最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:1 総数:287182 |
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「三枚のおふだ」を読んで面白いと思ったことをまとめて、友達と発表し合いました。友達が面白いと思ったことも自分のノートにしっかりと書いています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:短縄の練習をしています。前跳びや後ろ跳び、交差跳びやかけ足跳びなどがんばっていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:長さをどのようにして測ればよいか、みんなで考えました。30cmの物差しを工夫して測っています。
国 語:様子を表す言葉について考えました。音、見た様子、たとえ、などいろいろな言葉を見つけました。 算 数:長さを表す単位を覚えて、背の高さや両手を広げたときの長さを1mの物差しを使って測りました。 校内書き初め会 (2年生)
字のバランスを考えながら、フェルトペンで「なんでもチャレンジ」と書きました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:かけ算九九のビンゴゲームをしました。みんな元気に九九を唱えていました。九九の復習がとても楽しそうでした。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「冬がいっぱい」で書いた自分の作文をお互いに紹介し合いました。子ども達は発想が豊かで、身の回りのいろいろな冬を見つけていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:縄跳びの学習が始まりました。二重跳びや交差跳びなどいろいろな跳び方に挑戦しています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:画の方向、画の交わり方、文字の中心など、2学期に学習したことのまとめをしています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:冬がいっぱい。「ゆき」の詩をノートに試写しています。教科書をよく見て丁寧に書き写しています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:跳び箱の運動。自分の挑戦するコース別に練習をしています。助走や踏み切りの仕方、手のつく位置などに気をつけて練習しています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
学級活動:みんなで話し合ったお楽しみ会に向けて、プログラムを書く人、ルールの説明を書く人、賞状を作る人、賞品を作る人、みんなで係を分担していろいろな準備をしていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜国 語:「わたしはおねえさん」すみれちゃんはどんな女の子か?教科書を読みながら考えました。やさしい子、げんきな子、がんばる子。子ども達はいろいろな読み取りをしました。 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:完成した「わくわくすごろく」でみんなで遊んでいます。名前の通り、みんなでわくわくしながら遊んでいました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「わたしはおねえさん」すみれちゃんはどんな女の子か?教科書を読みながら登場人物の言ったことやしたことをまとめています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:町のくふう。町の中にはどんなあるマークや標識を図書館で調べました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:おまつりの音楽。和太鼓のリズムを覚えて、みんなでリズムうちの練習をしました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
フェスティバルの様子2です。1年生はとても喜んでくれました。教頭先生が魚釣りに挑戦していました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:1年生を招待してフェスティバルを開催しました。みんなで協力して作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:ペットボトルや空き箱、ラップの芯などを使って、楽しい音が鳴る物を作りました。たたいたり、はじいたり、振ったりして楽しい楽器の完成です。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜生 活:フェスティバルに1年生を招待します。1年生に喜んでもらえるような招待状を工夫して作りました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |