最新更新日:2018/11/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:162855 |
授業の様子
5年、理科「ふりこの きまり」。これからまとめのテストです。教科書をも一度見直しをしてから、取りかかります。
授業の様子
5年、今度の児童集会の準備を学年で行っています。
授業の様子
5年、図工「刷り重ねて表そう」。自分の表したい場面を決め,版木に下絵をかくなどして,主に線彫りで彫り、この後、色を決めていきます。
図書ボランティアさんによります「1月の読み聞かせ」
「1月の読み聞かせ」6
授業の様子
5年、理科「ふりこの きまり」。振り子の1往復する時間が何によって変わるかの実験中です。
授業の様子
5年、算数「平行四辺形の面積の求め方」。平行四辺形の面積の求め方を考え,説明をしているところです。
授業の様子
5年、図工。「塗り重ねて表そう」多色刷りの版画に挑戦です。
授業の様子
5年、社会「情報産業とわたしたちのくらし」。テレビ番組はどのように編成されているか、まずは、新聞のテレビ欄からその傾向をつかんでいます。
校内書き初め大会 5学年 作品
校内書き初め大会 5学年作品 その2
校内書き初め大会5学年 作品
校内書き初め大会の5学年の作品です。丁寧に書けています。
校内書き初め大会
5年生も、書き初めの用紙に毛筆で丁寧に書き上げていました。
授業の様子
5年生、外国語活動。外国語が使用されている映像を見て学習していました。真剣に見ていましたね。
授業の様子
5年、書写「書き初めをしよう」。小筆の持ち方や使い方,書き初め用紙に書く場合の姿勢などを確認して書いていました。
授業の様子
5年、国語「伝記を読んで,自分の生き方について考えよう」。他の伝記を読み,自分の生き方について考える学習です。また、学校司書の先生にもお手伝いしてもらいながら、冬休みに読む本3冊を選んで借りました。
授業の様子
5年、国語「分かりやすく伝える」。 相手に応じてどんな言葉や表現を選ぶことが大切なのかの学習です。
授業の様子
5年、外国語活動「クリスマスに欲しいものは?」。これを題材に近くの人とコミュニケーションをとっていました。
授業の様子
5年、社会「自動車をつくる工業」。完成した自動車がどのように消費者のもとへ届けられるのかの調べ学習です。
授業の様子
5年、国語「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう」。「自分の考え」「グラフや表の説明とそれをもとに考えたこと」「まとめ」の組み立てで,何を,どの順序で書くか決めて、原稿用紙に書き始めました。
授業の様子
5年、国語「同じ読み方の漢字」。同じ読み方でも意味の違う漢字や熟語があることを,問題を解き前に出て自分の意見を書いています。
授業の様子
5年、国語「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう」。「今,生きている社会はくらしやすい方向に向かっているか」について,グラフや表も参考にしながら,自分の考えに合った資料を集め,考えたことを文章に表すための手立てを学習しています。自分の意見を相手により分かりやすく伝えるにはどうすればよいかと、考え中です。
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |