生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

1週間の終わり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の終わりの下校です。どの部活の生徒も笑顔で校門を出ていく姿が印象的でした。月曜日からは2月。今年度も残り2か月,今年度のまとめと共に次年度につながっていく2か月となるようしっかりと頑張っていきたいと思います。

GIGAスクール構想に向けての準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1台端末を使った授業のために学校では環境面での様々な準備が着々と進められています。昨日はアクセスポイントの作業,本日は大型提示機の設置が進められています。また,教職員でも端末を活用した授業づくりの工夫について研修などを通して,考えています。

学校だより 第23号

 学校だより<第23号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第23号

給食だより 2月

 給食だより<2月>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 2月

責任感をもって!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の中,自分の担当を最後までしっかりと頑張る生徒がいました。寒い中,笑顔でだれかのために頑張る姿がとても印象的な二人でした。

雪が降ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の途中から雪が降ってきました。下校時の生徒の安全面を考慮し,本日は清掃をしないで下校となりました。昇降口から出る際,久しぶりの雪だったこともあり,生徒たちはとても嬉しそうでした。

学力定着度調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1〜2年生は学力定着度調査を実施しています。日頃の学習の成果を発揮できるよう朝から勉強している生徒の姿も見られました。

今日も一日頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17時完全下校の部活動。どの部活動も学校のきまりをしっかりと守って下校することができました。一日が終わり,生徒たちから,「さようなら」という元気な声をもらい,先生たちは,また明日も頑張ろうという気持ちになります!

基本の体力づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の練習時間は1時間ほどの部活動。集中して練習に取り組むことが大切です。また,冬場の体力づくりも大切です。

感染症対策〜図書室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかりとした感染症対策のもと,本の貸し出しを行っています。また,返却後には,図書館司書が一冊一冊,本を丁寧に消毒し,生徒たちが安心して本を読めるようにしてくれています。

元気な戸頭中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し寒いですが,昼休みには多くの生徒が校庭に出てきて元気よく遊んでいます。子どもたちなりに皆が仲良く遊べるように工夫して遊んでいます。

次年度に向けて!

 市教育委員会指導課の先生を講師として招き,令和3年度から実施の新学習指導要領に基づいた学習指導に関する校内研修を行いました。今回は,評価を中心とした研修で,これまでとは違った評価の在り方について説明を聞きました。今後は,校内での研修や教科部会等を通して,子どもたちの学習指導にいかしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中,雲が出てくることも予想されましたが,思ったよりも気温が上がり,元気に校庭に出てきて,楽しそうに遊ぶ生徒たちの姿が見られました。

授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は私立高校受験,そして,公立高校受検,1〜2年生は今月末の学力定着度調査を控え,とても集中して授業に取り組んでいます。

金曜日の朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより気温が少し高く,太陽も出て気持ちのいい朝です。また,正門では気持ちのいいあいさつが聞かれ,「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちになります。

校庭から元気な笑い声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が上がり気持ちのいい昼休み。校庭にはたくさんの生徒が出てきて体を動かし,リフレッシュをしています。

時間を意識した学校生活!

画像1 画像1
 時間を意識することは,社会に出てからも大切な力です。校舎の各階の廊下に時計を用意しました。生徒たちも時計を見て,行動することで心にも余裕ができ,次の行動や授業にもスムーズに移ることができるようになってきています。

昼休みの楽しみは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かい日差しで気温が上がった昼休み。多くの生徒が校庭に出てきて,バレーボールやサッカーをして友達と楽しむ姿が見られました。

昼休みの図書室

 昼休みの図書室はとても静かです。
 本の貸し出しや返却は図書委員会の生徒が担当し,また,生徒が読んでいた本は,一度,学校司書が預かり,しっかりと消毒を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより 第22号

 学校だより<第22号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第22号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31