生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

第3学年だより 第2号

 第3学年だより<第2号>を掲載しましたので,ご覧ください。第3学年だより 第2号

学校だより 第5号

 学校だより<第5号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第5号

学習環境

画像1 画像1
 生徒たちが少しでも学習に興味をもって取り組めるよう学習環境づくりにも力を入れています。

生徒指導だより 第1号

 生徒指導だより<第1号>を掲載しましたので,ご覧ください。生徒指導だより 第1号

学校だより 第4号

 学校だより<第4号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第4号

給食だより 5月号

 給食だより<5月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 5月号

授業の充実〜一人1台端末の活用の充実〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1台端末を活用した授業づくりの充実に向け取り組んでいます。本日は,ICT支援員が来校し,授業のサポートをしてくれます。
 授業の実践をより充実させるために,ICT支援員との打ち合わせもしっかりと行い授業で実践していきます。

気持ちのいい朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい朝のスタートです。昇降口では,生徒たちがあいさつ運動に取り組み,元気いっぱいの「おはようごます!」という声が聞こえてきます。生徒たちのあいさつが学校を元気にしてくれます。

昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温も上がり,天気のよい昼休み。多くの生徒が校庭に出てきて友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
 生徒たちの笑顔が,太陽に負けないくらい輝いていました。

誰もが分かる授業のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容が難しくなる中学校の学習。分からないことは,気軽に聞ける教室の雰囲気や生徒と教師との人間関係が大切です。

グループでの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の中でグループでの交流の場を多く設け,友達の考えから学び,自分なりの考えをさらに深めています。

默働清掃の徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間,校舎内は静まりかえっています。黙々と清掃活動に取り組む生徒たちの姿が輝いています。

学校だより 第3号

 学校だより<第3号>を掲載しましたので,ご覧ください。 学校だより 第3号

今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨もやみ,少し寒い朝となりましたが,気持ちのいい朝のスタートを切ることができました。校庭の桜も花が散り,緑の葉がとても鮮やかに感じられるようになっています。
 チャイムが鳴らない中での朝の会の時刻となりましたが,生徒たちは時計を見て,いつものように行動し,朝の会をスタートさせることができました。「当たり前のことが当たり前にできる力」が確実なものとなってきています。

授業でも頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会科では,地球における日本の位置をどのように表すことができるのかという問いに対して,生徒たちが一生懸命考えているようすが見られました。その際,多くの生徒が地図を見て,考えていました。地図を見ることで,きっと多くの発見があり,日本の位置の見方もこれまでとは違ったものになったことでしょう。

当たり前のことが当たり前にできることが大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も8時15分からしっかりと朝の会をスタートさせることができています。「当たり前のことが当たり前にできる」このことを積み重ねることが,生徒たちにとっても力となり,大人になって社会に出た際にも役立つ力となるはずです。

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝です。週の真ん中,疲れも出てくる頃ですが,雨の中,本日も元気に登校する生徒たちのようすが見られました。今日も一日頑張りましょう!

笑顔の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日,しっかりと頑張りました。いい笑顔の下校です。家に帰る前に先生との会話を楽しんでいる生徒もいました。

きれいな学校をめざして〜清掃活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃は默働で行っています。友達と話さないことで,清掃に集中して取り組むことができます。3年生が下級生の手本となるよう,一生懸命に清掃に取り組んでいる姿がとってもすばらしいです。

充実した授業をめざして!〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科の授業のスタートはガイダンス。1年間の授業の中でどのような力を付けていくのか,授業の流れ,評価等についてしっかりと説明をし,授業に入っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28