1年生の歌楽しみーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こんにちは、こんばんは、青リンゴです。今週の音楽朝会に1年生の歌の発表があります。かわいらしい1年生の素晴らしい歌声を早く聞きたいです。それに、1年生はさらに全校デビューなので、青リンゴは、とても楽しみにしています。皆さん良い1日を。              青リンゴ

アイスづくり

 11月26日の3時間目に笑うアイス作りをしました。チョコパイを半分に切って...
その上にアイスをのっけます。後はホイップクリームをつけてデコレーションしたら
あっという間にできあがりです。とてもおいしいので是非やってみてください。
 

 by a,n

地域安全マップ

10月14日の日に地域安全マップという行事がありました。
 僕も4回目の地域安全マップに参加し、優秀賞をとることができました。4回目で初めての優秀賞。でも僕がめざしていた最優秀賞がとれなくて残念です。
 これからも地域の行事に積極的に参加していきたいです。
                    マリモのおきて

田んぼさん・・・さようなら・・・

画像1
こんにちは。閃光の舞姫エネです。5年生のニコニコ広場の田んぼをもとにもどしました。夏休みも水やりをしたりして愛情をたっぷりこめた田んぼです。悲しみでいっぱいですが、いつかそうなる運命なのですよね・・・いままでありがとう!
それでは・・ごきげんよう・・・

邦楽教室!

この前、小学校のふれあいホールで5時間目に和楽器グループの方が来てくれました!お琴、三味線や尺八などを聞かせてもらいました(>_<)私が一番いいなと思った曲は、「春の海」です。弾いてみたいと思いました!by タピまろ

少し雪が降っていました。

12月17日の朝、ふと空を見ると、雪が降っていました。
ぽつぽつと少しだけ降っていました。
今はもうやんでいますが、またすぐ降りそうです。

ルビー

今年最後の水曜日

12月16日は、2015年最後の水曜日です。
ほとんどのクラスが、クリスマス会をやります。
なかには、1,2時間使ってやるクラスもあります。
水曜日は、5時間なうえに、昼休みが長いので、
みんなにとってうれしい日なのです。
最後だからか、みんな楽しそうに遊んでいました。

ルビー

和楽器を目の前で・・・

ふれあいホールに和楽器グループの人たちが来てくれました(^_^)vこと、しゃみせん、しゃく八という楽器を目の前でひいてくれました!とってもきれいな音でしたよ(^-^)  by KuRoNe

米粉おしえてもらったよ!

12月1日に5年生が、米粉の作り方をまなびました。ほかには、ふんさいのしかとかをまなびました。エメラルド

test

test

コメント (1)

ドキドキのファストパス抽選会

画像1
12月3日の盛り上げ朝会で上所フェスティバルのファストパス抽選会がありました。
 6年生の当たる確率は、3.3333・・・・%。僕は、運が悪い人なのでもちろん外れました。(笑)
                     マリモのおきて

ペロットポイントをためよう!!

画像1画像2
 こんにちは。えいごうです!
 今日は給食についての話題です。
 給食委員(ペロット完食レンジャー)が、また新しいプロジェクトを開始しました。
 その名も… 〜2016年もどーん(丼)といこうよプロジェクト〜
 と、いってもしっくりきませんよね。
 このプロジェクトは期間中に出る給食を1時10分までに食べ終わった人の人数を数えて、その人たちの人数が多いほど、1月8日に出る給食がより魅力的なものになるというものです。
 ちなみに、一番いい給食はたれカツ丼です。
 おいしそうですね。こんなご褒美があれば、全校の児童もがんばって食べるんじゃないでしょうか。

オリンピックの給食

画像1画像2
 どうも。えいごうです。寒さが増してきましたね。
 今回は給食についての話題です。
 さて、来年の夏季オリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロで行われる予定です。
 と、いうことで、オリンピックにちなんで、給食でもご当地メニューが登場します。
 どこのメニューかというと、北海道、長野、東京です。
 この3つの都道府県は、皆さんお気づきの通り、過去にオリンピックが行われた都市です。
 ただし、すべてのご当地メニューが出てくるわけではなく、全校の皆さんの投票で、票数が一番多かったメニューになるそうです。
 果たしてどれになるんでしょうか?僕的には、どのメニューもおいしそうだったのでどれになっても悔いはないです。

もうすぐお正月・・

画像1
こんにちは・・・閃光の舞姫・エネです。今日、教室に南天がかざられました。
お正月にピッタリですよね。一つまめちしきです。
知っている人もいると思いますが南天とは難点をけす・・・
というような意味もあるそうです。
私は時々おもいます。日本語は難しいな・・・と。
でも、日本人として、本気で日本語を理解したいとおもいます。
では・・ごきげんよう・・・

個人懇談ですね・・・

先週から個人懇談が、はじまりました。生活の態度、授業中の態度など私は、言われてしまいました・・・・先生から言われたことを今後生活に生かしていきたいです!

           byErenn

大縄

こんにちは・・・閃光の舞姫・エネです。本日は、体育のおはなしをします。
最近5年生では、大縄をしています。わたしも、と・得意?です。
最近、いいな(*^o^*)とおもうことがあります。
それは大縄がとべない人をせめないことです。
とべない人がいても、「ドンマイ」や、「次がんばろー」などとはげましています・・
友情ってすばらしい!
私もがんばってチームのためにがんばります。
では・・ごきげんよう・・・

今日は雨です・・・。

今日は朝から雨です。
雨の日ってなんかテンション下がりますよね・・・。
この記事を書いているのは30分休みですが、ずっと雨だといわれています
トランプや将棋を持ってきて遊んでいる人もいます。
明日は晴れるといいですね。

コロコロガーレ

画像1画像2画像3
 こんにちは。えいごうです。 
 個人懇談が始まりました。
 4時間授業なので友達と遊ぶ予定のある人も多いと思います。
 さて、今、集会室には4年生が図工の時間に作ったコロコロガーレが飾られています。
(コロコロガーレとは、厚紙でビー玉を通すルートを作って、ビー玉を転がして遊ぶもの)
 とてもカラフルですね。
 僕たちが4年生だった時のコロコロガーレは、高い人でも3階建てでしたが、今年の4年生はほとんどの人が4階建てでした。
 その分様々な仕掛けがあって、驚きました。全自動の人もいましたよ。
 図工の作品も年々グレードアップしているんですね…

地獄の・・・

こんにちは・・・閃光の舞姫・エネです。今日は地獄の学力テストです。いまは30分休みなので、国語のテストはおわりました。次は算数のテストです・・フフ、姫でもテストは恐ろしいですよ・・・多分まちがいだらけ(T-T)ショックです・・・
では、このへんで、ごきげんよう・・・

上所フェスティバル日記  お店編

こんにちは、こんばんは赤髪のあの人です。楽しい楽しい上所フェスティバルです・・・皆さん今日はまた上所フェスティバル日記だよ〜。ですが、今日はひと味違う上所フェスティバル日記をお送りするよ(キリッ)。で、上所フェスティバルのわっちのクラスの店が大繁盛しているだろう(下の写真)今年のわっちのクラスは、お化け屋敷より繁盛したそうです。いやーうれしいですね〜ぼくも頑張りました!ですがこれも皆さんのおかげです皆さん来てくれてありがとう!では、ここら辺でアディオス!
             by赤髪のあの人
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 器楽部さよならコンサート
3/3 委員会後期最終
3/8 5校時13:50-14:35 町内子ども会15:00-15:30
給食
3/2 マーボーどん,ちゅうかサラダ,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
3/3 ごもくちらしずし,すましじる,さばのごまてりやき,コーンいりひたし,ひしもち,ぎゅうにゅう
3/4 ごはん,めいけなとはくさいのみそしる,さけチーズフライ,ごもくまめ,ぎゅうにゅう
3/7 うめごはん,チンゲンサイととうふのスープ,とりにくのカレーあげ,シャキシャキサラダ,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
3/8 ごはん,さつまじる,こいわしのフライ,きりざい,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259