書き初めだ!!!

画像1画像2画像3
 こんにちは。えいごうです。
 今、集会室前には、特別支援学級の生徒たちが書いた書き初めが貼られています。
 特別支援学級では、書く字のお題が決まっていないので自分の好きな字を書くことができます。
 自分の名前の字や、大好きな漢字を書いている子もいました。
 みんないきいきしている字を書いていましたよ。

学校日記 Part5     〈委員会編〉

こんにちは、こんばんは赤髪のあの人です。今日は情報委員会がブログで新しい活動?を始めたということで報告させてもらいます!それは・・・(じゃん!)なんと皆さんからコメントをいただけるようになりました!いえーい!ということでやり方を説明させていただきます!ブログを開く→ブログの下を見る→コメントをクリック→タイトルと名前とコメントを書いて送信をクリックこれで送れたことになります。ここで注意事項、1つ、送信を押してもすぐには出てきません。先生がOKをして公開してくれればやっと公開されます。2つ、もしもコメントが書いてある場合2こコメントがあります。その場合、下にあるコメントをクリックして書きましょう。コメントがない場合は、1つだけになっています。3つ、名前は本名はだめです僕のように仮の名前を使いましょう。この3つを注意してコメントしてください。先に僕が書いたコメントを載せておきます。では、アディオス!皆さん僕にコメントくださ〜〜〜〜い!
             by赤髪のあの人

コメント (1)

新しい機能

画像1
こんにちは、こんばんは、レモンスターです。早速ですが、ブログに新しい機能が、追加されました。それは、コメント機能です。これをつかうと、そのブログを作っている人にコメントをすることができます。ぜひ、コメント機能を使って応援してください!!。                                              byレモンスター

フラワーロード

こんにちは、こんばんは青リンゴです。皆さんいつも、ご飯を食べていますか。上所小学校の給食室前の廊下、給食員さんの、メッセージをつづずった、花がたくさん飾れています。とても心温まる、コメントがたくさんあります。給食員さんに僕たちは、成長しています。これからもよろしくお願いします。よい1日を・・・・・                        青リンゴ

コメント (1)

卒業まで後・・・47日

皆さんこんにちはマリモのおきてです。 
 今日は最近増えつつある卒業ネタです。ついこの前までは卒業まで後100日とかいってましたがもう残り50日を切りました。卒業まで上所小学校のことを皆さんにより正確に、より早く伝えれるように全力を尽くしていきたいです。残りわずかですがこれからもよろしくお願いします。

                      マリモのおきて

コメント (1)

雪が降りました

おととい雪が降りました。今でも雪が降っています。
私のクラスでは、グラウンドで雪だるまを作って楽しく遊んでいます。
これからも雪は降ると思うので雪で遊んだり、冬の対策をしたりしていきます。
i,m

コメント (1)

雪が降りました

 久しぶりに雪が降りました。いちめん真っ白です。登校中や下校中、雪に滑って大変でした。雪合戦やかまくらをつくろうとしても寒くてなかなか作る気になれません。今年は少し雪が降るのが遅かったのですが雪遊びをして楽しみましょう!!                                                                                             by a,n

今年の初雪(*^_^*)

画像1画像2
少し遅れましたがあけましておめでとうございます!!今年もがんばります(^O^)ところで上所小では、初雪がふりました!グラウンドでは雪だるまや雪合戦をしている人たちもいました。まだまだ寒いですががんばりましょう(^_^;)   by KuRoNe

今年初めての全校朝会!

あけましておめでとうございます!この前、全校朝会がありました。今月のめあては、「あいさつで 心も体も ポッカポカ」です。わたしは、地域の皆さんにあいさつをしようと思いました。 by タピまろ

雪がいっぱい!

画像1
 皆さん こんにちは
 雪が積もっていますね。教室にある、ヒーターの近くにいると暖かいです。
 写真のように、外で元気に遊んでいる人がいました(寒くないのかな?)
 自分は、教室にいると寒いので、暖かい格好をして1日を過ごしていきたいです。(皆さんも・・・)
 では! バーイ!!


           by11

エコホワイトホールBOX

画像1
 皆さん こんにちは   
 エコホワイトホールBOXとありますが、何か分かりませんよね。 実は、ペットボトルキャップなどのエコに関係する品物を入れる箱のことです。その箱の側面に飾る絵のコンクールがありました。皆さん、それにしてもうまいですね〜〜。
 では! バーイ!!

by11

卒業式実行委員!!

もうそろそろ、卒業ですね・・・
6年生は、クラスで6人代表集めて卒業式実行委員を立ち上げました。
実行委員は、昼休みに集まり卒業文集のクラスページをつくっているそうです。
残りの時間を大切にしたいです!!

                 by Eren

学校日記Pato4    〈新年編〉

こんにちは、こんばんは初めての方は初めまして。そして、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!ということで皆さんお久しぶりです!赤髪のあの人です。さてさて、やって参りました2016年(平成28年)が来ました。今年の干支は申年です!申年の申には、災厄が去るや、病が去るなどの意味が込められています。さらに、申年は原則毎回うるう年となっていますつまり今年は366日なのです。1日多くてラッキーですね。さて、皆さん、私赤髪のあの人は、残り3ヶ月皆さんにいろいろなブログを書いていきます!皆さんは今年1年頑張ってくださいでは、アディオス!
             by赤髪のあの人

5年生鮭の卵観察

 こんにちは、こんばんは、青リンゴです。今、第2理科室の前では、信濃川からとった鮭の卵の展示をしています。イクラは醤油漬けにするととてもおいしのですが、生きた卵は大きくなって、たくましい姿を見たいです                   
青リンゴ

流れる水の働きについて調べました。

画像1
12月2日5年生は流れる水の働きについて調べました。
実験方法は、まず土を盛って山を作ります。
次に水が流れる水路を作ります。
その後上から水を流してどのようになるかを観察しました。

学校日記Pato4   〈冬休み編〉

こんにちは、こんばんは赤髪のあの人です。クリスマスパーティをわっちのクラスでやりました。楽しかったです。このクリスマスパーティは遅いかもしれませんが上フェスお疲れ様パーティーも兼ねています。いやはやとっても楽しかった。またパーティーしたいです。ではアディオス!
             by赤髪のあの人

挨拶で心も体もぽっかぽか

皆さんこんにちはマリモのおきてです。今日は全校朝会がありました。       
 今月の目当ては「挨拶で心も体もぽっかぽか」です。今日の気温は4度で寒い冬ですが、挨拶でこの冬を元気に過ごしたいです。


                      マリモのおきて

冬休み終了

こんにちは。閃光の舞姫・・・・といいたいところですが、私のしょうたいは・・・
ミルクティー♪だったのです(^^)/
急にかえてしまって、すみません・・・
まあ、この話はさておき、やっと冬休みがおわりました。
わたしのクラスの人は早起きがつらかったようで、眠そうでした。
もう一つ重大ニュースがあります。それは、あと52日でわたしたちは6年生になります。
学校のリーダーとしての責任感を感じて、あとすこしの、5年生生活を続けたいと思います。
学校が誇らしく思える6年生になれるようにがんばります(^^)
期待していてください。_(._.)_

冬休みが終わりました。

あけましておめでとうございます。
2016年になりましたね。
タイトルでもいった通り、冬休みが終わりました。
四月まで、あと52日です。僕のクラスは、
クラス全員そろいました\(^O^)/
あと、今日から急に寒くなりましたね{{ (>_<) }}
ではさようなら。


ルビー

新年あけましておめでとうどざいます

皆さんあけましておめでとうどざいます。マリモのおきてです。
 よいよ2016年ですね。僕にとっては上所小学校最後の年で少し寂しいですが中学校に入学できる嬉しい年でもあるので楽しい1年になりそうです。あと少しの間ですがこれからもよろしくお願いします。   

                      マリモのおきて
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 器楽部さよならコンサート
3/3 委員会後期最終
3/8 5校時13:50-14:35 町内子ども会15:00-15:30
給食
3/2 マーボーどん,ちゅうかサラダ,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
3/3 ごもくちらしずし,すましじる,さばのごまてりやき,コーンいりひたし,ひしもち,ぎゅうにゅう
3/4 ごはん,めいけなとはくさいのみそしる,さけチーズフライ,ごもくまめ,ぎゅうにゅう
3/7 うめごはん,チンゲンサイととうふのスープ,とりにくのカレーあげ,シャキシャキサラダ,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
3/8 ごはん,さつまじる,こいわしのフライ,きりざい,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259