最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:2
総数:112889

NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会(4)

画像1 画像1
 最後にラジオ番組部門、テレビ番組部門が行われてコンテストは終了。引き続き行われた表彰式では、個人として参加した4名および番組2作品すべてが全国大会出場権を獲得するという素晴らしい結果が発表されました。
 全国大会は、8月19日(水)に東京都の千代田放送会館で行われます。「決勝のステージに残りたい」と語る生徒たち。報道委員会のメンバーの挑戦はまだまだ続きます。

<アナウンス部門>
 金賞 3年 大平 瑞季(全国大会出場)
 銅賞 3年 今村菜々花(全国大会出場)
<朗読部門>
 銀賞 2年 大平 茉奈(全国大会出場)
 銅賞 3年 雨澤明日香(全国大会出場)
<ラジオ番組部門>
 金賞 「私はゾウ女」(全国大会出場)
<テレビ番組部門>
 金賞 「福島は美味しい」(全国大会出場)


NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて行われたのは朗読部門。7つの課題図書の中から自分が読みたい本、読みたい箇所を選んで2分間以内で発表します。
 出場したのは大平茉奈さんと雨澤明日香さん。それぞれ「それから」「たけくらべ」という読みこなすのが難しい古典作品に挑戦しました。

NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まず行われたのはアナウンス部門。学校生活の出来事を400字以内の原稿にまとめて発表します。
 勿来一中からは大平瑞希さんが「ランチタイムニュース〜給食の秘密」、今村菜々花さんが「ご当地食材レポート〜アンコウ」を発表。実際の取材やインタビューに基づいたアナウンスを行いました。

NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会(1)

画像1 画像1
 7月2日(木)に郡山市視聴覚センターで行われたNHK杯全国中学校放送コンテストの福島県大会。勿来一中からは報道委員の生徒9名が参加しました。

FMいわきで講習を受けました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて朗読部門に出場した2名がご指導をいただきました。「たけくらべ」「それから」という古典的作品に挑戦するということで、間の取り方などについて具体的なアドバイスをいただきました。
 明日のコンテストでは、アナウンス・朗読部門のほかに、ラジオ番組とテレビ番組部門の審査も行われます。今回の坂本さんのご指導を活かして、自分たちが納得のいく発表をしてほしいですね!

FMいわきで講習を受けました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご指導いただいたのはFMいわきの坂本美知子さん。コンテストなどで審査員を務める坂本さんの的確なアドバイスに、アナウンス部門に出場する2名は真剣に聞き入っていました。。

FMいわきで講習を受けました(1)

画像1 画像1
 いよいよ明日はNHK杯全国中学校放送コンテストの福島県大会。アナウンス・朗読部門に出場する4名の生徒が、FMいわきを訪れて読みの指導を受けました。

パナソニックKWNスペシャルレポーター in 横浜(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PKで先制された上に、退場者を出して10人での戦いを強いられたガンバ大阪。しかし後半のアディショナルタイムにパトリック選手がヘディングでゴール!何とか引き分けに持ち込みました。最後まで目を離せない展開に、生徒たちも大満足だったようです。
 この日の様子は、後日レポートとして「KWN日本」のホームページにアップされる予定です。そちらもどうぞお楽しみに!

パナソニックKWNスペシャルレポーター in 横浜(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 訪れたのは日産スタジアム。この日行われたJリーグ「横浜F・マリノス vs ガンバ大阪」の試合を観戦しました。
 ガンバ大阪のマスコット「ガンバボーイ」のシャツを着てスタンドに陣取った生徒たち。8万人収容のスタジアムとチャント(応援歌)で選手たちを盛り上げるサポーターの雰囲気に、大いに感銘を受けたようです。

パナソニックKWNスペシャルレポーター in 横浜(1)

画像1 画像1
 2014年度パナソニックKWN日本映像コンクールで最優秀作品賞に輝いた報道委員会。その副賞として、全国各地に出かけてレポートを行うスペシャルレポーターに任命されましたが、その第1弾として5月30・31日に横浜へと出かけました。

東京の生徒へのメッセージ作成(4)

画像1 画像1
 岩手・宮城・福島の中学校で撮影したメッセージは5月23日・30日に東京で行われる東京熟議で上映され、その後東京の中学生たちが募金活動を行います。
 7月19日(日)のチャリティー・リレーマラソンまであと2か月。生徒たちの復興支援に向けた取り組みにどうぞご期待ください。

東京の生徒へのメッセージ作成(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に今年の中心メンバーとなる美術部の2年生4人と、去年参加した報道委員会の5人がそれぞれ意気込みやエールを録画。90分で無事に撮影はクランクアップしました。

東京の生徒へのメッセージ作成(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 役割分担やリハーサルが終わると、いよいよ撮影本番です。被災地の現状や課題、そして集まったお金をどのように復興に役立てるか…生徒たちひとりひとりがメッセージを録画していきます。

東京の生徒へのメッセージ作成(1)

画像1 画像1
 7月19日(日)に行われるチャリティー・リレーマラソン東京。昨年に引き続き今年も参加する勿来一中ですが、募金活動など支援をしてくれる東京の中学生に向けてのメッセージ撮影を5月14日(日)に行いました。
 監督もカメラ操作も音声収録も自分たちの手で行うため、最初に映像作家の朴さんからレクチャーを受けました。

チャリティー・リレーマラソン東北熟議 in 仙台(4)

画像1 画像1
 4時間以上にもわたる話し合いを通して、徐々に見えてきた「中学生の自分たちにできること」。美術部の生徒たちは、自分たちの興味や特技を活かして「福島にアートで花を咲かせよう!」をスローガンに、これから半年以上にもわたる活動を進めていくことを決意しました。
 7月19日(日)に行われるマラソンはもちろん、これからの生徒たちの復興に向けた取り組みにご期待ください!

チャリティー・リレーマラソン東北熟議 in 仙台(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 震災から4年以上が過ぎた今でも、仮設住宅や風評被害など様々な問題があります。生徒たちは「学校」「家族」「地域」といったテーマで話し合いを進めて、課題を書きだしていきます。

チャリティー・リレーマラソン東北熟議 in 仙台(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度は報道委員会の生徒たちが参加したこのイベント。今年は美術部の2年生が参加することになり、岩手県や宮城県の生徒たちと自分たちの故郷の現状について話し合いました。

チャリティー・リレーマラソン東北熟議 in 仙台(1)

画像1 画像1
 被災地の復興のために東京の街を生徒たちが駆け抜ける「チャリティー・リレーマラソン東京」。昨年度に続き今年も参加する勿来一中の生徒たちが、話し合いのために5月9日(土)仙台市で行われた東北熟議に参加しました。

対面式&新入生オリエンテーション(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部の発表のあと、応援団から新入生へエールが送られて対面式&オリエンテーションは終了。中学校生活に早く慣れて、生徒会活動や部活動で1年生もどんどん活躍してほしいですね!

対面式&新入生オリエンテーション(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして後半は部活動の紹介が行われました。新入生にとっても、どの部活動に入るかはいちばんの関心事のようで、発表や実演に真剣に耳を傾けていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221