! 「避難訓練」

 今日は、「避難訓練」を実施しました。
 地震や火事が起こったときに、どうすればよいか、命を守る学習なので、みんな真剣に取り組みました。
 消防署の方にもきていただいて、消火器の使い方を教えていただきました。5・6年の皆さんが、実際にやってみました。意外と、力がいりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋晴れのもと、元気に「運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(日)は、素晴らしい天候に恵まれ、「大運動会」が実施されました。
 校庭での種目では、全力で元気に走る姿が、体育館での種目では、力を合わせてがんばる姿が、たくさん見られました。
 これまで、4人の6年生を中心に、28名みんなで、準備や練習をよくがんばってきた成果が、たっぷり発揮されましたね。
 みんな、お疲れ様でした。暑い中、たいへんよくがんばったね。

 PTAをはじめ、地域の皆様、来賓の方々には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


第2学期スタート!

画像1 画像1
 長い夏休みが終わり、真っ黒に日焼けした、元気な子どもたちが、学校に戻ってきました。始業式では、全員が、夏休みの思い出を川柳に表して発表しました。中には、思わず笑ってしまう川柳も。
 さあ、2学期のスタートです。2学期には、様々な行事があり、子どもたちの活躍が期待されます。
 さっそく運動会を2週間後に控え、運動会の練習が始まりました。暑くて大変ですが、よくがんばっています。どうぞお楽しみに!

1学期終了! さあ、夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 72日間の1学期が終了しました。
 20日(金)には、第1学期の終業式が行われました。校長先生より、1学期には欠席が少なかったこと、できるようになったことがたくさんあることを賞賛され、また、夏休みには、事故に気をつけて、お手伝いや体験をたくさんしてほしいというお話がありました。
 代表の音羽さん、萌乃果さんが、1学期の思い出や夏休みの抱負について、作文の発表をしました。
 その後、教室では、担任の先生より、通知票を渡されましたが、初めての1年生は、やや緊張気味でした。でも、もらった後には、ニッコリ笑顔が見られました。
 夏休みは、8月26日までの37日間です。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 集金・貯金日 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動
12/12 校外子供会
12/13 児童会
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230