![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:189 総数:274011 |
卒業にむけて(6年3組)
卒業に向けて、今週、卒業制作のオルゴール作り、おうちの人へ感謝の気持ちを込めてエコバッグ作りに取り組みました。一人ひとり、一生懸命取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「水溶液の性質とはたらき」(6年1組)
リトマス紙を使って水溶液を仲間分けする実験を行いました。
理科室1,2を使って密にならないように実験しました。水溶液によって変化に違いがあり、そこに水溶液の特質が隠れているのでは?と推測していました。 実験器具の準備、片付け、実験の仕方を確認しながら安全に正しく行うことができました。(黒板の実験結果も子どもたちが書いたものです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウンカレンダー25へ(6の2)
黒板脇に卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。始業式の日に作りました。自分の出席番号を割り当てて、デザインしてもらいました。3学期は、50日間なので2枚書いた人もいます。50だったカレンダーも本日31となり、今週は折り返し地点の25をむかえます。
「光陰矢のごとし。一寸の光陰軽んずべからず。」でまとめをしていきます。 では、ユニークなデザインを紹介します。(左)8を雪だるまに見立てています。(中)英語をひらがなで書いています。(右)点の数で数字を表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを伝えて(6年3組)
卒業まで約30日。5年生の時担任していただいた聖子先生に感謝の気持ちを伝えたいということで、子ども達自らが話し合って寄せ書きを書くことになりました。「聖子先生、喜んでくれるといいな。」と言いながら、笑顔で自分の成長の様子や、ありがとうの気持ちを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 併せて、3学期が始まってすぐに書いた書初めもご覧ください。これは、これからの自分の目標にぴったりの四字熟語を調べ書いたものです。固形墨をすり墨液を作るところから取り組み、集中して書きました。 6の2 初めての「書き初め」!?
授業参観の視点で、今回はワークエリアの掲示物を紹介します。「書き初め」です。文字通り今年最初の書写の作品です。
ねらいが、二つありました。一つ目は、「床で書く経験をさせること」です。片手で体を支え、筆を使うことになります。普段の書写では出来ない体験です。初めて書く児童もいました。二つ目は、「墨をする経験をさせること」です。私が小学生の頃は、自分で墨をすっていました。最近は、習字の時間が少なくなってしまいました。墨をすっていたのでは、書く練習時間がなくなってしまいます。中には、初めて墨をビニル袋から出した児童もいました。「なかなか墨が濃くならない。」と言う声が聞かれました。 今年一年、いい字が書けることを祈っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立梁川小学校
〒960-0781 住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1 TEL:024-577-1124 FAX:024-577-1125 |