生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

学校だより 第14号

 学校だより<第14号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第14号

給食だより 10月

 給食だより<10月>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 10月

生徒指導だより 第9号

 生徒指導だより<第9号>を掲載しましたので,ご覧ください。生徒指導だより 第9号

【技術・家庭科】

家庭分野において3年生が絵本作りを行っています。本日は画用紙に下書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る戸頭中生〜取手市・北相馬郡新人体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の最後まであきらめず頑張る姿,雨のなか必死にボールを追いかける姿,ミスをした仲間を笑顔で励ます姿など,どの試合にもすてきなドラマがあり,たくさんの感動がありました。
 本日,順延となった競技も含め,明日も取手市内各会場で熱戦が繰り広げられることと思います。頑張れ戸頭中生!

新人戦壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に行われる新人戦の壮行会が行われました。各部活動から大会に向けての決意や練習を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちが力強く発表されました。総体を実施できなかった3年生の分まで精一杯頑張ってくれることを期待しています。

4連休明けの登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4連休明けの登校です。だいぶ涼しくなり,ジャージで登校する生徒も多くなってきました。
 今週末には,取手市・北相馬郡の新人大会が開催されます。4連休の間も各部活動で大会に向けて一生懸命に練習や練習試合に取り組んでいる姿が見られました。

期末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト2日目の朝です。本日は1・2校時に技能教科のテストを実施します。早めに登校してきた生徒たちが友達と問題を出し合ったり,勉強してきたところを確認し合ったりしているなど,互いに切磋琢磨しながら頑張っている姿に感心しました。

テストに向けて頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに1年生の教室に行くと,5時間目の社会科のテストに向け,友達同士で問題を出し合い,確認をしている生徒の姿が多く見られました。定期テストで自分の力を発揮し,いい結果を残そうと1年生から高い意識をもって頑張っている姿に感心しました。

午後のテストも頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中のテストを頑張り,楽しみな給食。今日の献立は,コロッケと肉団子のトマトスープ,コールスローです。たくさん食べて,しっかりと栄養補給し,午後からのテストも頑張ります。

自分の力を発揮して!

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室の様子を見に行くと,どの学級も生徒たちが真剣にテストに臨んでいる姿が見られました。期末テストに向けて取り組んだ成果が発揮されることを期待しています。

期末テスト第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,明日と期末テストが実施されます。8時前に教室に行ってみると,すでに登校した生徒がテスト前の確認を行っている姿が見られました。自分で問題を解き直したり,友達の確認し合ったり,頑張る姿に感心しました。

気持ちいい一日のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室の様子です。きちんと整頓されたロッカー,縦横しっかりと並んだ机,そして黒板に書かれた温かいメッセージを見ると,「今日も一日頑張ろう!」とい気持ちになります。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時は,委員会活動の時間でした。前期最後の時間でしたので,各委員会で活動の振り返りを中心に活動を行いました。

校内研究授業〜数学科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内での研究授業(数学科)を行いました。学級の集合写真をもとに拡大や縮小の意味について考えたり,茨城県の地図を使って拡大について調べたり,授業のなかに生徒たちが興味をもって取り組めるような様々なしかけがなされていて,生徒たちは1時間,集中して学習に取り組むことができました。

保健だより 9月号

 保健だより<9月号>を掲載しましたので,ご覧ください。保健だより 9月号

学校だより 第13号

 学校だより<第13号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第13号

保護者のサポート活動に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に環境委員の保護者の皆様が校内清掃のサポートをしてくださいました。日頃,十分な清掃活動ができない箇所を中心に清掃をしてくださいました。とても暑い中でしたが,きれいになるまで丁寧にしてくださり,保護者の皆様のサポートに大変感動しました。

今日から9月!さらなる成長を目指して頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から9月です。勉強に運動・・・・,何をやるにも最適の季節となりました。5時間目に授業を見に行くと,実験や合唱など,一生懸命に活動に取り組んでいる生徒たちの姿が見られました。
 朝晩はだいぶ涼しさを感じますが,天気予報ではまだまだ30度を超える日がありそうです。体調管理には十分気を付け,さらなる成長を目指し,頑張っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31