最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287220 |
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜社 会:福島県と外国とはどのようなつながりがあるのか、DVD資料をもとに船舶による輸出入について考えました。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:幸せを運ぶカード。飛び出す仕組みを工夫して、誰にどんなメッセージを伝えるか考えながらカードを作っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「ウナギの謎を追って」を読んで、興味を持ったところはどんなところか話し合っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:幸せを運ぶカード。飛び出したり、動いたりする仕組みを組み合わせて自分が伝えたいことが伝わるカードを工夫して作っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「ウナギのなぞを追って」を読んで、6・7・8の段落の要旨をまとめました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の果物作りについて調べました。枝の剪定や摘花など桃作りの作業の工夫などについてみんなで考えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:福島県や日本のよいところはどこか、PCを使って調べました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:教科書の「のはらむら」の住人になって詩を書きました。班の中で発表をして友達の感想を聞いています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数×小数の筆算の仕方を考えました。小数点の位置に気をつけながら問題を解いていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:3.6×7の問題を解きながら、小数×整数の計算の仕方を考え、グループで話し合っています。
校内書き初め会 (4年生)
毛筆で「美しい空」と書きました。机の向きを工夫して書いています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「プラタナスの木」を読んだ感想を作文ノートに書いていました。はじめ・中・終わりの文章構成に気をつけながら書いていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の様子を白地図にまとめています。土地の様子、交通の様子、観光地など、いろいろな視点から地図をまとめています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:わり算の筆算の復習をしています。位とくり下がりをを間違えないように気をつけながら問題を解いていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:0.3×6の問題を使って小数のかけ算のまとめをしています。小数×整数の積は、小数を10倍して計算し、その積を10分の1すれば求められることを復習しました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「ソーラン節」大太鼓、締太鼓(小太鼓)、リコーダー、歌のパートに分かれて、演奏しました。リズムに乗ってお囃子も楽しんでいました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数のひき算のまとめをしています。いろいろな問題を解きながら、しっかりとまとめをしました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:説明の仕方を工夫して、「委員会活動リーフレット」を作っています。仕上げた作品は3年生に見てもらい、29年度の委員会を選ぶ参考にしてもらいます。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県内の主な山や川、主な市町村、主な交通などを調べて福島県の特徴をまとめています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:2.45は、0.01をいくつ集めた数かを考えながら、小数の大きさや仕組みをみんなで調べました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |