城西小だより17号

新学期が始まり、3日続けての肌寒い雨模様です。
体調の管理にお気を付けください。

9月3日発行の城西小だよりを紹介します。
画像1
画像2

夏野菜クイズ

画像1
給食室に向かう廊下の壁に夏野菜に関わるクイズが掲示されています。
5つの花の写真が貼られていて、その下に、紙をめくれば野菜の名前がわかるようになっています。さあ、あなたは5問中、何問わかりますか。

ヒント

左の写真から 
1「実はねばねばしています」 
2「カッパ」 
3「実はむらさき色」 
4「パスタの味付けによく使われる」 
5「大人の苦い味」


答え

1 オクラ
2 キュウリ
3 なす
4 トマト
5 ピーマン

9月2日(木)、2学期が始まり、2日目です。

今日は各クラスで、漢字や算数のコンテストが行われていました。
夏休み中の学習の成果が発揮されることと思います。
また、2学期の「係(かかり)決め」を行っているクラスもありました。
希望の係になれて喜んでいる子もいるでしょうし、そうでない子もいるかもしれません。
どの係になったとしても、前向きな気持ちで取り組むことにより、みんなのために活躍できるし、自分自身の成長にもなることでしょう。ぜひ、前向きな気持ちでがんばってほしいです。

画像1
画像2

城西小だより16号

9月1日発行の城西小だよりです。
画像1
画像2

学級での指導 1年

画像1
画像2
1年生も元気に登校してくれました。
夏休み中に一生懸命に取り組んだ宿題を提出したり、2学期の生活について先生の話を聞いたり、久しぶりの教室でがんばっていました。

2学期の始業式

画像1
9月1日 始業式

2学期が始まりました。
児童は元気に登校してきてくれました。

始業式は、感染防止対策のため、体育館には集まらず、タブレット端末を使って、各教室のモニター画面を通して、校長の話を聞きました。

2学期のめあてとして、
1 目標を決めてねばり強く取り組もう
2 事故 けが 病気に気をつけよう
3 気持ちのよいあいさつをしよう
という内容でしたが、児童は画面を見ながら真剣に聞いていました。
 
また、「コロナに負けないために」ということで、
 1 いつもマスクをする。はずしたら話さない。
 2 人の手や体にさわらない。1メートル離れる。
 3 こまめにせっけんで手を洗う。
 4 いつも換気する。
 5 給食はだまって食べる。
 6 コロナ差別をしない。
等の話についてもよく聞いていました。

太田地区いじめ防止フォーラム

8月2日に市内小中高の代表者が参加して、太田地区いじめ防止フォーラムがオンラインで開催されました。

 今回のテーマは、「これからのネット社会をよりよく生きるために、今、私たちにできること」です。

各校の参加者から活発に意見が交わされました。城西小代表の児童も熱心に話し合い、自分の意見を堂々と発表することができました。

話し合いの最後には、
○相手の気持ちを考えながらネットを活用する。
○ネットを使う1人の人間として責任をもつ。
とまとめました。
画像1

7月20日 1学期が終わりました

7月20日(火)今日で1学期が終わりました。

感染症対策として、終業式は体育館には集まらずに、全校放送を使って教室で行いました。

その後、各クラスで、通知表を児童一人一人に渡しました。
子供たちは、通知表を受け取り、喜んだり、満足そうな表情をしていたりしました。

ご家庭でも、ぜひ、がんばったことや成長したことを大いにほめてください。よろしくお願いいたします。

画像1

いじめ防止宣言

7月5日(月)代表委員会から、「城西小学校 いじめ防止宣言」が発表されました

「友だちを き ずつけない 
      す てきなあいさつ 
      な かよく楽しい城西小」 

宣言のなかには、「 き・す(ず)・な 」という言葉が入っています。
    
代表委員の人たちが、一生懸命に考えてくれたことが伝わってきます。

「城西小いじめ防止宣言」は、玄関を入ったホールなど、学校全体で4カ所に掲示してあります。

この宣言を受けて、城西小学校が、ますます仲良く楽しい学校になることを期待しています。
画像1
画像2

あいさつ運動

6月28日月曜日は、朝からとてもよい天気でした。

月曜日は、代表委員があいさつ運動をしています。

この日も朝からさわやかなあいさつが交わされていました。
画像1
画像2
画像3

城西小だより 11号

6月21日に発行した「城西小だより 11号」を掲載いたしました。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

たてわり遊びがありました  その3

つづきです。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊びがありました その2

子供たちが楽しく遊ぶ姿はいいですね。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊びがありました 1

6月22日(火)の朝、第2回目のたてわり遊びがありました。今回は、どの班も校庭に出て6年生のリードで、楽しく遊んでいました。
「だるまさんが転んだ」「氷おに」等、子供たちが楽しく遊ぶ姿が校庭いっぱいに広がっていました。
画像1
画像2
画像3

職員研修を行いました

6月に入り、城西小学校でもタブレットを使った授業が行われるようになりました。しかし、職員にとってもタブレットを使って授業を行うのは、これまで体験したことがなく、まさに今年度がそのスタートラインです。

6月15日(火)、児童が下校した後、職員研修会を行いました。タブレットを使って、より有効な授業を行うためにと熱心に研修いたしました。

今後も、子供たちのために研修を重ねていきたいと思います。

画像1画像2

5年生が田植えを体験しました その2

つづきです。

その1に写っているのは、5年1組。

その2に写っているのが、5年2組です。
画像1
画像2
画像3

5年生が田植えを体験しました その1

6月15日(火)の1時間目に5年1組、2時間目に5年2組の児童が、総合的な学習の一環として、「田植え体験」を行いました。

農家の方やJA の方にご指導をいただき、田んぼに入りいねの苗を植えました。

梅雨入りしたところでしたが、天気にも恵まれ、額に汗をかきながら、水の入った田んぼに足を入れ、泥や水にふれる感触をじかに味わいました。

この体験は子供たちにとって、教室の学習では味わえない特別なものになったことと思います。

子供たちからは、どろに汚れながらも、「楽しかった」「もっとやりたかった」などの感想が聞こえてきました。 

コロナウイルスで行動の制限がされている中、実施できたのは大変うれしいことです。関係の皆様のご尽力に感謝申し上げます。 ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

学校の掲示物いろいろ 3 熱中症を予防しよう!

今週は気温の高い日が続いています。

6月10日は12時で、28度に達し、午後2時頃には30度になりそうです。

学校では、児童が熱中症にならないように、水分補給をこまめに行うように声をかけ、教室ではエアコンを活用するなどの対策を取っています。また、体育では気温が高めの時には、マスクを外すようにしています。

ご家庭でも、「早寝・早起き・朝ご飯」など、規則正しい生活ができるようにお力添えをお願いいたします。
画像1

学校の掲示物いろいろ 4 クレヨンしんちゃんの「友だちづきあいに大切なこと」

児童玄関のホールに、「友だちづきあいに大切なこと」の日めくりカレンダーがおいてあります。

1には「笑顔は友だちづくりの第一歩」とあります。

友だちがほしいとき、最初にやるべきことはなんだと思う?下を向いていないで、きみの笑顔を見せること。にこっとしているだけで、きみの周りが楽しい空気になる。いつの間にか人が集まってくるよ。

このような説明がついて 31日分あります。
 
毎日先生が一枚ずつめくっています。

友だちづきあいの参考にしてくれればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

学校の掲示物いろいろ 2 英単語階段

校内にある階段の一部には、「数」「色」「教科名」「曜日」などの英単語がはってあります。

階段を上りながら、覚えられるといいですね。

でも、単語をよく見すぎて、階段をふみはずさないように気を付けて下さいね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997