生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時折、雨が降る中の登校となってしまいましたが、安全面に気を付けて登校することができました。
 昨日の2年生の職業フォーラムに引き続き、本日も外部の人材を活用した授業が、薬物乱用防止教室(2年生)・県立高校の先生方を招いての高校説明会(3年生)が実施されます。
 昨日行われた県南総合体育大会野球の部において3位決定戦に臨んだ戸頭中・永山中でしたが、惜しくも霞ヶ浦中に敗れ、4位となりました。残念ながら負けてしまいましたが、県大会出場というすばらしい結果を残し、県南大会を終えることができました。野球部にとって、久々の県大会ということだそうです。上位進出を目指して頑張ってくれることを期待しています。

7月7日(水)、今日は七夕です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕の朝を迎えました。今朝も雲が上空に広がっていて小雨も降っています。生徒たちは傘をさしての登校です。
 本日は、県南総合体育大会野球の部において3位決定戦が行われるため、本校生徒たちは朝早くから出発しました。すでに県大会出場は決まっていますが、県南大会最終日を勝利で飾って、県大会につなげてほしいと思います。野球部の皆さん、今日も全力で頑張ってください。

保健だより 7月号

 保健だより<7月号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="53522">保健だより 7月号</swa:ContentLink>

生徒指導だより 第3号

 生徒指導だより<第3号>を掲載しましたので,ご覧ください。生徒指導だより 第3号

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお味噌汁には、「みょうが」が入っていました。
 「みょうが」は「しょうが」の仲間で夏の間、土から赤いつばみのような顔を出すということです。食べるとシャキッとした歯ごたえがありさわやかな香りがする香味野菜です。これからの季節、お家でもそうめんや冷奴で食べる機会が多くなると思いますが、本日の給食ではお味噌汁に入っていて、生徒たちは美味しそうに食べていました。

熱心な授業の打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週,3年生で行われる筑波大学大学院生による授業の打ち合わせを行っています。授業づくりのために熱心な打ち合わせが進められ,当日の授業がとても楽しみです。

授業のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループでの活動では,自分の考えを意欲的に交流し,友達との交流を通して考えを広げ,深めている様子が見られました。

授業のようす1

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が悪く,気持ちがのらないような一日ですが,みんな真剣に授業に取り組んでいます。

今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝から雨となり,生徒たちは足下を気にしながらの登校となっていますが,昇降口では元気なあいさつが聞こえてきます。今日も充実した一日になるよう,頑張っていきたいと思います。
 なお,本日予定されていた県南総合体育大会野球の部は,雨天のため順延となってしまいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,鯖のみそ煮とじゅんさいのすまし汁でした。
 じゅんさいは,秋田県が生産日本一だそうです。水面に葉を浮かべる水草の種類で春から秋にかけて,ていねいに一粒ずつ手で摘み取られます。ゼリー状でツルツル・プリプリした食感が味わえます。
 生徒の皆さん,じゅんさいの食感はどうでしたか。

今日から7月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7月。生徒たちが楽しみにしている夏休みまであともう少しです。
 本日,予定されていた県南総合体育大会野球の部は順延となりましたが,卓球の部(個人)で生徒が大会に出場しています。県大会を目指し,日頃の練習の成果を発揮し,頑張ってくれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28