文化祭の演奏

文化祭の朝会のとき、器楽部の演奏がありました。君のひとみにこいしてる、ワイルドあっとハート

文化祭準備

 僕は、5年3組の準備をしました。皆そうじを「はいよろこんで」といって進んでやっていてすごいと思いました。先生は、五年生は、「すごい活躍だ」と喜んでいました。来年の五年生は、がんばってくれるでしょうか。                      by メロンジーナ                                                                                                             








3年生のクラブ見学

3年生がクラブ見学に来ました。マジッククラブでは,すごいマジックを興味津々に見ています。拍手がおこったり、声を出す子もいます。来年になったら、入りたいクラブは、決まったでしょうか。
by タピまろ
画像1

初めてのセンバコキ

5年生の田んぼで初めてセンバコキを使いました!                 お米をとるのが大変でした(>_<)                                        by 
画像1

今日から読書旬間

画像1画像2画像3
 今日から読書旬間です。ということで、今週の給食は新潟県出身の童話作家や絵本作家などが関わった物語にちなんだものが出される予定です。
 1日目の今日は、名作ごんぎつねの挿し絵を担当した、黒井 健さんにちなんだ給食でした。ちなみに、この栗ご飯は、ごんぎつねに出てきた、キツネのゴンが人間の兵十にわたした栗ご飯をイメージしているそうです。
 また、明日は上越市出身の絵本作家川端 誠さんにちなんだ給食が出るそうです。楽しみですね。

                           byえいごう

にじいろ音楽祭へむけて

今日はにじいろ音楽祭の練習をしました。119人で発表するのは、めずらしいということをしりました。40人ほどで発表するところもあるみたいです。私たちは私たちできれいな歌声で発表したいと思います。にじいろ音楽祭にぜひきて生で私たちの発表を聞いてください。ミルクティーでした・・・

体の中を...

画像1
今6年生では、理科の時間に「骨」・「筋肉」・「血管」・「内蔵」の4つの中から好きなものを選んでTシャツにかいてます!そして後ろには、ユニフォーム風に自分の名前を書きます。僕は、骨をかいていますが、体の中が知れてとてもたのしいです!                                                                          関節のパニック

冬が近づいてきた!!

こんにちわこんばんわレモンスターです。最近寒くなってきましたね。みなさん外出する時は、厚着をして出かけましょう。                                                                          byレモンスター
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 器楽部さよならコンサート
3/3 委員会後期最終
3/8 5校時13:50-14:35 町内子ども会15:00-15:30
給食
3/2 マーボーどん,ちゅうかサラダ,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
3/3 ごもくちらしずし,すましじる,さばのごまてりやき,コーンいりひたし,ひしもち,ぎゅうにゅう
3/4 ごはん,めいけなとはくさいのみそしる,さけチーズフライ,ごもくまめ,ぎゅうにゅう
3/7 うめごはん,チンゲンサイととうふのスープ,とりにくのカレーあげ,シャキシャキサラダ,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
3/8 ごはん,さつまじる,こいわしのフライ,きりざい,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259