モーターを作りました!(5年1組)
理科では、電磁石の学習のまとめとして、電磁石を利用したモーターを作りました。コイルに電流が通ることによって電磁石になることや、回路の仕組みについて確認することができました。なかなかうまくできない友達に教える姿も見られ、楽しく学習を進めることができました。
【第5学年】 2021-02-26 15:45 up!
「情報」の活用について考えています(5年3組)
社会科では、毎時間恒例の地図クイズから学習が始まります。索引から地名を探したり、ヒントから該当する国を探したりします。いつも大いに盛り上がります。
情報を産業や自分たちの生活にどのように生かしていくかについてこれからも考えていきます。
【第5学年】 2021-02-26 15:44 up!
書写頑張りました!(5年2組)
毛筆で「希望」という字の練習をしました。
落ち着いた雰囲気の中で、みんなが集中して取り組んでいました。
【第5学年】 2021-02-25 17:58 up!
ピアノ五重奏の鑑賞(5年2組)
音楽の授業で、シューベルトのピアノ五重奏「ます」の鑑賞をしました。
講堂の大画面で演奏している様子を鑑賞し、弦楽器やピアノの美しい響きと、演奏している姿に興味津々でした。
【第5学年】 2021-02-19 18:16 up!
作品完成!(5年3組)
図工の「色を重ねて広がる形」では、多色刷り版画に挑戦しています。1色目を印刷した後に、1色目の残したい部分を考えながら彫り進め、先日2色目を印刷して完成しました。前回印刷した部分とずれないように、友達と息を合わせながら協力して印刷しました。きれいに仕上がって満足そうでした。早く終わったら進んで図工室の清掃やみんなの分の用具の片付けを行いました。自分で考えて行動する姿が増えてきています。
【第5学年】 2021-02-18 19:15 up!
「お金について考えてみよう(家庭科)」(5年1組)
各家庭でどんなことにお金が遣われているのかを考えました。いろいろなことにお金が遣われていることに気づくとともに、「収入と支出のバランスが大切になる。」や「これからは先のことを考えて買い物をしたい。」などの意見が出されました。今後も学習は続きます。
【第5学年】 2021-02-18 18:52 up!
コイルを作って実験です!(5年3組)
理科は電磁石の学習です。導線を100回巻いてコイルを作ります。長い長い導線を巻いているうちに、だんだんこんがらがってしまい・・・。友達にも手伝ってもらいながら導線をほどき、自分のコイルを完成させました。コイルに電流を流してみると・・・「あれっ、つかない」。4年生での学習を思い出しながら、回路を点検したり、接触部分のエナメル線がけずられているか確かめたりしました。自作のコイルを使った実験が楽しみな様子です。
【第5学年】 2021-02-10 18:31 up!
3組との合同体育(5年2組)
3組との合同体育では、縄跳びを行いました。種目ごとに1分間、連続で何回跳べたか記録に挑戦します。はやぶさ(前二重あや跳び)、後ろはやぶさ、交差二重跳びなど、難しい技にも挑戦して、初めてできるようになった子どもたちもたくさんいました。「できた!できた!」「すごい!」など友達と励まし合いながら練習に取り組んでいます。
【第5学年】 2021-02-10 18:30 up!
自分の身は自分で守る!(5年1組)
保健体育では、犯罪防止について学習しました。2つの公園のイラストを比較して、犯罪被害が起こりやすい状況について考えました。いろいろな人が出入りできるということは、不審者も自然に出入りできてしまうことに気づき、身の回りの環境に目を向けるきっかけになりました。
【第5学年】 2021-02-10 18:30 up!
ENJOY ENGLISH!(5年2組)
外国語では、新しい単元「Welcome to Japan」に入りました。日本の四季や遊び、年中行事などの表現の仕方を身につける学習です。今回はカードを使って、ALT(英語指導助手)から発音を学びました。いつも楽しく学習しています。
【第5学年】 2021-02-05 11:05 up!
完成が楽しみです!(5年1組)
図工の「色を重ねて広がる形」では、版画の多色刷りを行います。一度彫って1色目を印刷し、再度彫り進めて2色目を印刷すると、彫り進めた部分が1色目の色が出る仕上がりになります。
1年ぶりの彫刻刀なので、慎重に彫っていきます。その後は印刷です。友達と協力しながら好きな色を印刷しました。完成が楽しみです!
【第5学年】 2021-02-04 17:59 up!
一筆入魂!(5年3組)
今回の書写の授業は「飛行」でした。「飛」の書き順がとても難しく、一筆ごとに確認しながら丁寧に書いていました。
3学期になり、委員会活動などでも6年生から少しずつバトンタッチする場面が出てきました。学校全体に関わる責任ある仕事を行う中で、「時間を守る」「自分で考えて仕事をする」ことを心がけて生活しています。
【第5学年】 2021-02-03 19:06 up!