生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

今日から春休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から春休み,とっても気持ちのいい朝です。校庭の植物が朝日を浴び,輝いています。

2学年だより 第7号

 2学年だより<第7号>を掲載しましたので,ご覧ください。2学年だより 第7号

学校だより 第27号

 学校だより<第27号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第27号

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式も終わり,生徒は笑顔で下校していきました。頑張ったからこその笑顔です。明日から春休みとなりますが,事故や事件などには十分気を付けて楽しい時間を過ごしてください。

通知表を通して頑張りを振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまではあまり長い時間が取れなかった通知表の渡しですが,今年度から始まった全員担任制で複数の教師で通知表を渡すことで,アドバイス等を伝える時間を長く取ることができました。
 2学期や1年間の頑張りを伝えると共にさらなる成長をするためにどんなことを頑張っていけばよいかなどを確認しながら,笑顔で話を聞いたり,話したりしている生徒たちの表情が印象的でした。

充実した春休みにするために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 充実した春休みにするための指導を1校時に行いました。この春休みの生活を充実したものにすることで4月からの学校生活でいいスタートを切ることができます。
 一日のスケージュール,春休み全体の目標などをしっかりと決め,また,事故や事件等にも十分気を付け,充実した春休みにてほしいと思います。

最終日も頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,午前中の日課ですが,いつものように最後まで頑張り,しっかりと締めくくり,来年度につながる一日にしていきたいと思います。

とても気持ちのいい朝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日,今年度最後の登校日となりました。とても気持ちのいい朝です。

1年間お世話になった校舎に感謝4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめながら,最後まで一生懸命掃除に取り組むことができました。本日のような1・2年生の皆さん頑張りが,これからの戸頭中の伝統となっていくものと期待しています。
 明日はいよいよ令和2年度の修了式です。

1年間お世話になった校舎に感謝3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもは落とせないような汚れや窓拭きまで丁寧に掃除をしました。

1年間お世話になった校舎に感謝2

画像1 画像1
画像2 画像2
 机や椅子に貼ったシールをはがした後は教室の掃除。机と椅子を廊下に運び出しました。みんな一生懸命です。

1年間お世話になった校舎に感謝1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時に1・2年生で校舎内を中心に大掃除を行いました。

気持ちのいい朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残り2日。気持ちのいい朝のスタートです。
 多くの生徒が余裕をもって登校することができています。時間に余裕があることで笑顔も,元気なあいさつもうまれます。

昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度末ということもあり,各学年や生徒会で打ち合わせなどが行われているため,いつもより少し寂しい昼休みのグラウンドです。

令和2年度もいよいよ最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度もいよいよ最終週となりました。花壇のチューリップや校庭の桜も咲き始め,一日一日と春が近付いていることを実感します。
 残りわずかの令和2年度ですが,今週もしっかりと頑張っていきます。

みんな元気に下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もみんなよく頑張りました。3年生が卒業し,寂しくなってしまいましたが,1・2年生がよき伝統を受け継ぎ,頑張っている姿が多くの場面で見られた1週間でした。下校の際の笑顔に今週の頑張りを感じるような,すてきな笑顔が見られました。
 いよいよ今年度も最終週となります。来年度につながる3日間となるよう,しっかりと頑張っていきたいと思います。

一人1台端末の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用した授業が様々な授業で展開されています。

一人1台端末の活用〜授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師から配付された課題について感想等を入力したものを提出する機能を活用してみました。最初のうちは戸惑っていた生徒たちも慣れてくると,撮った画像を入れたり,文字を強調したり,工夫したものを提出するなど,タブレット端末を上手に使いこなし,活用することができました。

一人1台端末の活用〜生徒会打ち合わせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人1台端末の活用が今週から始まり,学校では積極的にその活用を進めています。
 昼休みに行われた生徒会の打ち合わせにおいてもタブレット端末を活用し,生徒たちが会場等をイメージしたものを図に表し,共有していました。

元気よくスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から生徒たちの元気な気持ちのいいあいさつで学校がスタート!
 太陽の光を浴びて植物たちもうれしそうです。そうした植物たちを見ると,春がすぐ近くそこまで来ていることを実感します。今日も一日頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31