生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

冷たい雨の1日になりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に比べると一段と寒さを感じる雨の1日となりそうです。朝の会でも体調管理に関する話が担当から生徒たちになされていました.
 2021年も残りわずか、2022年につながるよう、しっかりと頑張っていきます。

昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の環境がとても充実している戸頭中学校。昼休みには本好きな生徒が集まり、楽しそうに本を読んでいる様子が見られます。

みんな大好き給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメインは、スパゲティミートソースでした。生徒たちが楽しみにしている献立の一つです。黙食ですが、みんな笑顔で美味しそうに食べている姿が見られました。

先生たちも学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、茨城県教育研修センターの先生を招いて研修を行いました。「生徒も教師も、輝く活力ある明日に向けて」という内容で生徒理解や支援の在り方について全教職員で学びました。
 研修で学んだことを、明日からの生徒たちとの関わりに活かし、生徒たちの学校生活が充実したものになるよう取り組んでいきたいと思います。

気持ちのよい朝のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日、少し寒いですが、すっきりとした青空で気持ちのよい朝のスタートを切ることができました。
 本日、3学年は実力テストを行います。日頃の頑張りを発揮できることを期待しています。週末となりました。今日も1日、充実した学校生活になるよう頑張っていきます。

保健だより 12月号

 保健だより<12月号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="56177">保健だより 12月号</swa:ContentLink>

東京パラリンピック ゴールボール代表 山口選手講演会の記事が新聞に掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた東京パラリンピックゴールボール代表 山口選手の講演会のようすが読売新聞に掲載されました。戸頭中学校の教育活動が新聞記事として掲載され、多くの人に知ってもらえることは大変うれしいことです。

授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年の授業も集中しています。12月に入り、2021年も残り1か月、しっかりと頑張っていきます。

青空が見えてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し肌寒さを感じる時間帯もありましたが、太陽が顔を出すと、気温が上がってきました。午後からの東京パラリンピックゴールボール日本代表の山口選手の講演会も気持ちのよい天気の中、実施できそうです。

心の表れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 靴箱や傘立てを見ると、生徒たちの心のようすも何となく分かるものです。

12月のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月のスタートです。7時前は真っ暗で夜のようでしたが、7時を過ぎると明るくなり、生徒たちの登校の頃には小雨になりました。この後、天気が回復し、晴れの予報が出ています。
 本日、午後から取手市出身で東京パラリンピックゴールボール日本代表の山口選手をお招きして講演会を実施します。オリンピックに出場した山口選手から直接、話を聞くことで生徒たちには貴重な経験、学びの機会になると思います。

授業に集中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級でも真剣に取り組む生徒たちの姿が見られます。
 1年生家庭科では魚のことについて学習をしていました。「サケは、赤身の魚、それとも、白身の魚のどちらでしょうか?」という問いに悩んでいました。

授業に集中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はとても寒かったですが、太陽の暖かさを感じる日中となりました。
 先週、中間テストが終わったばかりですが、生徒たちは集中を切らさず、学習に意欲的に取り組んでいます。

給食だより 12月号

 給食だより<12月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 12月号

中間テストも残り1時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の中間テストも残り1時間。最後まで集中を切らさず、みんな頑張っています。

2学期中間テスト実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全学年、中間テストを実施しています。これまで頑張ってきたことを発揮し、自分が立てた目標を達成、越えられるよう頑張ってくれることを期待しています。

すてきな作品の展示〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室の廊下にはすてきな作品が展示されています。まるで美術館のような空間が広がっています。

学校だより 第15号

 学校だより<第15号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第15号

今週末は中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末は中間テストです。自分の課題を改善し、目標が達成できるよう、計画的に学習に取り組んでいくよう声を掛けていきます。

11月22日、朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の登校の時間帯は小雨でしたが、本日は一日、雨の月曜日となりそうです。生徒たちは持ってきた傘をきちんと傘立てに入れることができています。小さなことですが、小さなことの積み重ねの一つ一つが、社会に出てから大切な力となっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31