最新更新日:2024/07/03
本日:count up73
昨日:69
総数:257840
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

歯みがき教室・・・きれいに歯みがきできたかな?

学校歯科医の佐藤先生(ひかり歯科クリニック)、鈴木先生(鈴木歯科医院)による1・5年生対象の「歯みがき教室」を行いました。
むし歯になる原因や歯周病の話を聞いてから、歯垢の染め出しを行い、その後きれいにブラッシングしました。
赤く染まったみがき残しの多さにびっくり!! これから ていねいな歯みがきを心がけようと思った子どもたちでした。
歯科医の先生方・衛生士さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に楽しく体を動かしました!!

すこやか事業の「すこやか教室」を行いました。
楽しく体を動かすことで、運動不足やさまざまなストレスを解消し、子どもたちの健康を守るための事業です。(本校では6回開催の予定)
第1回目の今日は、そうじの縦割り班のみんなで手と手でタッチをしたり、足踏みをしたりのゲームで楽しく活動しました。
次回は、6月13日の昼休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ再び!!

ゴールデンウィーク前半が過ぎ、今のところ寝不足や疲れを残している児童は見られるものの、おおきく体調をくずしている児童は少ないようです。
近隣の学校では、インフルエンザの流行がみられ(5月になっているのに!)、学年閉鎖の措置をとっているところもあるようです。
3日からは、ゴールデンウィーク後半です。体調管理に気をつけつつ、休みをめいっぱい楽しみたいものですね。
予防は、何といっても「うがい・手洗いが一番」です。
画像1 画像1

健康診断が始まっています!

新学期がスタートして3週間。発育測定や心電図検査など健康診断が続いています。
初めての心電図検査にドキドキの1年生。検査前はちょっぴり不安そうでしたが、終わってみると「あ〜気持ちよかった。もう一回やりたい」「くすぐったかったけど、おもしろかった!」と、ほっとした様子でした。

新しい環境での学校生活で、子どもたちに少しずつ疲れも出てくる時期です。
学校では胃腸炎症状のかぜや発熱での欠席が少しみられます。早めに就寝するよう声かけなどしていただき、ゆっくりからだを休められるといいですね。
ゴールデンウィークももうすぐです!!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜参観日
6/10 6月分学校集金振替日
日曜参観繰替休業日
PTA行事
6/9 PTA学級対抗球技大会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498