生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

授業で頑張る!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語では、ALTと一緒に発音練習に取り組んでいました。

授業で頑張る!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの活用が進み、文具としていつでも生徒たちがまとめたり、調べたりする際に使われています。

授業で頑張る!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に集中して取り組む生徒。

保健だより 10月特別号

 保健だより<10月特別号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="55517">保健だより 10月特別号</swa:ContentLink>

ゆったりとした時間〜昼休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みはゆったりとした時間が流れています。グラウンドからは楽しそうな声が聞こえてきます。進路に向かって頑張っている3年生の教室では、分からない問題を先生に聞いたり、友達に聞いたり、わずかな時間も惜しまず頑張っている生徒がいます。

感謝の気持ちをこめて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い清掃の時間ですが、どの場所でも生徒たちが一生懸命に清掃に取り組んでいる姿が見られます。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1校時に第2学期始業式をオンラインで行いました。

10月8日、気持ちのいい朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽が眩しい、気持ちのよい朝のスタートです。今週も残り1日、授業や部活動など、「今日も一日、頑張った!」と思えるような1日になるよう頑張っていきます。

授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業ではICT機器を効果的に活用しています。

授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 考える体育の実践。バレーボールのアンダーハンドパスは、腕のどこにボールを当てるとうまくコントロールされたパスになるのか、生徒たちは考えながら、何度も試していました。

授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体を動かしての学習やタブレット端末の活用など、生徒たちが意欲的に学習に取り組めるよう授業の展開を各教科で工夫しています。

10月6日、朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員の生徒たちが正門で生徒たちを迎え、元気よくあいさつをしています。さわやかな朝のスタートです。本日も気温が上がり、朝晩の気温差が大きくなっています。体調を崩しやすい時期でもありますので、どうぞお気を付けてください。

県南駅伝に向けて頑張れ、戸頭中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 県南駅伝に向けての練習が始まりました。駅伝は、一人一人の走りも大切ですが、一本の襷をみんなの走りでつなぐということでは、チーム力がとても大切です。一人一人が学校代表として自分の力を発揮し、戸頭中としていい結果が残せるよう頑張ってほしいと思います。

久しぶりの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの時間、グラウンドに出てきた生徒は思っていた以上に少なく、教室で友達との会話を楽しんでいる生徒が多くいました。図書室にも多くの生徒が集まり、委員会の担当の生徒が大変だったようです。

評価テストで実力発揮!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生はこれまでの学習の確認のためのテストを実施しています。

【1・2年生】テスト

夏休みのワークテストに取り組んでいます。8月・9月の学習の成果が出るでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日、登校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドを見ると霧がかかり、真っ白です。今日も、日中は30度近くまで気温が上がるということですので、朝晩の気温差が大きな一日となりそうです。体調管理にも十分気を付けてください。
 生徒たちが楽しみにしている部活動も今日から再開です。各部で目標に向かって頑張ってほしいと思います。

学校だより 第12号

 学校だより<第12号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第12号

10月4日の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の5時間目の授業。暑さもあり、少し疲れも感じますが、頑張っています。

10月4日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの返却を行っている授業もありました。正解だけでなく、誤答から学ぶことがたくさんあります。結果だけではなく、それまでの過程や誤答を大切にして、次の実力テストや中間テストに向けて頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31