最新更新日:2024/07/01
本日:count up93
昨日:32
総数:257697
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

わあい、風をつかまえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わあーい、1年生が校庭を元気よく走り回っています。図画工作科「ひらひらふわふわ」の学習です。ナイロン袋にマジックペンで絵を描いて、ナイロンテープをひらひら付けて完成!袋に風をいっぱい入れて走れ!走れ!

おいしいパフェのできあがり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳記録会のあと、学年親子レクでパフェ作りを行いました。バナナやパイナップルを包丁で切って、アイスクリームをたっぷりのせてから、ホイップクリーム、チェリーやポッキーでトッピング、とってもおいしそうにできあがり、家の人と一緒にいただきました。

泳げるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日、水泳記録会を行いました。1学期は、顔を水につけられない児童が多かったのですが、長い夏休みに家の人とプールで遊ぶ機会もあり、泳げるようになった児童が増えました。ビート板バタ足や10mチャレンジを行ったあと、宝拾いやジャンケン列車で水遊びを楽しみました。

シャボン玉とばそ!

 2学期が始まり、1週間。1年生は、毎日元気に登校しています。プールにも3回入りました。今日は、生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。大きく膨らませたり、ブクブクコップからあふれさせたりして大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての通知表もらったよ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、終業式のあと、教室にもどって担任の先生からはじめての通知表をもらいました。
成績については、まだピンとこない1年生たちです。
1学期に1日も欠席がなかったお友だちは、かいきんしょう(皆勤賞)をもらって、ニコニコです。

鍵盤ハーモニカ名人をめざすよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うた口、用意」の合図で、鍵盤に指を当て、「ド−ド−ド−」。
初めて音を出して笑顔が輝きます。
7月11日、鍵盤ハーモニカ教室がありました。
ドの音は「2つのお山の左側」にあることや、にゃんこの手で弾くことを教えていただきました。
さあ、2学期には、鍵盤名人が生まれるかな。

先生、サインください!

 「1年の○○です。よろしくお願いします。ここにサインください。」校舎内のあちこちで1年生が先生方にサインをしてもらっている姿が・・・生活科「学校の人と仲良くなろう」の学習です。かわいいキャラクターやタレントのようなかっこいいサインをいっぱいいただいて大喜びの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのプール学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、はじめての水泳学習をしました。
ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、水の中のフープをくぐる「もぐりっこ」をしたりしました。
プールを楽しみにしていた子どもたちからは、歓声が上がっていました。

わくわく楽しいな、読み聞かせの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に、図書ボランティアのお母さんに読み聞かせをしてもらっています。前回は灰谷健次郎作「ろくべえまってろよ」を読んでもらいました。犬のろくべえが深い穴に落ちてしまい、1年生の子どもたちが何とか助けようとするお話に、わくわくどきどきしながら聞き入っていました。

ぼくの背より高く積めたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「つんだり、ならべたり」パート2は、色画用紙で作った筒をグループごとに積み上げる造形遊びを行いました。積んでも積んでもくずれてしまい、あちこちから「あ〜あ」とため息が聞こえてきましたが・・・ついに完成!目標の1mより高く積んで満足顔の1年生です。

図工大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「つんだり、ならべたり」の造形遊びをしました。今回は教室にある様々な学習用具などを友達と協力しながら並べました。マジックペンや粘土ケース、鍵盤ハーモニカや算数セットのブロックなど教室いっぱいに並べて、迷路のように歩き回り楽しむことができました。

ホールボディカウンター検査に行ってきます

画像1 画像1
6月17日(月)、1年生はホールボディカウンターによる内部被ばく検査を受けるため、福島市の医療機関に行きます。
待ち時間があるので、学習の準備をリュックに詰めていきます。
忘れ物がないか、教室で確認をしてから出発です。
画像2 画像2

にちようさんかん1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日は日曜参観日でした。
さんすうの授業「あわせていくつ ふえるといくつ」を見ていただきました。
教室に入りきれないくらいのおうちの方々に参観していただきありがとうございました。

虫歯ミュータンスをやっつけろ!

ひかり歯科クリニックの佐藤和彦先生にご指導いただき、歯みがき教室を行いました。
大型紙芝居で虫歯ができるわけなどを教えていただいた後、染め出し液を歯に塗ってもらいびっくり!
「うわあ、真っ赤になったあ。」と鏡をのぞきながら、一生懸命磨くことができました。
ご褒美に新しい歯ブラシのプレゼント、今日からていねいに磨こうね!
お母さん達、参観ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足、楽しかったよ!

6月3日、1,2年生のなかよし遠足がありました。
みちのく杜の湖畔公園に着くと、色とりどりの花畑が迎えてくれました。
わらすこ広場では、ジャンピングドーナッツや足こぎカートなどたくさんの遊具で遊びました。
最高のお天気で、気温もぐんぐん上がり、噴水の中に跳び込んで歓声をあげていました。
お弁当は、湖畔の広場に移動して、2年生と一緒にグループで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま〜

画像1 画像1
校外学習から無事帰ってきました。
たくさん遊んで疲れたので、おうちでゆっくり休んでね。
画像2 画像2

校外学習いってきま〜す!1・2年

画像1 画像1
6月3日は待ちに待った1・2年生合同の校外学習です。
目的地は宮城県の「みちのく杜の湖畔公園」です。
お天気もよく、最高のお出かけ日和となりました。
現地から、リアルタイムで子どもたちの様子をお知らせしますので、お楽しみに!
画像2 画像2

学校探検をしたよパート2

 2階や3階に行くと、お兄さんやお姉さんが勉強していて、「むずかしそうだな。」とか「うちのお姉ちゃんだ。」などとつぶやきながら、楽しく見学していました。
1年生に人気があったのは、おもしろそうな本がたくさん並んでいる図書室や給食室のエレベーター、大きなピアノのある音楽室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしたよ!パート1

生活科で1,2年生の学校探検を行いました。今回は、2年生が1年生と縦割りのグループを作って校内を案内する活動です。1年生は、校内の地図カードを持って出発。2年生に教えてもらいながら校内を探検してきました。校長室では、ソファーに腰掛けてお客様気分を味わったり、職員室では、「先生の席はどこかな?」と歩き回ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけんマンと勝負だぞ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上保原小学校に、じゃんけんの国からじゃんけんマン(ウーマン)がやってきました。
じゃんけんウーマンとしょうぶだぞ!
さいしょは、グー!
じゃんけんぽん!
1年生のみんなは、じゃんけんに勝つことができたかな?

じゃんけんマンの正体は?
校長先生でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 離任式
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498