仲間を思いやって、みんなで助け合い、コロナと戦う人を応援しよう

 代表委員会では、城西小学校いじめ防止子供宣言として、

「仲間を思いやって、みんなで助け合い、コロナと戦う人を応援しよう」
(1)コロナに感染した人の回復を願い見守ります。
(2)誰に対しても差別的な言葉は絶対に使いません。
(3)コロナと戦うお医者さんや看護師さんなどを応援します。

を作成し、先週金曜日の朝、全校児童に呼びかけました。代表委員会の子供たちが自ら考えて決めた「いじめ防止子供宣言」はとても素晴らしいものだと思います。

 誰もが感染予防を徹底し、感染しないための努力を継続して行っていますが、誰にでも感染する可能性があります。子供たちが決めた「いじめ防止子供宣言」のような内容を、学校と家庭、及び地域社会で実践できるか、「仲間を思いやって、みんなで助け合い、コロナと戦う人を応援しよう」という環境を我々大人が率先してつくっていくことができるかが問われていると思います。

 城西小学校では、年度当初、学校再開にあたり、子供たちに、感染症に対する正しい理解と感染予防ができる知識・技能を身に付けること、感染者及び感染疑いの人等に対する差別や偏見をもたない態度を育てることを目的に授業を行いました。また、授業後に、児童用の感染症対策マニュアル「感染症を正しく理解し、予防しよう」の読み合わせをし、感染予防を図りました。

 子供たちは、これまで、自らの健康増進と感染予防を図るために、手洗い・うがいの励行、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの保持等、継続して実践してきました。また、子供たちの間では、新型コロナウイルス感染症に係るいじめ等は発生しておりません。上記のような宣言ができる素晴らしい子供たちだと感じております。

 現在、太田市内でも新型コロナウイルス感染症に罹患した人が複数でております。もし、本校の児童及びそのご家族、教職員に罹患者が出たとしても、「仲間を思いやって、みんなで助け合い、コロナと戦う人を応援しよう」の精神で、まずは、罹患者の一日でも早い回復を願い、罹患者をつきとめようとしたり、罹患者及びご家族を誹謗中傷したり、差別や偏見をもったりしないことが大切だと思います。そして、必要以上に恐れず騒がず、ただ気を緩めずに、感染予防を徹底していくことだと考えております。

 本校の児童及び教職員、保護者や地域の皆様が心を一つにし、あたたかく居心地の良い城西小学校、住み心地の良い地域にできればと強く願っております。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997