最新更新日:2024/07/01
本日:count up94
昨日:32
総数:257698
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

自学にちょうせん! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さんは、漢字練習をするときに、どんな書き方をしていますか。
 いろいろな方法がありますが、次のように、たてに書く方法とよこに書く方法では、どちらが皆さんにとってやりやすいでしょうか。
 練習の数を優先すると、よこに書いた方が、同じ回数で練習できますね。
 ただし、文を書きながら練習するとなると、たて書きの方が便利。
 漢字の練習一つにしても、いろいろな方法がありそうです。
 

自学にちょうせん!(校長より)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいい模様ができましたか。
 うまくいったら、万々歳!
 別な折り紙や、大きさのちがう折り紙でもちょうせんしてみましょう。
 切り込みによって、いろいろな模様が出来上がります。
 ノートに貼って、題名をお好きにどうぞ!

自学にちょうせん!(校長より)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほら、こんな風に自由に切り取っていいのです。
 そして、そっと開いてみてください。

自学にちょうせん!(校長より)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、上の部分やわきの部分に切り込みを入れて、自由に切り取ります。

自学にちょうせん!(校長より)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、半分に折る。
 また、半分に折る。
 つまり、合計4回、折ることになります。
 そして、先をチョキンとはさみで切る。

自学にちょうせん!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、折り紙です。
 はさみも使います。
 まず、三角形に半分折り。
 もう一度、半分に重ねて折ります。

自学いろいろ! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の得意分野をどんどん広げていくのも楽しいね。

自学いろいろ! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、みんなは、家庭学習を頑張っているかな?

自学いろいろ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いいね。

自学いろいろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの自学ノートには、努力の姿がしっかりと詰まっています。

ここはどーこだ? 3

画像1 画像1
 これは、どうでしょう。

ここはどーこだ? 2

画像1 画像1
 難しいよ!
 学校のどこにあるのかな?

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の登校日に、たくさんの自学ノートが集まりました。
 中をみてみると、みんなの努力の跡がぎっしりと詰まっていました。
 頑張りましたね。
 以前、先生方がホームページで紹介した内容の自学もあり、またまたうれしくなりました。
 フレーフレー上保原っ子!
 これからも期待しています。

自学にちょうせん!(校長より)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、どうでしょう。
 ペンなどを使って書き足すのもOK。
 題名は、何にしようかな・・・。

自学にちょうせん!(校長より)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノート2ページ分を使って、切り抜きを自由に貼る。
 貼る前に、ちょっと、並べてみるのがコツ!
 おもしろいイメージがわいてきますよ。   

自学にちょうせん!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、芸術にちょうせん!
 まず、新聞と一緒に届く広告を何種類か準備する。
 おもしろい写真やイラストを切り抜く。
 その知り抜きをたくさん集める。

自学いろいろ! 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りには、勉強のネタがいっぱいあります。  

自学いろいろ! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何でも勉強!
 その通りです!
 わあ、編み物をしたんだね。その成果をしっかりとノートに貼り付ける!やるねえ。

自学いろいろ! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強にもいろいろな分野がありますね。

自学いろいろ! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味いっぱい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498