最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287410 |
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
道 徳:「花さき山」自分のためだけでなく、みんなのために生きるってどんな事なのかをみんなで考えてみました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数は、10倍、100倍、10分の1倍するとどのように変化するのかを考えました。自分の考えをお互いに説明し合っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数のひき算の仕方を考えています。位をそろえて書く・整数のひき算と同じように計算する・上の小数点にそろえて差の小数点を打つ。という順番に計算することを覚えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「つなぎ言葉」の働きや使い方を考えました。「だから」と「しかし」を使う場面の違いを考えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:プラタナスの木の各場面の様子や出来事をしらべながら、マーちんのプラタナスの木への思いをみんなで考えています。わからない言葉が出ると、子ども達はすぐに辞書で調べています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:1と0.1、0.01、0.001の関係を調べながら、小数の仕組みを考えています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:文と文をつなぐ言葉を調べました。「だから」や「しかし」の使い分けを例にして、文と文、語と語、段落と段落のつながり方をはっきりさせる「つなぎ言葉」を覚えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:デジタル教科書を使いながら、小数の仕組みを考えました。0.01の読み方と書き方を覚えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:0.1より小さいはしたの表し方を調べて、小数の仕組みをまとめました。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:ひらがなの折れ、折り返しに気をつけながら「わた」を書きました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総 合:福祉について調べたことの発表会をしました。思いやり・支え合い・助け合い、いろいろな視点からまとめて発表していました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:版画の印刷にはいりました。素敵な作品が仕上がりました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:「彫ると出てくる不思議な花」自分のイメージを膨らませながら、版画に取り組んでいます。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:いろいろな図形の面積の求め方を考えました。速く、簡単に、正確に、そしていつでも使える方法にはどんなものがあるか考えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「クラブ活動リーフレットを作ろう」クラブ活動のよさが伝わるように原稿を書いています。
算 数:大きな面積を求める方法を考えています。 算 数:長方形や正方形の面積の求め方を考えています。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水を熱したときに出る湯気の正体は何だろう? 実験を通して気がついたことをまとめています。
総合学習で、福祉体験学習をおこないました!
高齢者疑似体験では、高齢者の方の身体的機能の変化や、特性を実際に体験することで、困っていることや体の不自由さを知り、高齢者の方に優しく接しようと考えることが出来ました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:複雑に並んだ○の個数を一つの式に表して求める方法を考えました。
まとまりごとにかけて足す方法。移動してかける方法。つけ足して計算して最後に引く方法・・・。たくさんの考えが出てきました。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:5×12と3×12を合わせた計算の仕方を工夫して考えています。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |