最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:193
総数:269188
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

シャトルランデビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストに向けて、どの学年も練習を始めています。今日は1年生が、持久力を測る種目「シャトルラン」の練習をしていました。限界までがんばると、このようにバタンキューです!

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日の間に、大切に育てているミニトマトはどれくらい大きくなったかな!?見てみると…たった2日でも、けっこう大きくなってる!実ができていないものも、くきががっちりしていて、たくさんの実をつけそうな予感!

ふれあい班活動顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ縦割り班活動がスタートします。今日はその顔合わせ。これからどんどん楽しい活動が始まりますね!

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がミニトマトのお世話をがんばっています。もう実がなっている子も!「お花が落ちるとトマトができてくるんだよ!」と教えてくれた子がいましたよ!

6年3組調理実習 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のトップバッターは3組。今回は朝食のおかず作りです!計画の段階からわくわくの3組メンバー、前回の学習をフルに活用して、完璧なおかずを作りました!家庭での料理はお任せできそうですよ♪

5年3組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業研究会。「かけ算の世界を広げよう」では、小数倍について学習します。×2や×3は学習したけど、×2.3っていいのかな?一人一人が考え、話し合いました!

プール清掃をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから始まる水泳学習のために、今日は全教職員でプール清掃をしました!保護者の皆様には、水着等の準備と「水泳学習に伴う健康調査」のご提出、よろしくお願いします。いよいよ夏が来ます!

うれしいお弁当の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当の日。それぞれの教室をのぞいてみると、うれしそうな子どもたちの笑顔!給食もおいしいけど、お弁当もおいしい!朝早くからお弁当作り、ありがとうございました♪

調理実習第2弾に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、調理実習第2弾に向けて、話し合いをしました。今度は本格的な朝食のおかず作り!前回の実習をフルに生かして作ります!

今日1日、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はゆっくり休んで、疲れをとっていただきたいと思います。また来週火曜日から、150年目の絆をより一層深くしていくことができるよう、教職員一同がんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

PTAの皆様、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いすカバーの準備に始まり、テントの準備や片付けまで、様々な面でご理解、ご協力をいただきました。4年ぶりの運動会を無事終えることができたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

6年生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁川小学校の運動会を支えたのは6年生72名。自分の競技とともに、いろいろな場面で、6年生の温かく、頼もしい姿がありました!ありがとう、6年生!

運動会って楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技のときの子どもたちの様子、真剣さとともに、笑顔もたくさん!「運動会って楽しいな!」「また来年もがんばりたいな!」そう思った子もきっとたくさんいるはず!充実感でいっぱいの運動会でした。

応援したくなる運動会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなががんばっていると、自然と応援にも力が入ります。今年は大きな声で応援できる運動会。仲間のがんばりに、みんな全力で応援しました!

みんな一生懸命取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきたことを、家族にも、地域の方にも見てもらうことができました。一つ一つ一生懸命に、最後までがんばる姿、見てもらうことができたと思います!

4年ぶりの運動会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気が心配されましたが、無事運動会を開催することができました!1年生のはじめの言葉、6年生の選手宣誓、何だか懐かしい光景です!

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は教職員とPTA本部の役員さんとで、テントの組み立てだけ行いました。雨降りの中でしたが、きっと明日は子どもたちのてるてる坊主パワーが発揮されるはず!実施の可否は、午前6時にメールでお知らせします!

6年2組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組に続いて、2組が調理実習。なんと2組は、1組よりも早く完成しました!料理の好きな子が多い、仕事を見つけるのが上手、そんな2組のいいいところが見えた実習でした!

6年1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定の時間よりもずいぶん早く三色野菜炒めを完成させた1組のみんな。おいしく作るための切り方、炒め方を意識しながら実習を進めることができていたのも、1組の素晴らしいところでした!

今日も暑くなりました!

画像1 画像1
 学校では熱中症計も使って、子どもたちの健康や安全を守っています。今日は警戒レベルでしたので、校庭での外遊びや授業を禁止。ちょっと今日は辛抱の1日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 伊達市児童陸上記録会(6年生)
9/29 伊達市児童陸上記録会(予備日)
PTA行事
9/30 伊達地区PTA連絡協議会教育研究集会
その他
9/28 弁当持参日
9/29 弁当持参日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125