最新更新日:2018/11/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:162854 |
授業の様子
4年、算数「広さの表し方」。1辺の長さを10mや100mにしたときの面積を考え,面積の単位「アール(a)」「ヘクタール(ha)」を学習していました。
授業の様子
4年、理科「水のすがたと温度」。水を熱して,水の中から出てくる泡の正体について調べています。
読み聞かせ
4年生
授業の様子
4年、算数「長方形と正方形の面積」長方形を組み合わせた図形の面積を,分割したり,補ったりするなどのいろいろな考えで求めていました。
授業の様子
4年、理科「水のすがたと温度」。水を熱したときの様子や温度の変化を調べ,表やグラフに整理し,熱したときの水の様子や温度変化についてまとめていましたどの子どもたちも真剣に実験の様子を観察してした。
授業の様子
4年、書写「書き初めをしよう」。「天空」という題材で、お正月に行う「書き初め」の学習をしています。
授業の様子
4年、算数「広さを調べよう」。長方形,正方形の面積を計算で求める方法を考えていました。
読み聞かせ
4年生
授業の様子
4年、国語、まとめの学習として2学期習った漢字の復習をしていました。
授業の様子
4年、書写「折れ、折り返し」。ひらがなの「わた」という文字で、「折れ、折り返し」の学習です。
授業の様子
4年、「防火教室」その2
授業の様子
4年生、「防災教室」。消防署の人による「防災教室」が行われました。防火に関する知識を確実にして、絶対に火事を起こさないようにしていきたいですね。
授業の様子
4年、算数「計算のやくそくを調べよう」。小数の計算を簡単に行うための工夫を考え,説明する学習です。
授業の様子
4年、算数「計算のやくそくを調べよう」。たし算やかけ算などが入っている一つの問題を( )などを使って工夫して解いています。
授業の様子
4年、国語「段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう」。「アップとルーズで伝える」では,段落どうしの関係を考えながら読んでいました。
授業の様子
4年、国語「段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう」。「アップとルーズで伝える」で学んだことから,「写真と文章を組み合わせたリーフレットを作ろう」ということで、実際に3年生に「クラブ活動」の様子をことばを使って、うまく伝わるようにするにはどうするかという学習です。
授業の様子
4年、国語「段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう」。段落どうしの関係を考えながら読み,文章の組み立てについて考える学習です。
授業の様子
4年、社会「ごみのしょりと利用」。いわき市のごみ処理場について調べています。
学習発表会の練習
4年、方部音楽祭のあの感動をもう一度と、大変張り切っています。
授業の様子
4年、国語「わかりやすく伝える文章を書こう」。「アップ」と「ルーズ」の新聞記事に自分なりの説明を加え、より伝わりやすい文章をグループで考えています。
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |