生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

さらなる教育活動の充実を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、本年度の教育活動の振り返りや1月に実施した学校評価などをもとに次年度の教育活動の充実を目指した会議を行いました。
 令和3年度も早いもので残り2ケ月ほどとなりました。課題となっている面に関しては改善を図り、令和4年度につながる充実した2ケ月になるよう取り組んでいきます。

「Teams」による授業のオンライン配信について

 「Teams」による授業のオンライン配信について(お知らせ)を掲載しましたので,ご覧ください。「Teams」による授業のオンライン配信について

学校だより 第17号

 学校だより<第17号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第17号

松戸市教育委員会等による視察訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後に行われた懇談会では、取手市で取り組んでいる全員担任制について本校から説明を行いました。松戸市の先生方も大変興味をもっていただき、「大変勉強になりました」という感想を述べて帰られました。
 全員担任制が始まって2年目ですが、様々な場面で生徒たちの姿として成長を感じる取り組みとなっています。今後も生徒たちのために充実した取り組みとなるよう、全職員で工夫を重ねながら取り組んでいきたいと思います。

松戸市教育委員会等による視察訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訪問では、生徒たちの授業のようすを参観していただきました。各先生方から、生徒たちが真剣に授業に取り組むようすやタブレット端末を活用した授業の取り組みについてたくさんのおほめの言葉をいただきました。

松戸市教育委員会等による視察訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、千葉県松戸市教育委員会の先生方、松戸市内の中学校の先生方による視察訪問が行われました。

給食だより 2月号

 給食だより<2月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 2月号

元気なあいさつでスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので1月の登校日も本日も入れて2日間となりました。まだまだ寒い日が続いていますが、生徒会本部の生徒を中心にあいさつ運動が行われています。生徒たちの朝の元気なあいさつを聞くと、「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになります。 
 本日は、午前中に松戸市の教育委員会・中学校の方々の訪問が予定されています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、世界の料理、カナダ編でした。生徒たちは、カナダの人たちはどのようなものを食べているのかとても興味をもっていたようで、みんな美味しそうに食べていました。

本日の給食〜戸頭中学校リクエスト献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、戸頭中学校リクエスト献立でした。メニューは、わかめご飯、和風ハンバーグ、もやしのサラダ、豚汁、牛乳、プリンでした。どのメニューも生徒たちが大好きなものばかりで、默食ですが、笑顔あふれる給食の時間でした。

楽しい昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本好きな生徒たちが集まる図書室。いつもたくさんの生徒が来て、本を読んだり、借りたりしていきます。図書室には、多くのコーナーが設けられ、とても充実しています。

楽しい昼休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中、暖かな日差しの中、校庭で元気に遊ぶ生徒たち。昼休みの時間を友達と笑顔で過ごすようすが見られました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、五目うどん、ちくわの磯辺揚げ、ほうれんそうのごまあえ、ジョアでした。今日は、いつもの牛乳ではなく、ジョア。みんな大喜びでした。

元気に1週間のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配されていた降雪もなく、生徒たちの元気な笑い声が聞こえる中、1週間の学校生活がスタートしました。

寒い朝となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝となりましたが、生徒たちは元気に登校しました。今朝の青空のように本日も気持ちのいい一日が送れるよう頑張っていきます。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、人気メニューのカレーでした。生徒たちは、まだまだ默食ですが、おいしそうに食べていました。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の給食後は掃除の時間。「きれいにしてくれてありがとう」と声を掛けると、笑顔でさらに頑張ってくれました。掃除をして、校舎だけでなく、心もすっきりさせ、午後の授業も頑張っていきます。

魅力とりで発信課の取材3

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業終了後、生徒と先生にタブレット端末を活用した授業等についてのインタビューがありました。

魅力とりで発信課の取材2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を活用した授業は、各教科でが行われています。本日の取材では、技術科の授業の他に体育科の授業においても取材が行われました。1年生のバスケットボールの学習でタブレット端末を活用しました。自分のシュートフォームを確認し、より正確なシュートが打てるようにみんな頑張っていました。

魅力とりで発信課の取材1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を活用した授業の取材のために魅力とりで発信課(取手市)の方が来校しました。技術科で「校内の問題について、ネットワークを利用したコンテンツをプログラミングで解決しよう」という学習に取り組む2年生。プログラムがよりよいものとなるよう改善点や修正点を、ペアで協力して考ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31