生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

今週も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,気温が上がり,下校の際には生徒の表情に少し疲れも見えましたが,今週も皆よく頑張りました。週末は,心と身体のリフレッシュを図って,また来週も元気に頑張りましょう。

今日も一日頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の朝です。朝から太陽がまぶしく,天気のよい一日になりそうです。花壇を見ると,お花畑のようにきれいな花がたくさん咲き,「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちになります。

取手市長・教育委員会訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に取手市長・教育長・教育委員会の皆様の学校訪問があり,授業の様子を参観していただきました。

取手市長・教育委員会訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えを入力したり,実験の結果をグラフにしたり,タブレット端末ならではの機能を活用した授業が行われました。1人1台のタブレット端末が導入され,これまでとは少しずつ授業の在り方が変わってきています。
 今後も,生徒たちがタブレット端末を学びの道具として活用できるよう取り組んでいきます。

取手市長・教育委員会訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末に導入されたタブレット端末を活用した授業を中心に参観していただきました。

【技術・家庭科】

2年生の技術分野の授業の様子です。タブレット端末を使用し,作物・動物・水産生物の育成に込められた技術の工夫についてまとめる活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【技術・家庭科】

2年生の家庭分野の授業の様子です。T.P.Oを意識した服装について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校〜うれしいお話〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までとは違い,少し肌寒さを感じる朝です。正門付近から生徒たちの元気な声が聞こえてきます。
 昨日,地域の方から学校に一本の電話がありました。本校の生徒が通学の際,元気にあいさつをしてくれることで,生徒たちから元気をもらっているという内容の話でした。学校で取り組んでいることが学校外でも実践され,それが地域の方々の元気にもなっている。本当にうれしいお話です。これからも,地域から愛される学校づくりを目指して頑張っていきます。

保健だより 5月号

 保健だより<5月号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="52444">保健だより 5月号</swa:ContentLink>

学習環境の充実!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの意欲を高めるためにも学習環境の充実は欠かせません。各学年で作品を掲示し,お互いの作品を見合うことで,生徒たちは次の課題に取り組む際の参考にしています。

だれかのために頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育の始まる前に校庭を見ると,早めに校庭に出てきて,授業の準備をしてくれている生徒がいます。だれかのためにという行動が,友達や学級,学校を支えてくれています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科で学習した器械運動,ソフトテニス,バレーボール,ソフトボールについて調べた生徒の作品が掲示されています。どの作品もしっかりとまとめられていて,見ていて参考になるものばかりです。

第3学年だより 第2号

 第3学年だより<第2号>を掲載しましたので,ご覧ください。第3学年だより 第2号

学校だより 第5号

 学校だより<第5号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第5号

学習環境

画像1 画像1
 生徒たちが少しでも学習に興味をもって取り組めるよう学習環境づくりにも力を入れています。

生徒指導だより 第1号

 生徒指導だより<第1号>を掲載しましたので,ご覧ください。生徒指導だより 第1号

学校だより 第4号

 学校だより<第4号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第4号

給食だより 5月号

 給食だより<5月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 5月号

授業の充実〜一人1台端末の活用の充実〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1台端末を活用した授業づくりの充実に向け取り組んでいます。本日は,ICT支援員が来校し,授業のサポートをしてくれます。
 授業の実践をより充実させるために,ICT支援員との打ち合わせもしっかりと行い授業で実践していきます。

気持ちのいい朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい朝のスタートです。昇降口では,生徒たちがあいさつ運動に取り組み,元気いっぱいの「おはようごます!」という声が聞こえてきます。生徒たちのあいさつが学校を元気にしてくれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31