学年集会をしました

7月13日の朝は、学年集会でした。

よい歯のコンクールの賞状伝達や、先生からの話がありました。

6年生は話を聞く態度がとても立派でした。

写真は、1年生と6年生です。
画像1
画像2
画像3

4、5,6年生はプールに入りました

7月13日(水)、4年生、5年生、6年生はプールに入りました。

今日は曇り空で気温も高くありませんでしたが、子供たちは楽しそうに活動していました。

写真は4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

みんな大好きあまいジュースのひみつ

食育コーナーの掲示物です

「暑いからといってガブガブ飲むと肥満の原因になります。水分補給は水やお茶類がおすすめです。」

「スポーツをするときは、汗といっしょに失ったミネラルを補給するため、スポーツドリンクや麦茶がおすすめです。」

1日に必要な砂糖の量は20グラム。スティックシュガーだと約7本分。

覚えておくとよいですね。
画像1
画像2

階段に手すりがつきました

7月9日土曜日、3年生がよく利用している階段に手すりがつきました。

これまで昇降するときに不便さを感じる場面などがありましたので新設しました。


画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

7月11日は朝から気温が高めでしたが、玄関前ではこどもたちの元気に登校する姿が見られました。

マスクは着用している子が多いようでした。月曜日なので、代表委員の児童があいさつ運動をしてくれていました。

夏休みまであと10日ほどです。感染症対策と熱中症対策を両立させていきます。

花壇には、花々がきれいに咲いています。


画像1
画像2
画像3

昼休みの校庭

今週は先週と比べれば、平常通りの暑さにもどりました。

7月8日の昼休みには、校庭で元気にボール運動などを楽しむ子供たちの姿が見られました。

赤い帽子の集団は、1年1組の子供たちが集まって、クラスレク「かくれおに」の相談をしているところのようです。


画像1
画像2
画像3

昼休みの校庭

今週は異常なほど気温が高く、熱中症が心配なため、20分休み時間も昼休みもほとんど「外遊び禁止」になりました。

写真は、子供が誰もいない昼休みの校庭です。

その中で花に水やりをしてくれている責任感のある優しい児童がいました。暑い中ご苦労様でした。

来週は気温が下がり、休み時間に外で遊べるようになることを願います。
画像1
画像2

プールに入りました

6月28日3時間目、2年生が水泳の授業を行いました。

プールサイドに水をまいたり、途中で水筒の水を飲んだり、熱中症の対策をしました。

プールに入ることができて、こどもたちはとても満足そうでした。

画像1
画像2

6月28日 昼休みの風景 2

教室では、読書をしたり、絵を描いたり、友達と話をしたり、踊ったり・・・と楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

6月28日 昼休みの風景 1

6月28日火曜日は、気温が高く熱中症が心配なため、昼休みの外遊びは禁止になりました。

こどもたちは校舎内で過ごしました。

写真は図書室と、図書委員によるホールでの読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

たてわりあそび 楽しかったね

6月28日(火)の朝も、先週に引き続きたてわり遊びでした。

早くも梅雨が明けてしまい、連日猛暑が続いていますが、今朝はまだ気温が20度台で外で遊ぶことができました。

今回もたてわり班ごとに集まり、6年生のリーダーを中心に、へびじゃんけんやドッジボール、だるまさんが転んだなど、思い思いに楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

図書委員が読み聞かせを行いました

6月24日金曜日は、気温が高く熱中症が心配なため、昼休みの外遊びは禁止になりました。

すると、1階のホールで、図書委員が絵本の読み聞かせを行ってくれました。

「ひつじのショーン どっちがショーン」という作品でした。
たくさんの児童が集まりました。

図書委員の皆さん、今日もすてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校評議委員会を行いました

6月23日に、学校評議員の皆様が来校し、授業中の子供たちの様子を参観していただきました。

また、学校や子供たちの教育についてご意見をいただきました。

評議員の方々からは、「子供たちが明るくのびのびと学習している様子を見て安心した」などの感想をいただきました。

お忙しいところたいへんお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

金管バンド 練習風景

換気を十分に行い、友達との距離を取りながら練習をしています。




画像1
画像2

金管バンド 練習がんばっています

金管バンドに所属している児童が、放課後、音楽室や図工室などいくつかの教室に分かれて練習に励んでいます。

職員室にもその音が聞こえてきます。



画像1
画像2

たてわりあそび 楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
6月21日(火)の朝は、たてわり遊びでした。

たてわり班ごとに集まり、6年生のリーダーを中心に、鬼ごっこやボール遊び、だるまさんが転んだなど、思い思いに楽しく遊びました。
 
校庭が広々としているので、全児童が校庭に出ても、十分に遊ぶことができました。

こどもが外で元気に遊ぶ姿は、見ていてとても気持ちがいいものです。

あいさつ運動

毎週月曜日は、5,6年生の代表委員があいさつ運動をしています。

朝から、元気ににあいさつをかわし合いながら、1週間のスタートを始められるとよいですね。代表委員会の皆さん、ありがとうございます。

今週は、暑くなりそうです。プールにも入れそうですね。
画像1
画像2
画像3

6月17日の給食

画像1
今日の献立は、まるパン、牛乳、ハムカツ、ミネストローネ、れいとうみかんでした。

栄養士さんと給食調理員さんの愛情たっぷりなおいしい給食でした。

3年生の給食風景 2

3年2組です。こちらも、お行儀よく、静かに味わって食べています。すばらしい!  

午後の授業もがんばれそうですね。


画像1
画像2
画像3

3年生の給食風景 1

今日の献立は、まるパンよこぎり、牛乳、ハムカツ、ミネストローネ、れいとうミカンでした。

写真は3年1組です。とてもお行儀がよく、しっかり黙食ができています。たくさん食べて午後もがんばってくださいね。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997