最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287212 |
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:磁石は離れていても鉄を引きつける力があるのかどうか、実験しました。間に紙や指を入れても、磁石はクリップを引きつけました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:587×34の問題を解きながら、3けた×2けたの筆算の仕方を考えました。かけられる数が3けたの筆算も、一の位から順に計算していくとよいことが分かりました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:12×23の計算の仕方を考えています。自分の考えをみんなの前で説明しています。友達の考えを真剣に聞いています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:12×23の計算の仕方を考えました。かける数の23を20と3に分けて、かけられる数の12にそれぞれをかけて求めた答えを合わせると速く計算ができました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「三年とうげ」を読んで、登場人物と物語のあらすじをまとめました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:表現運動。忍者になったつもりでいろいろな動きを考えました。
校内書き初め会 (3年生)
文字の中心に気をつけて、毛筆で「お正月」と書きました。名前の練習をしています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:分数のひき算の計算の仕方を考えました。前時に学習した分数のたし算の考え方で問題を解いていました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:かまぼこ工場の仕事と工夫について調べたことを「かまぼこ新聞」にまとめています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:豆電球と乾電池のつなぎ方の実験をしています。いろいろなつなぎ方をして、どのようにすると豆電球がつくのかを調べました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか、つなぎ方をいろいろと変えながら実験しています。
授業の一コマ(3年生)〜 考えるのって おもしろい 〜
体育:グループの友だちと教え会いながら、マット運動(後転)の練習に取り組みました。友だちどうしで、ほめてもらったことやアドバイスしてもらったことなどを振り返り、次の活動への意欲を高めることができました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:どこから見ても円に見える形を「球」ということを覚えました。球を切ったときの切り口が一番大きくなる円の中心・半径・直径を、球の中心・半径・直径と言うことも覚えました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:紙はん画の印刷をしました。インクを伸ばすのがなかなか難しそうでした。版がずれないように気をつけながらばれんでこすっていました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな長さをコンパスを使って比べています。コンパスを使うと並べることができない長さを比べることができました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:丸い形について調べました。一つの点から長さが同じになるように描いた丸い形を「円」ということを覚えました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:はねの書き方を覚えて「小」の練習をしています。姿勢をよくして一生懸命に書いています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「すがたをかえる大豆」で学習したことをもとにして、「いろいろなすがたになる○○」を考えて説明文を書いています。はじめ、中、終わりの組み立てとその内容を工夫して文を書いています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:「はね」「とめ」の部分に気をつけながら字の形を整えて、「小」の練習をしました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |