最新更新日:2024/06/10 | |
本日:156
昨日:90 総数:271926 |
心をこめて作ったよ(チャレンジ3組)勉強もお仕事もしっかりやり遂げます!チャレンジ1組一足先に春(チャレンジ2組)プログラミングにも取り組んでいます!(チャレンジ5組)「こんなこと考えたよ」「あんなことできないかな」と休み時間にも話が出ることがあります。 写真は、思いついたアイディアを友だちに伝えようと、ささっと紙に(手書きで)書いてものです。 休み時間には、友だちや先生を(プログラミングで動く)ロボットに見立てて、 「前に3歩進む」 「右に90度曲がる」 「前に5歩進む」 と口で動かして遊ぶこともあります。 将来の職業選択にも大きく道を切り開いてくれるかもしれないプログラミング、少しずつ少しずつ慣れていってくれればと思っています。 「わたしたちの学校じまん」の練習をしています。(チャレンジ4組)テーマは「梁川小学校は大きい!」です。 練習ではうまくできるのですが、本番さながらのリハーサルとなると、『きんちょう』して、なかなかうまくいきません。話し合いながら調整・修正して、練習を進めています。 交流学習(チャレンジ5組)今日は、図工では、風で動く車を作りました。音楽では、曲を聴いて、曲のリズムに合わせてみんなで歩く活動をしました。 たくさんの友達と関わって、大人数での雰囲気を感じたり、いろいろな意見や考え方に触れたりして学習を進めています。 上達が止まらない(チャレンジ3組)自立活動(チャレンジ1・2組)
毎週月曜日の1校時目は1・2組合同で自立活動を行っています。今日はバランス感覚を補う運動を中心に体を動かしました。ケンステップを使ったスキップ運動や、ミニハードルを使った足上げバランス、ミニポールを使って素早くタッチダッシュなどをしました。
学習の様子(チャレンジ2組)卒業文集【チャレンジ1組】付箋を使って、書きたいことを詳しく思い出しながら、まとめていきました。一番楽しかったのは・・・・宿泊学習! 交流の様子(チャレンジ2組)今週は給食当番です。(チャレンジ4組)今日のこん立てはぶた丼です。あつやきたまごもありました。みんなおいしくいただきました。 あとかたづけも、しっかりできました。 長さの測定(チャレンジ3組)誕生日カード(チャレンジ5組)係が中心となって、誕生日を迎えた友だちに、みんなで作ったバースデーカードを渡すという活動をしています。 今回も、クラス全員(先生も)でバースデーカードを作って、手渡しました。 よろこんでもらえるとうれしいです。 交流先での様子(チャレンジ2組)算数、がんばっています!(チャレンジ5組)4年生は、小数の割り算に取り組んでいます。今日はあまりのある計算、小数点の打つ場所を意識して練習問題を解きました。 6年生は、小学校で学んだことのまとめの学習を進めています。苦手な問題も出てきますが、あせらず、あきらめずがんばっています。 みんな、進学、進級を意識して取り組んでいます。 追いはらうオニは…… (チャレンジ4組)いかにもおそろしそうなオニができてきました。全員のオニがそろったら、どのようになるのか楽しみです。 勉強ガッチリ!頑張ってます!(チャレンジ1組)
入学してもうすぐ1年、1年生2人ともすっかり学校に慣れて楽しく過ごしています。
遊びはもちろん、勉強にもとっても一生懸命です。今日は、国語の様子を撮影しました。 時間を区切って個別に教師と取り組みました。1対1なので、自分がしっかり考えなくてはなりません。根気強く、あきらめずにじっくり考えて取り組みました。難しいと思っても、投げ出さずに取り組む1年生はガッツがあります! 交流先での様子(チャレンジ2組)
2年生は生活科で「2年生すごろく」を作成中。自分に関連するマスを考えて作りました。4年生はボール運動で「ソフトバレー」や「ポートボール」をしています。各自、ボール技術を高めるため、パスやドリブルを練習しました。
2月2日豆まき(チャレンジ2組) |
伊達市立梁川小学校
〒960-0781 住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1 TEL:024-577-1124 FAX:024-577-1125 |