生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

朝の登校〜うれしいお話〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までとは違い,少し肌寒さを感じる朝です。正門付近から生徒たちの元気な声が聞こえてきます。
 昨日,地域の方から学校に一本の電話がありました。本校の生徒が通学の際,元気にあいさつをしてくれることで,生徒たちから元気をもらっているという内容の話でした。学校で取り組んでいることが学校外でも実践され,それが地域の方々の元気にもなっている。本当にうれしいお話です。これからも,地域から愛される学校づくりを目指して頑張っていきます。

保健だより 5月号

 保健だより<5月号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="52444">保健だより 5月号</swa:ContentLink>

学習環境の充実!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの意欲を高めるためにも学習環境の充実は欠かせません。各学年で作品を掲示し,お互いの作品を見合うことで,生徒たちは次の課題に取り組む際の参考にしています。

だれかのために頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育の始まる前に校庭を見ると,早めに校庭に出てきて,授業の準備をしてくれている生徒がいます。だれかのためにという行動が,友達や学級,学校を支えてくれています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科で学習した器械運動,ソフトテニス,バレーボール,ソフトボールについて調べた生徒の作品が掲示されています。どの作品もしっかりとまとめられていて,見ていて参考になるものばかりです。

第3学年だより 第2号

 第3学年だより<第2号>を掲載しましたので,ご覧ください。第3学年だより 第2号

学校だより 第5号

 学校だより<第5号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第5号

学習環境

画像1 画像1
 生徒たちが少しでも学習に興味をもって取り組めるよう学習環境づくりにも力を入れています。

生徒指導だより 第1号

 生徒指導だより<第1号>を掲載しましたので,ご覧ください。生徒指導だより 第1号

学校だより 第4号

 学校だより<第4号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第4号

給食だより 5月号

 給食だより<5月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 5月号

授業の充実〜一人1台端末の活用の充実〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1台端末を活用した授業づくりの充実に向け取り組んでいます。本日は,ICT支援員が来校し,授業のサポートをしてくれます。
 授業の実践をより充実させるために,ICT支援員との打ち合わせもしっかりと行い授業で実践していきます。

気持ちのいい朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい朝のスタートです。昇降口では,生徒たちがあいさつ運動に取り組み,元気いっぱいの「おはようごます!」という声が聞こえてきます。生徒たちのあいさつが学校を元気にしてくれます。

昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温も上がり,天気のよい昼休み。多くの生徒が校庭に出てきて友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
 生徒たちの笑顔が,太陽に負けないくらい輝いていました。

誰もが分かる授業のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容が難しくなる中学校の学習。分からないことは,気軽に聞ける教室の雰囲気や生徒と教師との人間関係が大切です。

グループでの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の中でグループでの交流の場を多く設け,友達の考えから学び,自分なりの考えをさらに深めています。

默働清掃の徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間,校舎内は静まりかえっています。黙々と清掃活動に取り組む生徒たちの姿が輝いています。

学校だより 第3号

 学校だより<第3号>を掲載しましたので,ご覧ください。 学校だより 第3号

今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨もやみ,少し寒い朝となりましたが,気持ちのいい朝のスタートを切ることができました。校庭の桜も花が散り,緑の葉がとても鮮やかに感じられるようになっています。
 チャイムが鳴らない中での朝の会の時刻となりましたが,生徒たちは時計を見て,いつものように行動し,朝の会をスタートさせることができました。「当たり前のことが当たり前にできる力」が確実なものとなってきています。

授業でも頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会科では,地球における日本の位置をどのように表すことができるのかという問いに対して,生徒たちが一生懸命考えているようすが見られました。その際,多くの生徒が地図を見て,考えていました。地図を見ることで,きっと多くの発見があり,日本の位置の見方もこれまでとは違ったものになったことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31