![]() |
最新更新日:2021/05/25 |
本日: 昨日:4 総数:287226 |
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:縦画や点が中心となる漢字「小・実」。画の接するところが中心となる漢字「会・答」。横画の中央が中心となる漢字「五・貝」のように、文字の中心に気をつけて漢字の練習をしています。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:太陽と影は1日の中でどのように動くのかを、観察の結果をもとにして班で考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:ローマ字の読み方・書き方を練習しています。のばす音を表す記号を覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜![]() ![]() 算 数:何倍かを求める計算の解き方を考えてみんなで話し合いました。自分の考えをお互いに説明し合いました。 ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:スーパーマーケットの仕事。お客さんは品物を買うときにどのようなことに気をつけているのかを考えて、みんなで話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜![]() ![]() 理 科:太陽の一日の動きを調べる実験装置を作りました。観察の仕方をみんなで確かめています。 ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜![]() ![]() 図 工:校内絵を描く会の作品に取り組んでいます。 ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:国語辞典を使ってへんとつくりの意味を調べ、その組み合わせでできた漢字の成り立ちを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:スーパーマーケットの中の様子からお店の人の工夫を見つけています。見やすく並べる。商品の補充をはやくする。同じ種類の物を近くに並べる。カートの置き場所を駐車場にもつくる・・・。いろいろな工夫を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:国語の授業でまとめた発表メモをもとにして、1年生に楽しい学校生活を教えてあげました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜![]() ![]() 社 会:スーパーマーケットの写真を見て工夫しているところを見つけています。 ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「つたえよう学校生活」。みんなに伝えるために、はじめ・中・終わりの発表メモをどのように作ればよいかグループで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:今年最後の水泳の授業です。とても上手に泳げるようになりました。一生懸命泳いでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:ボール運動。ボールの投げ方、受け方を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
道 徳:「電池の切れるまで」命の尊さについてみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:16000の表し方を考えました。10000に○○を足した数。20000から○○を引いた数。1000を○○集めた数。・・・。いろいろな表し方を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:家の人がよく行くお店はどこかを発表し合い、なぜそこへ行くのかをみんなで考えました。近くで便利だから。品物が多くあるから。一つの店で何でもそろうから。・・・。いろいろな意見が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:57000や680000などの大きな数を、数直線で表すにはどうしたらよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:プール学習の様子です。水にもぐる・けのびをする・泳ぐ。久しぶりのプールでしたが頑張って泳いでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:右はらい、左はらいに気をつけて、「大」を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |