最新更新日:2018/11/27 | |
本日:2
昨日:2 総数:162855 |
授業の様子
6年、理科「水溶液の性質とはたらき」。水溶液には何が溶けているかについて興味をもって,進んで調べる方法を考えたり,調べたりしようとしています。
授業の様子
6年、国語「覚えておきたい言葉」。他の教科や生活の中で出てくる漢字について確認していました。
読み聞かせ
6年生 その2
読み聞かせ
6年生
授業の様子
6年、算数「並べ方」。教科書に出ている問題で、遊園地の乗り物に1回ずつ乗るときの乗る順序を考えて,落ちや重なりがないように,4つの乗り物に乗る順序を考えていました。
授業の様子
6年、国語「漢字を正しく使えるように」。適切な漢字を書くための方法にならい,例に挙がっている漢字から適切に選ぶ学習です。
授業の様子
6年、理科「てこのはたらき」。上皿天秤も「てこ」を利用しています。そこで上皿天秤の使い方を身につけることにより、てこの学習の応用をしています。
授業の様子
6年、理科「てこのはたらき」。身の回りには,どのようなてこを利用した道具があるかを探し,てこのはたらきについて考えていました。
授業の様子
6年、理科「てこのはたらき」。てこのはたらきについて、学習プリントでまとめの学習をしています。
授業の様子
6年、保健体育「病気の予防」。今回は「生活習慣病」を予防するにはどうすれば良いかという学習です。
授業の様子
6年、国語「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」。文章と絵を照らし合わせながら,『鳥獣戯画』を読み、作者の意図するところを理解する学習です。
授業の様子
6年、家庭科「衣生活を豊かにしていこう」。ミシンを使ってのマイバッグの製作です。そろそろ完成でしょうか。
授業の様子
6年、算数「速さ」。「力をつけるもんだい」に取り組み、学習の定着を図っています。
授業の様子
6年、国語「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」。『鳥獣戯画』を読んで、段落毎の内容について読み取り、まとめています。
授業の様子
6年、国語「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」。『鳥獣戯画』を読んで、絵と文章との関係を押さえて筆者の考え方を捉えています。
授業の様子
6年、家庭科「衣生活を豊かにしていこう」。ミシンを使ってのマイバッグの製作です。
授業の様子
6年、国語「自分で感じたことを、朗読で表現しよう」。作品の特徴や作者の思いを捉え,自分の感じたことが伝わるように朗読していました。なかなか難しいですね。
授業の様子
6年、社会「長く続いた戦争と人々のくらし」。朝鮮半島に関する過去に行われた戦争についての学習です。
学習発表会会場作成
先週の金曜日には、6年生のお手伝いで、会場作成を行いました。いよいよ2週間後に本番を迎えます。どの学年も練習に力が入ってきました。
学校行こう週間
6年生、理科「大地のつくり」。身近に起きる災害についての学習です。学校にも「防災マップ」が廊下に掲示されているので見ておいて下さい。
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |