最新更新日:2018/11/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:162867 |
低学年なわとび交流会
2年生が挑戦中
授業の様子
2年、算数「やってみよう」。テープものさしで、いろいろな物を測って、その結果を黒板に貼っています。
今年度最後の授業参観
2年、生活科「あしたへジャンプ」
今年度最後の授業参観
2年、生活科「あしたへジャンプ」
今年度最後の授業参観
1年、生活科「できるようになったことをしょうかいしよう」
授業の様子
2年、体育「体つくりの運動」。なわとび、みんなが大分上手になってきました。
授業の様子
2年、図工「ストローでこんにちは」。ストローの動く仕組みを工夫してできるいろいろな動きや,それを生かしたおもちゃを考え作っています。
版画作品
2年、図工「かみはんをつくって」。先日、いわき市立美術館の「版画展」に出品した作品です。授業参観でじっくりご覧下さい。
授業の様子
2年、算数「はこを 作ろう[はこの 形]」。同じ長さの辺や向かい合う面の特徴や関係をとらえ,組み立て方を考え,マス目用紙に箱の設計図を描いています。
授業の様子
2年、国語「スーホの白い馬」。場面の様子を想像しながら物語を読んでいます。
授業の様子
学力テストも終わり、体育で「なわとび検定」をしていました。
授業の様子
2年、算数「はこの 形」。箱の形の骨格模型を作るために必要なひご(辺)の長さや本数と粘土玉(頂点)の数を調べるために先ずは、ひごを切っています。
授業の様子
2年、算数「はこを 作ろう[はこの 形]」。箱の形に関心をもち,その特徴について発表しています。
授業の様子
2年、図工「ストローで こんにちは」。ストローで動く仕組みから、思いついた物を作っています。
授業の様子
2年、国語「お話を,そうぞうしながら読もう」。場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を広げ読む学習です。その導入で、絵も描きました。
授業の様子
2年、算数「分けた 大きさの あらわし方を しらべよう[分数]」。四半分に分けた1つ分を,元の大きさの四分の一といい,1/4と書くことの学習です。
授業の様子
2年、体育「高とび遊び」。ゴムひも使って,先ずは飛び越える練習です。
春を迎える会(豆まき集会)特集
みんな 豆拾いに夢中です。
春を迎える会(豆まき集会)特集
2年生は、自分たちでも豆をまきました。
授業の様子
2年、図工、「まどを ひらいて」窓が開く仕組みから生まれる形や色をとらえ,つくりたいもののイメージを大切にしてきました。大分できてきましたね。
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |