最新更新日:2021/05/25 | |
本日:4
昨日:2 総数:287226 |
一歩前進〜3年生ストリート〜
2階中央廊下のコーナー付近が3年生学習ストリートになりました、
昔の遊びや昔の生活、図工の作品など、ちょっと足が止まります。 まあ、昔といっても管理人の子ども時代の頃なので、ちょっとさみしく、ちょっと懐かしく思ってしまいますが・・・。 一歩前進〜科学のおもちゃ作り〜
3学年でも理科で習ったことを生かしたおもちゃ作りをします。磁石や風などおもちゃ作りには最適な学習してきた3年生。
さて、どんなおもちゃが出来上がりますか?楽しみですね。 一歩前進〜クミクミックス〜
3年図画工作科です。
以前お知らせしたものの他の組バージョンです。 平面がどんどん立体になっていく!!楽しい活動ですね。 一歩前進〜踊り場の掲示から〜
3年生の掲示板に桜の花が咲きました。近寄ってみてみると・・・。
卒業生へのメッセージでした。 様々なところで卒業生とのお別れを大事にさせたいという学校の思いが見られます。 一歩前進〜重さを比べよう〜
3学年理科です。
形が変わるとものの重さどう変わるかを調べます。 粘土を用意して、形を変えて重さを測ってみます。 「雲とかにすると軽くなるのかもね。」 「星の形は軽そうだな〜〜〜」 等とつぶやいてみると・・・。 本当に星や雲にして測っています・・・。 「先生の嘘つき!!、形が変わってもおんなじ重さじゃん!!」 大事なことが確かめられましたね。 一歩前進〜昔のくらし発表会〜
3年生は度々お知らせしていた「昔のくらし」の発表会。
ポスターセッションという形で同時進行でプレゼンを行いました。 一歩前進〜発展的な学習〜
3学年です。
本校では、朝の時間を使って算数の発展的ドリルを使用した学習を行っています。 3年生では、全てのページが終わりましたので、ペアなどで、解法を説明する活動を行っていました。 発展とはいえ、内容は複合的なものであったり、様々な単元の学習を組み合わせて考えたりするものが多く、手順さえ掴むことができればだれもが解ける問題です。 「面倒くさい」と思ってしまう問題を、 「誰かに教えたい、説明したい」と思うことで論理的に考えることができるのだと思います。子どもたちの真剣なまなざしに3年生の成長を感じました。 一歩前進〜動き2〜
子どもたちに動きがあるっていいですね。担任の先生は子どもたちの必要なものを揃えたりしてお留守でしたが、子どもたちどうしで話し合って、しっかり発表の練習をしていました。
授業参観での中間発表会!!楽しみですね!3年生!! 一歩前進〜昔にタイムスリップ〜
3学年総合的な学習の時間です。
教室前を通りかかると、懐かしいものを調べ、まとめていました。 「せんせい、これ見たことあるの?」 はいはいありますよ、「白金カイロ」おばあちゃんがベンジンを入れて使っていました。 ファミコンもたくさんやりました。「復活の呪文」というのがあってね。メモするんだけど、間違ってコンティニュー出来なくなっちゃうんだよね・・・ドラ○エ・・・。 授業参観での中間発表に向け、しっかりまとめていました・・。 もう、子どもたちにとって、私(HP管理人)の子ども時代はかなりの「昔」なのですね。 ガーン・・。 一歩前進〜みんなでクミクミックス!!
3年図画工作科です。
クミクミックス!!なんだか必殺技の合言葉みたいですが、段ボールを使った工作です。平面の段ボールが組み合わせることで立体になっていきます。その面白さはやってみないとわかりませぬ!! 一歩前進〜図を使って〜
3学年算数です。
八本の木が等間隔に並んでおり、その間を走るときの距離を求めます。 八本の間だと距離はその間×7になります。問題に出てない数字をどう導き出すかがみそです。図に画いてみるとよく分かりますね。 一歩前進〜グラフから分かること〜
グラフから分かることを読み取ります。一時期のPISA型学力の情報の取り出しという能力の育成を目指して教科書にもこんな内容が沢山入ってきました。
必要な情報をしっかり読み取ることができるようになりましたか? 一歩前進〜進めそろばんマスター〜
3学年ではそろばんを習います。このコンピュータの時代に・・・とはいいますが、暗算や念頭での計算などやはり優れた部分が多々あります。算数の道具としては優れもののそろばん、楽しく操作しながら学んで行きます。
一歩前進〜ぼうぐらふ?〜基本の棒グラフ、3年生、しっかりまとめてね。 一歩前進〜デビュー〜マスター〜
3学年は4月に幾つかのことにデビューしました。
理科、社会科、リコーダー、総合的な学習の時間・・・。 今日はリコーダーの練習です。タンギングのきれいな音がでるようになってきました。マスターになるまでしっかり練習します。 一歩前進〜正三角形、正?って?〜
三角形の学習です。正三角形を学びました。3辺が等しい3角形はどうやって描けばいいのか?様々なアイデアを出し合いました。
一歩前進〜25×36?ムムッ?〜
かけ算の暗算を工夫します。
25×36はとても難しいように感じます。が!! 25×4=100を使えば、4×9が36なので・・・、そう900です。 計算は工夫できる学習でそれを知っていれば、勉強も簡単になりますね。 一歩前進〜書き初め(3学年)〜
本日は各学年書き初めを実施していました。4月から毛筆に取り組み始めた3年生も、大きな紙に初めてのチャレンジです。
みんな真剣に頑張り、のびのびとした書き初めを仕上げていました。 一歩前進〜お楽しみ会開催!!〜
今日は、学活で相談してきた「お楽しみ会」をおこなっている学級が幾つかありました。黒板下にじっと座っているので何かと思いきや宝探しのようです。子どもたちの考えたゲームって、素朴だけどおもしろいものが多いんですよね。人と人との関わりの中に遊びがありますね。
一歩前進〜釘打ちトントン(3学年)〜
子どもたちの感性は素晴らしいと思います。
木の材料は集めにくく、バラバラに買うより割安な教材セットです。皆同じ材料なのにこれだけ違うものが作れます。素晴らしい力ですね。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |