最新更新日:2018/11/27 | |
本日:1
昨日:0 総数:162840 |
授業の様子
6年、家庭科「いためて朝食のおかずをつくろう」。朝食に合う簡単なおかずを考え計画を立てています。
授業の様子
6年、国語「本は友だち」。図書室にある自分で気に入った本を選定しています。
授業の様子
6年、書写「筆順と点画のつながり」。<牧場>という文字で練習です。
授業の様子
6年、算数「分数のかけ算」。辺の長さが分数の場合も,面積や体積を求める公式が適用できるかどうか予想をたてています。
授業の様子
6年、国語「本は友達」。新しく出てきた言葉の意味調べをしています。
授業の様子
6年、理科「動物のからだのはたらき」。心臓の拍動数と脈拍数を測り,心臓の動きと血液の流れとの関わりを調べていました。
授業の様子
6年、国語「漢字の形と音・意味」。「同じ部分をもつ漢字」には,形と音が共通する場合があることの学習です。
授業の様子
6年、理科「動物のからだのはたらき」。吐き出した空気と吸う空気の違いをとらえ、そのことを発表しています。
授業の様子
6年、国語「学級討論会をしよう」。これから肯定派と否定派に分かれて討論会を始めます。
授業の様子
6年、音楽「音の重なりとひびき」。リコーダーを用いて音の重なりを学習しています。
授業の様子
6年、理科「動物のからだの はたらき」。動物の体のはたらきについて,学習したことをまとめ、発表をしていました。
授業の様子
6年、国語「筆者の意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」。筆者の主張に対する,自分の考えをまとめているところです。
授業の様子
6年、理科「人のからだのつくり」。人の体内にある臓器について,それぞれの名称や体内の位置,はたらきなどについて学習していました。
授業の様子
6年、算数「円の面積」。円に関する複合図形の面積の求め方について、各自の考えた求め方を小黒板に書き、それを前に出てきて発表し,検討していきます。
授業の様子
6年、算数「円の面積」。まずは、円のおよその面積を求めています。
授業の様子
6年、国語「筆者の意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」。事実と感想・意見などの関係を押さえ,筆者の意図を捉えながら,自分の考えを明確にして読む学習です。なかなか高度なことですね。
授業の様子
6年、理科「物の燃え方と空気」。物が燃える前と物が燃えた後とで空気はどう変わるか,気体検知管で調べる実験です。
授業の様子
6年、家庭科「朝食から健康な一日の生活を」。どんな朝食がよいかについて相談しています。
授業の様子
6年、理科「物の燃え方と空気」。物が燃える前と物が燃えた後とで空気はどう変わるかをプリントにまとめていました。
授業の様子
6年、国語「筆者の意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」。具体的な事実の部分と筆者の意見を整理しながら,構成を捉える学習です。
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |