最新更新日:2024/07/18
本日:count up128
昨日:226
総数:279594
梁川小学校は、創立151周年目を迎えました!

1学期はあと1日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で1学期も最終日。5年生は、絶好のプール日和の下、今年度最後の水泳学習の真っ最中です!シャワーが壊れたり、雷で中止になったりしたこともあったけど、今となっては、5年生のいい思い出ですね♪さあ、あと1日。明日は終業式です!そうそう、制服で登校してくださいね。元気な笑顔、待ってます!

みんなで楽しく遊ぼう! 〜ふれあいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は縦割り班で楽しい時間を共有するふれあいタイムの日!どうやらこちらは「だるまさんがころんだ」の真っ最中のようですね。すごい勢いで逃げてます!いつもはできない遊び、とっても楽しそう♪これがふれあいタイムのいいところです!

おめでとう、がんばりましたね! 〜表彰より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の表彰の日。たなばた展入賞と読書王、おめでとうございます!みんないい笑顔!また次もがんばろうという気持ちがわいてくる表彰でしたね♪

お世話になった教室にありがとう! 〜学期末清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級ごとに教室を掃除する学期末清掃の日。椅子の脚の裏も、机の中も、みーんなきれいに水ぶきしているクラスがありました!これなら気持ちよく夏休みを迎えられますね♪

みんなで楽しもう! 〜お楽しみ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あちこちの学級で、楽しい会が開かれていました!フルーツバスケット、○×クイズ、紙芝居。どれもみんなで話し合って決めた、自分たちが楽しめるものばかり。1学期がんばったんだから、いっぱい楽しまなくちゃね♪

今日も元気に過ごせました!

画像1 画像1
 今日も楽しい1日が終わり、子どもたちは元気に帰っていきました!「もう1回!」と言いながら、無邪気に何度もじゃんけんに挑んでいった3年生。毎日、じゃんけんを盛り上げてくれてありがとう!また明日も学校で待ってます♪

1学期も残り2日です!

画像1 画像1
 お絵かきや工作が大好きなこちらの2人にカウントダウンボードをお願いすると、快く引き受けてくれました!夏らしいものをたくさん散りばめてくれてありがとう♪1学期、あと2日です!

楽しいことが始まりそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組前のワークエリアでは、この通り、毎日何かの準備が進んでいます!きっと1学期がんばったから、楽しいことを計画しているのでしょうね!自分たちで考えて、自分たちで準備して、みんなで楽しむ。学級活動って、楽しいね♪

1学期もあと3日!

画像1 画像1
 1学期最後の週がスタートしました!どの学年も、学習のまとめのラストスパート中です。今日のカウントダウンは、いつも元気な3年1組のこのメンバー!いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます♪

みんなで遊ぼう!

画像1 画像1
 昇降口前のピロティーで遊んでいる6年生に「仲良く遊んでるね〜。写真撮っていい?」と声をかけると、自然と集まり、こんないい感じになりました♪おや?6年生に混じって、他の学年の子も遊んでいたんですね!どこだか分かりますか?

伊達市ふるさとメニュー 〜キュウリ編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスープには、なんとキュウリが入っていました!伊達市のキュウリは、どんな調理方法でもおいしくいただけるのです!農家のみなさん、おいしいキュウリをありがとうございます♪

伊達市ふるさとメニュー 〜伊達鶏編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はみんな大好きふるさとメニュー。キーマカレーに使われていたのは、なんと伊達鶏でした!そして「ナンは初めて」という1年生も!「やっぱり伊達鶏は最高だね♪」そんな声が聞こえてきそうな給食の時間でした!

明日から3連休 〜有意義にお過ごしください〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りに「夏休みはやだ!友だちと毎日会えないから。」と言って帰っていった子がいました。学校が一番楽しい場所なんだと、うれしくなりました!明日から3連休。残りの4日間を目一杯がんばるために、たっぷり充電してくださいね!また来週の火曜日、元気に会いましょう!

お気に入りの帽子を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が国語科で学習した「ミリーのすてきなぼうし」。その発展学習で、今日は、自分の作った帽子を紹介し合いました!見てください!いろ−んなかわいい帽子が見えるでしょ♪2年生の創造力は無限大です!

学校評議委員さんも参観しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、梁川小学校を応援してくださっている学校評議員さんが来校し、全クラスの授業を参観されました。子どもたちのいつも通りのがんばりを見ていただくことができ、よかったです!これからも梁川小学校を、どうぞよろしくお願いします!

1学期もあと5日!

画像1 画像1
 ドラえもんもビックリ、1学期もあと5日ですね!今日もカウントダウンにご協力、ありがとうございます!明日はいよいよあの学年が!お楽しみに♪

学習道具を持ち帰ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期お世話になった学習用具、絵の具や鍵盤ハーモニカなど、大きな荷物を抱えていますね。夏休み間近を感じさせるいつもの風景ですね!きれいにお手入れしておいてくださいね。特にパレットは、要注意です!

メッセージボード、ありがとう!

画像1 画像1
 昨日まで職場体験に来ていた中学生が、1,2年生のみんなにメッセージを残していってくれました!「また会おう!」の言葉通り、また会いましょうね♪

トマトが真っ赤になったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 うわあ、こんなにたくさんミニトマトができたんだね!2年生のみんな、すごいね!お世話をいっぱいがんばったからだね!ちなみにミニトマトの鉢の持ち帰りは、明日が最終日です!

あと6日です! 〜夏休みまでのカウントダウン〜

画像1 画像1
 今日は朝から係活動をがんばっていた2年生に、カウントダウンボードをお願いしました!こんなにかわいく描いてくれてありがとう!1学期も残り6日となりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125