40分の間に…

画像1画像2
 こんちゃ〜!えいごうです。
 今日は天気予報では大雪だったんだけれど、外れたのかなー?って30分休みに喜んでいたら(写真左)、3時間目の後にはこの有様(写真右)でした。
 たった40分の間に天気はここまで変わるんだ!
 天気の恐ろしさを改めて知ったえいごうでした。


左の写真、見にくくてすみませんCルームで撮ったのでガラス越しになりました…スマン

劇の練習

 今5年生は六送会の準備をしているのですが、劇をする人達も、とても頑張っています。台詞を覚えたり、劇の道具を作ったりして、とても力を入れています。
byトマト

盛り上げ集会

どうも。今日は六送会1週間前の盛り上げ集会がありました。
内容は六送会でやる声をあわせる所や、ダンスの練習などがありました。
楽しい六送会になるよう、がんばります。

ルビー

コメント (1)

集会室に…

画像1画像2画像3
 こんにちは。
今日はものすごくいい天気なのに外で遊ばずにブログを2個もあげているえいごうです。
 さて、今回は作品展示の話題です。 
 現在上所小学校は、今年度最後の授業参観ウィークです。
 そのため多くの保護者の方々が来校されます。
 そのため、今、集会室には三年生が作った作品である、
    〜トントンドンドン 釘打ち名人〜
               が展示されています。
 どの子の作品も個性的でとても上手でした。
 僕的には、写真に載っているあの海賊船をイメージして作った作品がとても上手だと思いました。
 ほかにも、恐竜をイメージした作品や弓をイメージした作品などとても工夫された作品がたくさんあります。
 是非来校した際はご覧になってください。 

             (文章長くなってすみませんm(_ _)m)

米粉料理

 今日の給食で、5年生が育てた米を使った米粉で作った竜田揚げがでました。たまに食べる竜田揚げとかよりは、美味しい気がしました。また食べたいです。
byトマト

コメント (2)

晴れた!

画像1画像2
 こんにちは。えいごうです!
 今日は晴天です!インターネットで調べてみると、今日の最低気温は9度でした!
 まだ寒いですが、こんなに晴れていると屋上やグラウンドで遊びたくなりますよね。
 僕も遊びたかったんですがやっぱり寒さに負けてしまいます。
 もうちょっと時間がたってから遊ぼうかな…

インフルエンザ

 他の人も書いたと思いますが、インフルエンザには気をつけましょう。私もインフルエンザにかかりました。ほかのクラスでも、インフルエンザが流行しているので、皆さんも気をつけましょう。インフルエンザは自分もつらいし家族もすごくつらいので、かからないように手洗いうがいを心がけましょう! 
byトマト

コメント (2)

〜美味しい! 手作り! 〜米粉パン〜

画像1
 遅くなりました。「速そく」です。今日は給食に出たものについて紹介します。
 給食に「手作り ココア 米粉蒸し蒸しパン」が出ました。これは5年生の育てた米を使用しています。(あっ、自分が育てた米なのか)美味しくて米粉がモチモチしてました。なんと考えて作った手作り!すごいです。
 では、ばいばい!

 by速そく 

 
続きを読む。

コメント (2)

鮭の子供→成長中

画像1画像2
 おはこんばんにちは。えいごうです!!
 前回鮭の子供を紹介しました。
 僕自身あんまり覚えていませんが、確か以前は子供の鮭の段階だったと思います。
 間違っていたらすみません(^_^;)
 で…最近見てみたら、な、なんとまた一段と大きくなっていました。
 そして、今回一番変わっていたところは,体に縞模様が入っていたところです。
 鮭の子供ってこんな感じなんだ…初めて知りました!!
 今後も鮭の成長が楽しみですね。
 あ…そういえば昨日の給食って…!! また次回!

参観日なのに涙?

 皆さんこんにちはマリモのおきてです。いつもコメントありがとうございます。
 2月15日に参観日がありました。授業では命の大切さを学びました。生まれて1週間で余命1年と言われた赤ちゃんの話でした。なんかうるっときて泣いている保護者もいました。これからも1日1日を大切にしたいです。


                       マリモのおきて

コメント (2)

卒業式まであと・・・

今日、黒板に「卒業まで28日」と、書いてありました。
もう30日をきってしまいました。100からカウントダウンをしていたのに・・・早いものですね・・・

               by Eren

似顔絵のお願いをしに…

今日の朝学習に5年生が、1〜4年生の教室に行って、縦割りの6年生に送る自分の似顔絵を描いてもらえるようにお願いをしにいきました。5年生が1年生に優しく教えていました(*^_^*)みんなで6年生が笑顔になれるよう、がんばります(>_<)                           by タピまろ

今日の給食は独特な味のアレ!

どうも。今日の給食は、タイトルで分かった人がいたかも
しれませんが、『プルーン』です!
タイトルでもかきましたが、その独特な味から、嫌う人もいます

ルビー

コメント (2)

大縄大会 結果は・・・

画像1
 こんにちは 「速そく」です。大縄大会がありました。学年で争いました。3分間 2セットで合計を競います。1回目は・・・266回でトップ!2回目は234回!計ぴったり500回で優勝!練習の成果がでました!(6年生の記録に勝った・・・)。ぼくは「もっと記録に挑戦したいな。」と思いました。!(^^)!

答え  8段
問題  プルーンは何でしょうか?

コメントに書いてみてください!

コメント (2)

今日の給食はプルーン

画像1
2月9日の給食のデザートにはプルーンがでました。プルーンの特徴は、甘くて柔らかいことです。僕は、プルーンが苦手なので、苦手なものをなくせるように頑張りたいです。


    b y サファイア

コメント (1)

学校日記 Part9    〈Newコーナー編〉

こんにちは、こんばんは、赤髪のあの人です。春が待ち遠しいですね・・・。さてさて、やって参ったクイズのお時間コメントの方からコーナーを募集したところ、クイズに決定!というわけで、早速やっていきます。
1Q ドライアイスは、何が固まったもの?
2Q バレーボールで攻撃ができない守備専門のポジションを何という?
3Q 将棋で使う駒は敵味方合わせていくつでしょう
4Q 直訳すると「ペラペラ円盤」パソコンでデータを保存する時に使うものといえば何
答えはコメントに書いてください。答えは、次のブログにのせます。ではアディオス!
             by赤髪のあの人

コメント (2)

六送会

皆さん、あと30日で6年生が卒業です。その前に、6年生を送る会(六送会)があります。
六送会とは、1〜五年生がお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝える会です。その中で歌や踊りをします。今回の歌は嵐がうたってる「桜咲け」です。今、学校の人が歌や踊りをがんばっています。それではさようなら。

             Xさん

きれいな学校実行中!!

画像1
 こんにちは、こんばんは、レモンスターです。突然ですが、上所小学校の四つの柱を知っていますか?その中のきれいな学校を実行中です!!自分的にはすごいことだと思います。みなさんはどう思いますか。コメントで、感想をお願いします。そして、これからも応援よろしくお願いします。                                           byレモンスター

雪!!!!!

 皆さんこんにちはマリモのおきてです。いつもコメントをしてくれてありがとうございます。
 昨日は青空だったのに、また雪が降りました。皆さんは雪は好きですか?よかったらコメント欄に書いてください


                 マリモのおきて

コメント (3)

6年生にプレゼントをあげよう(^O^)

もうすぐ六送会です(>_<)そこで!!私たち1〜5年生は6年生にプレゼントをあげようと制作中です(^o^)内容は四つ葉班のみんなで似顔絵をかいたりしたものをお花の形にします(^_^)喜んでくれたらうれしいです(^-^)がんばります!!  by KuRoNe
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 全学年5時間授業 第3回PTA理事会
3/11 卒練(3校時)
3/15 4時間授業
3/16 4時間授業
給食
3/10 ごはん,にらたまスープ,さといもコロッケ,くきわかめのきんぴら,ぎゅうにゅう
3/11 こめこめん,チキンとめいけなのこめこクリームソース,ツナサラダ,ぎゅうにゅう
3/14 ごはん,もずくとたまごのみそしる,ますのたつたあげ,きりぼしだいこんのいために,いちご,ぎゅうにゅう
3/15 ごはん,にくじゃが,てっかみそ,ふくじんあえ,ぎゅうにゅう
3/16 たまごカレーライス,フルーツづけ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259