最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162800
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

田んぼの学校「かかし作り」1

 9月10日(火)に、田んぼの学校の4回目が行われました。
 今回は「かかし作り」です。
 みんなで「計画立て」から行いました。材料も自分たちで工夫して集めました。
 はじめに農林事務所の方のお話を聞いてから、班ごとに作りました。
 どんな出来上がりになるかドキドキです。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「かかし作り」2

 計画どおりとは行かないところもあったけど、みんなで協力して「かかし」を作りました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「かかし作り」3

 これから学習田に、できあがったかかしを運びます。
 しっかり「稲を守ってください」の願いを込めて作りました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「かかし作り」4

 私たちの作ったかかしには、「ソラカラちゃん」や貞子のような「フラガール」もいます。
 最強のかかしです。これでもう安心です。
 きっと豊作です。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「かかし作り」5

 かかしができあがりました。
 これからしっかり私たちの稲を守ってください。
画像1
画像2
画像3

ダンス教室

 9月4日(水)5・6校時
 福島県エアロビック連盟理事で日本体育協会公認エアロビック指導員の飯島久江先生を講師にお招きして「ダンス教室」が開かれました。
 曲はみんなが知っているエグザイルの「ライジング・サン」です。
 汗をかきながらも、とても楽しそうに笑顔で踊っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/6 6年生を送る会
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897