寒い真冬。

画像1
 どうも、「速そく」です。がんばります。
寒〜いですね。今日は少し晴れていますが、それでも手が冷たいです。木も葉がないのがほとんどです。ぼくは、寒いのが苦手なので寒さ対策をしています。家にある、こたつも暖かいですよ。みんなもやってみてね〜。
 コメントができます!!!コメントのところを押して、「タイトル」「ネーム」 「コメント」だけでできます。「パスワード」や「メールアドレス」「URL」はしなくていいです!できれば コメント よろしくお願いします!(よろしく!)みんなからコメントよろしく! 
また別のブログでお目にかかりましょう。では、ばいばい! 


コメント (2)

綺麗な五年男子トイレ

画像1
五年生の男子トイレでは、「綺麗な五年男子トイレ」に取り組んでいます。みんなが使うトイレだから、次に使う人の気持ちを考えようということで始まりました。だからこれからも五年男子トイレを綺麗にしたいと思います。


    by サファイア

1面真っ白

画像1
 皆さんこんにちはマリモのおきてです。いつもブログを見てくれてありがとうございます。僕は今日で12歳の誕生日を迎えました。
 そして今日は朝から雪が降っていて、グラウンドが真っ白になりました。とてもきれいです。でも雪が降ると事故も多くなるので気をつけましょう。


                     マリモのおきて

コメント (5)

インフルエンザ心配

 皆こんにちは、マリモのおきてです。いつもブログを見てくれたりコメントをしてくれてありがとうございます。
 この時期になると流行るインフルエンザ、かかる人も多くなってきています。学級閉鎖にならないといいですが・・・
 皆さんもインフルエンザにかからないようにマスクをしたり手洗いうがいをきちんとして予防しましょう。
 
                  マリモのおきて

コメント (6)

スペシャル献立たれカツ丼

画像1
皆さんこんにちはマリモのおきてです。いつもブログを見てくれてありがとうございます。コメントもたくさん来てうれしいです。
 1月18日(月)はいつもとは違うスペシャル献立たれカツ丼でした。とても美味しかったです。また、富士山ゼリーもあってそれも美味しかったです。

                   マリモのおきて

コメント (5)

調理委員さんありがとうございます。

画像1
皆さんこんにちは。マリモのおきてです。
僕たちは、普段学校で美味しい給食を食べています。そんな美味しい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちを込めて、みんなでフラワーロードを作りました。これからも、給食を食べる時は、調理委員さんに感謝の気持ちを込めて食べていきたいです。

                       マリモのおきて

コメント (3)

コメント機能が追加されて

 皆さんこんにちは。マリモのおきてです。いつもブログを見てくださってありがとうございます。そしてコメント機能をさっそく使ってコメントをしてくれた皆様、ありがとうございます。
 なおコメントをする際はメールアドレスとパスワードは必要ありません。
また、学校に関する質問や、取り上げてほしい出来事などがあったらコメント欄からお願いします。

                マリモのおきて

コメント (2)

トランプや将棋

冬の間は寒く、教室から出たくない人もいます。
なので一定期間、トランプや将棋などを持ち込んでもよいルールとなっています。

      うどん

コメント (3)

用具室取りこわし

画像1
みなさんこんにちは、マリモのおきてです。
 今グラウンドの用具室を取りこわしています。そして新しくひまわり2をつくっています。卒業までにみられるでしょうか? 
   
                  マリモのおきて

コメント (4)

学校日記 Part6   〈まったり編〉

こんにちは、こんばんは赤髪のあの人です。(コメントください)さて今日は、元気よくではなく、まったりいかせていただきます。いや〜ほんと寒いですね。こっち(新潟市)では、雪が積もっています。みんな元気よく雪遊びをしています。教室で暖まっている僕は雪苦手です(前にもこんなこと話したような・・・) しかし、新しいコメントうまく活用していますか?これからもコメント使ってください。僕のところにもコメントください。最近だと6年は文集が、大変ですね。1〜5年生は何でしょう?六送会ですかね。ちなみに六送会とは六年生を送る会、略して六送会です。楽しみに待ちましょうか。さて今日はここら辺でドロンしたいと思います。ではアディオス!
             by赤髪のあの人

コメント (2)

つ、積もった!!?

画像1
みなさんこんにちはマリモのおきてです。 
 今日は雪が溶けてしまい地面がグチョグチョです。でも、なんと帰りになると急に雪が降り出して、また積もりました!

コメント (8)

五年生 テレビ局に行く。

 はじめまして。はじめてブログを書く、「速そく」です。いろいろな人が見ているので、ネームの通り、速く書くことを目標に頑張っていきます!!!
 本題に戻して  五年生がテレビ局に行きました。編集のところやどうやってテレビにしているのかなどを勉強しています。 
 コメントができます!!!コメントのところを押して、「タイトル」「ネーム」 「コメント」だけでできます。「パスワード」や「メールアドレス」「URL」はしなくていいです!できれば コメント よろしくお願いします!(よろしく!)みんなからコメントよろしく! 
また別のブログでお目にかかりましょう。では、ばいばい!


              by  速そく

コメント (11)

日本の和をさがそう!(^O^)

今、5年生では 和の文化を受けつぐ 和菓子をさぐる という学習をしています(^-^)日本のいろいろな和をさがしています(>_<)日本にはたくさんの和があることがわかりました(*^_^*)  by KuRoNe

コメント (3)

習字

皆さんこんにちは、上所小では、冬休み明けに習字の書き初めがあります。書き初めは、3年生からです。6年になると「夢の実現」というのを書きます。それを、展示します。

             xさん

コメント (1)

上所書き初め展

皆さんこんにちはikmkです。
今、上所小学校では上所書き初め展が、行われています。教室前の廊下にはたくさんのきれいな文字が飾られています。明日(1月15日)の授業参観で、たくさんのお母さんお父さんが、作品を褒めてくれるといいなと思いながら明日を待っています! 


byikmk

これ本当?精米

画像1
これは、割り箸で、精米をしている写真です。みんな精米をしていてもなかなかうまくできないのでへんだな〜と、思います。



     b y   サファイア

コメント (9)

5年生の算数

今5年生の算数では、台形と平行四辺形とひし形の面積を求める勉強をしています。各グループで話し合って意見を出し合ったりしました。みんなで楽しく勉強できています(^O^) by タピまろ

コメント (1)

給食室前に…

画像1画像2画像3
 こんにちは。えいごうです。
 突然ですが今、一階の給食室前の掲示板にはたくさんのお花が飾られています。
 とはいってもただのお花じゃありません。
 そのお花はすべて調理員さんへの感謝の気持ちが書かれたメッセージカードです。
 児童一人一人の気持ちが詰まったお花はみんなカラフルです。
 これで調理員さんもいつもの100倍頑張れるのではないでしょうか

コメント (5)

吹雪

今日の朝は何も降っていなかったのに、午前10時くらいから、ちらちら雪が降り始めて、午後は猛吹雪です。皆さん転ばないようにしましょう!私は転びかけました。帰るのがちょっと、怖いです。 
byトマト

コメント (3)

インフルエンザが・・・

最近は寒いですね〜 それに、風邪がはやる時でもあります。
インフルエンザはもうそこまでやってきています。隣の隣の鳥屋野小学校は、学級閉鎖が始まっているそうです・・・
風邪予防の、手洗いうがい、マスクなどをしっかりしましょう!!

                         by Eren

コメント (10)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 4時間授業  給食最終日
3/21 春分の日
3/22 3時間授業
3/23 3時間授業 2学期終業式 特別時程 卒練
3/24 第107回卒業式
給食
3/18 むらさきまいいりごはん,にゅうめんじる,たれかつ,ごしきづけ,おいわいソルベ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259