最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:64
総数:257983
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

ザリガニつりその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ザリガニつれた!
ザリガニがえさをはさんでも、釣り上げるのが難しい。
友達のザリガニを見せてもらって、「わあ、いいなあ!」の声。
教室で仲良く観察して育てようね。

ザリガニつりその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つれるかな・・・。
ザリガニがいそうなポイントに、糸をたらします。
みんな真剣です。

ザリガニとなかよし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用水路に落ちないように気をつけて。お家の方,本日半袖運動着と長ズボンを持ち帰りました。お天気が悪いのに乾かなくて申し訳ないですが,お洗濯よろしくお願いします。

ザリガニとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降らないタイミングを見計らって,三日市の用水路にザリガニつりに出かけました。交通安全や公共の場所に行く時のルールをしっかり約束して行きました。自分で作ったつりざお,自分で結んだえさ,釣ったら自分で手作りペットボトルハウスに入れて。にこにこ,わいわい,楽しく活動しました。

1年生と仲良し会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に,8の字の回り方を教えてあげました。ひるまずに縄に入って跳ぼうとする1年生たちです。

1年生と仲良し会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生二人で,気持ちを合わせて縄を回してあげました。1年生が跳ぶのも上手でした。

1年生と仲良し会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,2年1組は1年1組を招待して,1年生と仲良し会を体育館で行いました。
 短い時間で,少人数で行うように工夫し,2年生がなわとびをまわして1年生を跳ばせてあげました。へびへび,大波小波など3種類の回し方を体育で練習し,お兄さんお姉さんらしく交流できました。1年生を楽しませてあげるという気持ちで活動することで,2年生が,より2年生らしくなって,頼もしいです。
 明日は2組の番です。明日も楽しみです。

町探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼに集まる生き物に夢中の子どもたちです。水面に目玉だけ出すカエルや、小さなショウリョウバッタの赤ちゃんも次々に発見していました。

町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に,モモの実,リンゴの実,柿の実を見せて名前を教えたら,今日は柿の木を見つけて柿だ,とわかることができました。帰ってから図鑑などで調べることも,とてもいい学習です。明日の朝の読書タイムで読むように,一人1冊,準備しました。

生活科町探検へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に続き,2年生は生活科の町探検へ出発。三日市方面の田んぼや畑で生き物を観察し,お店ゾーンを通って帰ってきました。2回目の今回は,草花や生き物によく目を凝らしてみようとする意欲や態度がみられました。次は,ザリガニつりにチャレンジしたいな,と次のめあてを考えることができました。

町探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の赤ちゃんや田んぼに住む生き物など、たくさんのことを発見できた探検でした。

町探検1 ヤギ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科で中組方面へ町探検に出かけました。赤井さん宅で金曜日に子ヤギが生まれたと伺いましたので,タイムリーだねと喜んで行きました。間近でえさをあげるのは初めての児童もいて,赤井さんが出してくれたたくさんのキャベツやにんじんをもりもり食べるお母さんヤギに,喜んでいました。

おいしいお弁当ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループを作れないのでみんな前を向いて,おいしいお弁当タイム。ごしおやまのランチだったでしょうか。お家の人の手作りは,給食とはまた違っておいしいし,うれしいですね。
 生活のリズムも少しずつ整ってきました。早寝早起き朝ご飯で,体調ばっちりにして,また月曜日に元気に登校してください。

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気でしたが,今週は雨予報のようでしたので,本日登校チームのみんなもミニトマトの苗を植えました。元気に育つように,お世話をしていきましょう。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を植えたり,家庭学習で仕上げた課題を提出したりできました。今日会えなかった友達にも,水曜日には会えますね。

ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日登校日だった子どもたちといっしょに,ミニトマトの苗を植えました。明日が登校日の皆さんも,植えましょうね。
 購入した土をまわりにこぼさず,ミニトマトの苗も上手に扱って植えることができました。これから,水やりをやって育てていきます。昨年度の朝顔への水やりの時と同じように,500ミリのペットボトルとシャワー用のふたをもってきてくださいね。

サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の皆さんと一緒に,生活科の時間に植える予定だったサツマイモ。植え付けの時期を逃すと収穫も楽しめなくなってしまうので,今年は,庁務員の先生にお願いして,植えていただきました。どのように植えたのか,後日,説明しますね。授業ができるようになったら,成長の様子を観察しましょうね。
 2年生の皆さんはもちろん,全校生の皆さんにお願いです。黒い布(かんれいしゃ)をおさえるために,ブロックを置いてあります。事故を防止するため,ブロックにのぼったり,うねの間を通り抜けたりしないようにしてください。看板も立てますが,畑の中で遊ばないように,よろしくお願いします。
 

図書館開放日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貸し借りする本を学校司書がふいています。人との接触をできるだけ減らすため,お家の方には,玄関や廊下で待っていただいています。送迎ありがとうございます。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステイホームのゴールデンウィーク明けの登校日。今までの休み中の課題を提出したり,今日からの課題を確認したりしました。連休中の楽しかったことナンバーワンを3文で短くスピーチしたところ,各ご家庭で工夫してスティホームをしていた様子が伝わってきました。
お父さんとキャッチボールしました。
塩味のやきとりがとくべつ美味しかったです。
家族とバーベキューをして新タマネギがおいしかったです。
おばさんとチャー飯を作りました。
家族みんなでトランプのばば抜きをしました。
ママと目玉焼きつくりを楽しくできました。
家族と過ごす時間を楽しくする工夫を,ありがとうございました。
 丁寧な字で漢字や自主学習を進めていた子どもたち。来週の登校日には,今日からの課題をまた頑張って,もってきてください。14日の登校日に,元気に会いましょうね。

図書館開放日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度購入したブックトラックに,早速,本を並べてくれた大木戸先生。1,2年生用の生活科で使う本がならびました。
 手洗い,消毒,マスクで入室の約束を守って,3密をさけて,本を借りにきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498